ラグマス メインキャラクターのこと 2022年 5月版

ゴールデンウィーク真っ最中ですがいかがお過ごしでしょうか? 自分は基本ぐだぐだしつつ積まさった漫画を少しずつやっつけているところです。あとラグマスもこつこつやっておりますよ。今回は月例のまとめをやっていきます。続きから詳細へどうぞ。

基本情報

ここも毎回書く必要があるのか分からないのですがBaseLv170です。

祈祷は信仰の証が溜まっていたので物理防御に振りました。

  • HP祝福200(HP+21280)
  • 戦闘祝福200(Atk+850)
  • 魔攻祝福200(Matk+850)
  • 生存祝福120(Def+142)
  • 抗魔祝福100(MDef+100)

祝福は攻撃が

  • 対人ダメージ増加40(+30%)
  • 無属性攻撃40(+20%)
  • 物理攻撃38(Atk+465.0)
  • 魔法貫通40(+20%)
  • 魔法防御無視40(+20%)
  • 魔法攻撃40(Matk+500)
  • 精錬魔法攻撃40(+200)

防御が

  • MaxHP40(+12500)
  • 無属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 物理ダメージ軽減40(+20%)
  • クリティカルダメージ軽減13(+9.75%)
  • 魔法ダメージ軽減40(+20%)
  • 物理防御%40(+20%)
  • 魔法防御%40(+20%)

エレメントが

  • 風属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 聖属性攻撃40(+20%)

でした。相変わらず黄色が溜まっていますが、対人戦を考慮に入れるといくつかダメージ軽減に振ると良かったりするんでしょうかね。迷い所です。

手帳は以下の通り。魔法攻撃が2100に乗っていますね。キツいキツいと言いながらもちゃんとチリツモできているのが偉いと思います(上から目線)。

パラメータ補正1
パラメータ補正2
パラメータ補正3

職業について

セイント

特に変化はないのですが、アクティブに活動している職業なので挙げておきます。対人以外のコンテンツでまだまだ仕事があります。というかクロノマンサーが向いてないコンテンツが結構あるので、それをこなす係です。

クロノマンサー

PvE用の装備とPvP用の装備でそれぞれ変更点がありました。後でそれぞれ記事にしようと思います。

6v6の練習会に参加する機会があったので混ぜてもらいました。モチベーションの高い人たちに混ざるといろいろ勉強になって大変ためになりました。ただ看破持ちのRMだけは勘弁な! めっちゃコロコロされました。

ライトブリンガー

突如狩り係として復活を果たしました。1年半ぶりくらいにビルドをいじりましたよ。JobLvは80なので成長はないんですけど、直でもらえるZenyが多いのでしばらくは狩り係をすることになりそうです。

装備はセイントの消費SP0装備を一部流用して組みました。70%くらい消費SPをカットしているはずです。おかげでSPのカロリーを消費せずに狩れるので、消耗品はフレイムハートだけで良くて快適です。

ソウルバインダー

4次職になりJobLv72まで上がりました。ここまで日課の狩り係として働いてくれましたが、ライトブリンガーの稼ぎが美味かったので掲示板係に格下げとなりました。まあJobLv80にする意味はそんなにないのでこれで良しとします。

まとめ

実は4月には1つ大きな変化があって、しばらくお世話になっていたギルドを脱退して体験を募集していた大手ギルドに移行したんですよね。まだ時期は決まってないものの新GvGも始まることですし活気のあるギルドに所属したかったのがあったんですね。新しいギルドは活気もやる気もある感じで楽しく過ごしています。

ソロ活動としてはライトブリンガーで狩るようになって更に金回りが良くなったのであちこち手入れができるのが良いですね。次は乗り物を買いたいところです。実は移動速度+50%の乗り物持ってないんですよね。

それでは。