ラグマス メインキャラクターのこと 2025年 7月版

次のチーム競技会までまだ時間のあるように思っていた1ヶ月でした。皆さんご存じですか、2025年が半分終わりましたよ。このペースだとあっという間にシーズン20が始まってしまいます。ちなみに弊チーム、と言うかYmirさんは先月に引き続いてネリネリしすぎて訳が分からなくなりつつあります。とりあえずチリツモとかまとめますか。続きから詳細へどうぞ。

基本情報

BaseLv170です。

まずは女神の祝福です。

  • 攻撃
    • 物理ダメージ軽減透過0(+0.0%)
    • 魔法ダメージ軽減透過40(+20.0%)
    • 無属性ダメージ軽減透過0(+0.0%)
    • 風属性ダメージ軽減透過0(+0.0%)
    • 地属性ダメージ軽減透過20(+10.0%)
    • 火属性ダメージ軽減透過20(+10.0%)
    • 水属性ダメージ軽減透過0(+0.0%)
  • 防御
    • クリティカルダメージ軽減0(+0.0%)
    • クリティカル防御0(+0.0)
    • 物理貫通抵抗30(+15.0%)
    • 魔法貫通抵抗30(+15.0%)
    • 無属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 風属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 地属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 火属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 水属性攻撃抵抗40(+20.0%)
  • エレメント
    • 聖属性ダメージ軽減透過0(+0.0%)
    • 闇属性ダメージ軽減透過40(+20.0%)
    • 念属性ダメージ軽減透過0(+0.0%)
    • 毒属性ダメージ軽減透過0(+0.0%)
    • 聖属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 闇属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 念属性攻撃抵抗40(+20.0%)
    • 毒属性攻撃抵抗40(+20.0%)

詳しくは後の職の方で言及しますけど攻撃の地属性と火属性に振っている辺りがいろいろ練った跡になります。防御は順当に魔法貫通抵抗を少し上げました。エレメントは一旦放置でした。

次は聖なる祝福です。

  • 物理攻撃70(+420.0)
  • 魔法攻撃70(+420.0)
  • MaxHP70(+10500.0)
  • スキルダメージ追加10(+1500.0)
  • 物理貫通抵抗30(+15.0%)
  • 魔法貫通抵抗25(+12.5%)

少しずつ魔法貫通抵抗を上げています。レインボーチップが圧倒的に足りないです。

手帳は以下の通り。今さらですけど少しずつスクリーンショットのページ数が増えてきています。項目数もチリツモされている!

パラメータ補正1
パラメータ補正2
パラメータ補正3
パラメータ補正4
パラメータ補正5
パラメータ補正6
パラメータ補正7
パラメータ補正8

職業について

セイント

引き続き飛行船で生きています。手帳はまだ潰していないものの時間の問題でしょう。

クロノマンサー

こちらは手帳を1枠減らしました。ギルドの混成試合で1年ぶりくらいの実戦をやりましたが、クロノマンサーは体が覚えているので結構動かせるんですよねぇ。この職で対人戦を始めただけあります。こう見ると3年半近くラグマスで対人戦やってるんですね…。

ライトブリンガー

取引所を管理する係です。疲労度の消費仕方がいよいよ亀裂メインになってしまい、通常狩りの機会はかなり減りました。

ミスティック

一応ホムンクルスのレベリングは継続していますが、対人ビルドを用意するのは諦めました。ファイアーアックスを売り払ったレベルです。

ヨルムンガンド

個別の記事を書こうかと思っていましたが面倒…もとい大したネタでもないのでここを墓標とします。簡単に言うと凍結ばらまき型の耐久ヨルムンガンドを作りました。結構ワクワクしながら練習試合に投入しましたが、オレには使いこなせないのと手帳のパワーが足りませんでした。そうよね、今時はみんな凍結耐性くらいいっぱい盛ってますよね。お疲れ様でした。

名も無き者

先日のアップデートで実装されたばかりですが、耐久名も無き者が強いという噂を聞きつけて突貫工事で作ってみました。売ったファイアーアックス分をまるっと溶かしましたが、まだ専用武器は+15ではないのが悲しいです。防御性能が直接上がるわけではないのが救いですけど。

そのうち記事にまとめる予定ですけど、耐久名も無き者は無茶苦茶しぶといですね。ふんだんに盛られるダメージ軽減と自動ハイディングとターゲット不可などなどで本当に丈夫です。モロク気分で運用するとぽっくり死にますけど、合わせた運用をするとイヤらしいことこの上無いですね。

モロク

あれ…もしかしてモロクさん首ですか!? いやいや、まだまだ頑張る気ではいますよ。でも、なんか名も無き者の方が耐久出来る上に妨害性能も高い気がするんだよなぁ。耐久しつつ火力が出せるタイプのモロクなら猫神様の乗り物として最適だと思うんですけど、如何せん自分は火力が足りないです…。暴力が全てを支配する世界だから仕方ないね。

ファントムチェイサー

+15錐を作ったものの、直後に名も無き者を作ってしまったので名の通り幻となってしまいました。しばらく安らかにお眠りください。

まとめ

これだけ二転三転してればそりゃZenyも無くなるわ! しばらくは名も無き者メイン、モロクサブくらいの気持ちで貯蓄していきたいですね。よく考えたら対人向けで初めて物理職を作ったかも知れないです。今のところ火力はさほど求められていないので良いですけど、極まると火力を欲しがり始めるのがラグマスの常なので気をつけておきます。さて、8月頭に向けて最後の調整をしますかねー。

それでは。