ラグマス メインキャラクターのこと 2021年 4月版

気づいたら4月になっていました。ネット界隈はエイプリルフールネタで盛り上がっていますが、弊ブログは普段通りにラグマスの進捗を書き留めていきますよ。

基本情報

先月の予告通りにBaseLvが150になったので「熱き戦闘の知恵」を10枚使ってBaseLv160のカンストまで上げてしまいました。ステータスも159まで振れるようになったので恩恵は大きいかなと。

貢献度は157万ちょいで、金バッジは2380枚になりました。そして、新要素であるところの時の流砂は32675個でした。

祈祷はとりあえず物理防御力をLv100にしました。次は様子を見て魔法防御力を上げていきたいですね。

  • HP祝福150(HP+11280)
  • 戦闘祝福110(Atk+240)
  • 魔攻祝福150(Matk+450)
  • 生存祝福100(Def+100)

祝福は攻撃が

  • 魔法貫通40(+20%)
  • 魔法防御無視40(+20%)
  • 魔法攻撃35(Matk+412.5)

防御が

  • MaxHP40(+12500)
  • 無属性攻撃からのダメージ軽減37(+18.5%)
  • 物理ダメージ軽減40(+20%)

エレメントが

  • 風属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 聖属性攻撃40(+20%)

です。エレメントがカンストしてしまったので黄色の御札を余らせています。次にやるビルドを睨んで振るものを選んでいきたいですね。

手帳は以下の通り。新しい家具とかが来たので結構上がってますね。

パラメータ補正1
パラメータ補正2

職業について

セイント

アークビショップから4次職のセイントになりました。Job補正とVit159におかげでMaxHPが530kを超えたところが嬉しいポイントですね。見た目も案外悪くなくて良かったです。やたら浮いて羽生やすのは気になりますけど。

4次職のスキルは支援型として言うなら「希望のオード」くらいしか取るものがありません。ぎりぎり「バルドルの冠」も使い道がありそうな気はします。でもどっちかと言うと殴り型向けのツリーですよね。対人型で考えるなら「キュアバリア」がかなり強いと思います。回復を無効化するだけでも強いのに回復量の40%をダメージにするってヒドいですよね。あとは狩りビルド向けのスキルもあるっちゃあるんですけど、もうセイントで稼ぐ必要がないんですよ…。一応「ヘズの翼」関連で強いビルドがあれば聞いてみたいですね。

修羅

相変わらずの放置でJobLv1です。

ロイヤルガード

こちらも変わらずのJobLv29のままです。

ウォーロック

ホワイトウォールの★★ルーンが出ました。使わない職の強いルーンが出るの悲しいです。JobLvは変わらずの21です。

クロノマンサー

ソーサラーから4次職のクロノマンサーになりました。見た目は完全にソーサラーの時のほうが好きでした。お着替えしてもいいんですけど、そこまで悪いわけではない気もするのでそのままです。きっと慣れていくでしょう。

ちょっと前にウォーマーが追従する効果の付いた★ルーンが出たので、4次職のスキルを十全に生かせるようになってて大変助かりました。こちらはセイントと違って魅力的なスキルが多くてポイントが足りないです。狩りビルドとしてはクロノボルト系を一通り取りたいですし、対人型としてはツイステッドボムやらバックトレースフィールドやらワームホールやらのクロノボルト系以外を全部取りたい勢いですね。時の流砂集め頑張りましょう。

あ、無限回廊をクロノマンサーソロでクリアできました。コンテニューしまくりましたけど運ゲーに勝ちました。というか地図を早めに引けるかどうかで難易度変わりすぎでしょうアレ…。

ギロチンクロス

レンジャー

ミンストレル

特に書くことも無いのでまとめてJobLv1です。

ライトブリンガー

メカニックから4次職のライトブリンガーになりました。JobLvはまだ78なのでもうちょっと狩り係を担当することになります。4次職スキルとかあまり詳しく見てないですけどいろいろ取って完成したら強いタイプに見えました。大器晩成型というヤツですね。

ソウルサモナー

荒れ地で狩れることを確認したので次の狩り係は猫ちゃんになる予定です。「長き旅路の知恵」を使ってJobLv40にしちゃうか迷ってます。ここで使わないと使い所が無い気がするんですよね…。

まとめ

というわけで4次職が実装されてから初めてのまとめでした。とりあえず4次職はなんて略称にすればいいのか非常に迷いますね。攻略的にはまだ各職で手探り感があるのが非常に楽しいですね。不遇だった職が光ることを期待しておきましょう。

それでは。