ラグマス メインキャラクターのこと 2021年 6月版

気づいたら5月が終わっていたので先月のまとめを書いていこうと思います。モンハンライズばっかやっていたわけではないのですよ。

基本情報

BaseLvは160でカンストのままですが、近いうちに170が来そうな気がしています。レベルが上がるのは良いことなので期待しています。

貢献度は167万くらいで、金バッジは2560枚になりました。時の流砂は147625個になり全ての4次職で全てのスキルを取得可能になりました。そして、クロノマンサーに起源の書5冊を入れてステータスポイント300をゲットしています。

祈祷は抗魔祝福に振り、とりあえず全てのレベルが100以上になりました。

  • HP祝福200(HP+21280)
  • 戦闘祝福110(Atk+240)
  • 魔攻祝福200(Matk+850)
  • 生存祝福100(Def+100)
  • 抗魔祝福100(MDef+100)

祝福は攻撃が

  • 無属性攻撃15(+7.5%)
  • 魔法貫通40(+20%)
  • 魔法防御無視40(+20%)
  • 魔法攻撃40(Matk+500)

防御が

  • MaxHP40(+12500)
  • 無属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 物理ダメージ軽減40(+20%)
  • 魔法ダメージ軽減22(+11%)

エレメントが

  • 風属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 聖属性攻撃40(+20%)

になりました。無属性攻撃でクロノマンサーのクロノボルトのダメージが上がるのを確認したので振り始めました。防御は魔法ダメージ軽減に振ってるから良いとして、エレメントの振り先が無くてチップが135個溜まってます。将来的には水属性かな…とは思うんですけど何となく振らずに溜まっていく感じです。

手帳は以下の通り。流石に上がらなくなってきました。もうちょっとは頑張れるはずなのでMAtk+1400を目指すとしましょうか。

パラメータ補正1
パラメータ補正2

職業について

セイント

特に進展無しでした。起源の書をクロノマンサーに取られるメイン職でしたが、4次職スキルの上限を上げて嬉しいのはセイントよりクロノマンサーだったんですよね…。致し方なし。

あとはオラクルミラーに+10クローチェスタッフを入れました。ガチャガチャやって発揮値は9です。あと1がなかなか引けなくてツラいです。しかし、セイントとクロノマンサーの回復スキルが単純に強化されてて効果は十分ですね。

修羅

安定の放置でJobLv1です。

ロイヤルガード

こちらもいじってません。JobLv29のままです。

ウォーロック

狩り当番が回ってきたのでちょっと上がりJobLv24になりました。メテオとコメットとチェーンライトニングをオートにセットして荒れ地に放流しています。ドロップアイテムが売れる狩場があると嬉しいんですけど、どこが良いのか分からずです。後で調べますかね…。

しばらくは狩り係やると思うので少しくらい装備、というか杖を強化してやっても良いかも知れないですね。チェーンライトニングで確殺できてない場面がありましたし。

クロノマンサー

既に書いた通りに起源の書を5冊入れて完全体になりました。セイントのそれよりは上げる意味を感じたのでこちらにしてしまいました。

しかし、アドバンスルーンガチャが振るわないので根本的な強化はされてない感じです。0.72%が1つに6%が2つは必要って大変すぎませんかね…。Sルーン星は6%を引いたんですけど将来的にハイドを使う時に邪魔らしいのでこれはこれでまた厳選なんでしょうね。

無限回廊に関しては21~30階をとりあえず毎週クリアする形に落ち着きました。報酬的には60階クリアしたいですけど時間と手間がかかりすぎるんですよね。21~30階なら30分強で何とかなるのでそこら辺が落とし所かなと思いました。

そういやウォーマーが弱いとか思ってたの誰だよ!? すみません、オレです。今やHPを秒間22074回復し続ける強スキルですよ。スーパーグラビティなどの速度減少も打ち消すし、なんならSPも回復してるしで完全に重要スキルでした、本当にすみません(誰に向かって謝罪してるのか)。しかしこれ、アドバンスルーンの0.72%を引いたら対人戦が壊れてしまうのでは…。

ギロチンクロス

レンジャー

ミンストレル

特に書くことも無いのでまとめてJobLv1です。

ライトブリンガー

JobLv80のお財布管理係です。結局4次職スキルは試しすらしてないですなー。

マスターサモナー

JobLv80になってしまったので狩り係お役御免です。今後は猫ちゃんを愛でたい時以外使わないかと思います。そういやこちらも4次職スキルを試してないです。取ろうと思えば取れるんですけどねー。

まとめ

というわけで相変わらずモンハンライズに時間を取られつつもしっかり日課・週課はこなしていた1ヶ月でした。…いや、やはりモンハンライズにリソース取られているのは間違いないですな。まあ、楽しいゲームを楽しい時に楽しむのがモットーなので、楽しい順にやっていきますわ。つまりはワントップじゃなくなっただけですね。

それでは。