プロフィール

このブログについて

このブログは管理人tsZが主に趣味について適当に書き残すことによって備忘録とするためのサイトです。必ずしも正しいことが書いてあるとは限らないので各自の判断のもと閲覧ください。

tsZについて

おっさんです。オタクなおっさんです。ラグマスではYmirを名乗っています。モンハンではFRITZという名前です。

使っているWebサービス

外向けのアカウントがあるWebサービスは以下です。フォローとかコメントとかしてくれると喜びます。

興味のあることとか

ゲーム

ゲームが好きです。デジタルはもちろんアナログもメンバーさえ揃えばやっていきたいです。今やってるゲームや過去やってたゲームなどは

辺りですかね。随時追加します。

スープカレー

加えてスープカレーが大好きです。週1回くらいのペースで食べたいです。食べるたびにInstagramへ写真を上げています。よく行く店は次の通り。

  • しゃば蔵
  • KINGセントラル
  • カレー気分
  • エスパーイトウ北22条店
  • SOULSTORE
  • 一灯庵サンピアザ店
  • メディスンマン
  • ピカンティ
  • 忍者
  • ポレポレ

IT関連技術

最近は特にWeb関連技術に興味があります。ざっとまとめると

  • HTML
    • HTML Living Standard → 気づいたら主流。HTML5が分かってれば大丈夫なはず
    • HTML5 → 気づいたら廃止。一通り書けると思う
    • XHTML1.0 → ここまでは過去に勉強した。XMLもある程度覚えた
    • HTML4.01 → かつての主流。frameとか懐かしく感じる世代
  • CSS
    • CSS3 → 基本。調べながらなら困ることはほぼ無いはず
    • Sass → 便利に書けるスタイルシート。Scss記法のほうが好き
    • PostCSS → Sassの一部機能だけで良ければこっちのほうが楽
    • フレームワークなど
      • Tailwind CSS → 一通り書けるはず。環境作成が少し面倒かも
      • Bootstrap → ある程度分かってるはず
      • Animate.css → jQueryとかでaddClassして動かすヤツ
  • プログラミング
    • JavaScript → ES6がある程度分かっているかな
    • JavaScript関連
    • Perl → Perl5が結構分かるはず。最近はNode.jsで良くね?になってる
    • PHP → 何となく読める程度
    • C言語 → 結構分かる。でも、しばらく書いてないから忘れている
    • Python → 勉強し始めた。AI関連技術に触れるなら必須ですよね
  • その他
    • Markdown → 今書いてるヤツ
    • Git → 履歴管理と言えばこれ
    • GitHub → 一応。けどさっぱり使ってなかったり…

辺りができたり勉強しています。

お世話になっているところ

IOSYS

結構安い方ではないIOSYSに長いこと所属しています。お手伝いとかあまりしなくなっちゃいましたが応援はしています。

アリキラ & はいてない.com

ジャーマネ.comはいてない.comにて公開中のWebラジオ「アリキラ」に出演しています。面白いので是非聞いてみてください(ダイマ

RGB黄金王国

ラグマスにて所属しているギルドになります。楽しく過ごさせていただいております。

0%