ラグマス メインキャラクターのこと 2021年 5月版

あっという間に4月が終わり世間的にはゴールデンウィークに突入しましたね。弊ブログは平常運行でいつものまとめを書いていきますよ。

基本情報

BaseLvは160でカンストです。ちらほら他の人も160になっているのを見かけるようになりました。

貢献度は163万ちょいで、金バッジは2466枚になりました。時の流砂125925個まで集まりました。もうちょい集めれば4次職スキルを全部取っても余るようになりますね。

祈祷はそういや上限上がってたなーぽちぽち…って2ヶ所150→200にしました。100MZeny以上減ってしまい流石に痺れましたが効果は高めですね。

  • HP祝福200(HP+21280)
  • 戦闘祝福110(Atk+240)
  • 魔攻祝福200(Matk+850)
  • 生存祝福100(Def+100)

祝福は攻撃が

  • 魔法貫通40(+20%)
  • 魔法防御無視40(+20%)
  • 魔法攻撃40(Matk+500)

防御が

  • MaxHP40(+12500)
  • 無属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 物理ダメージ軽減40(+20%)
  • 魔法ダメージ軽減8(+4%)

エレメントが

  • 風属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 聖属性攻撃40(+20%)

になりました。攻撃も魔法職に必要な分がカンストしてしまったので次から何を上げるのか考え中です。無属性攻撃を上げたらクロノマンサーのクロノボルトのダメージが上がったりしないですかね?

手帳は以下の通り。近頃は毎回厳しいと思うんですけど、それでもMatkがちょいちょい上がってきてるのは嬉しいですね。

パラメータ補正1
パラメータ補正2

職業について

セイント

特に進展無しでした。とはいえ一応、4次職スキルは一通り試してみました。シャドウスローターが闇版の範囲ホーリーライトみたいな感じで狩りでは使えそうでした。まあもうセイントで通常の狩りはしないんですけどね。ヘズの翼ツリーと合わせてGvGに投入してみましたが凍結・暗闇がどれくらい効果を発揮しているのかイマイチ分からなかったので多分微妙です。

あとオラクルミラーが来たので、先日作り直した+10クローチェスタッフは近日中に供物として納められる運命となりました。スターダストドラゴンロッドを装備したまま回復力が上げれるの強いと思うのでしょうがないですね。よって、しばらくは輝光の結晶集めです。

修羅

相変わらずの放置でJobLv1です。

ロイヤルガード

こちらも変わらずのJobLv29のままです。

ウォーロック

JobLv21から変わらずなんですけど、今狩り係やってる猫ちゃんがカンストしたら狩り係になる可能性があるので、ちょっとビルドとか調べたりしておかないとなぁと思っています。

クロノマンサー

前回からの進展としては盾に魔力注入したくらいですかね。あと時の流砂が溜まってきたのでいろいろスキルを試せるようになったのもあります。有利属性のボルトで殴るより自バフで盛ったクロノボルトを降らせたほうがダメージ出るので、クロノボルト系列を取るのが無難でした。

アドバンスルーンガチャが間に合わなかったので6v6への投入はまた先延ばしとなりました。0.72%もツラいんですけど普通に凍結無視貫通の6%もなかなか出なくてツラいです。そういやセイントで言ったクローチェスタッフの回復はこちらのウォーマーにもかかってくるので、やはりマストですね。

アップデートで追加された無限回廊31~60階ですけど、頑張ってソロでクリアできました。20階から始めて地図とバフアイテムを集めておいくのが重要でした。そして各階の最初で2回セーブすることによって占いを厳選してボス部屋に行かなくてもクリアできるようにするゲームでした。どう見てもただの運ゲーです。これ51階から入っても多分クリアできないので週課としてはどうするのが良いんでしょうね?

ギロチンクロス

レンジャー

ミンストレル

特に書くことも無いのでまとめてJobLv1です。

ライトブリンガー

JobLv80になったので狩り係からは解放されました。引き続きお財布管理係はやってますけど戦闘で使うことはもう無いんでしょうな…。

マスターサモナー

現在JobL63です。ライトブリンガーが終わってしまったので狩り係が猫ちゃんに回ってきました。結局「長き旅路の知恵」を使ってJobLv40からスタートしました。いわゆる魔法猫ビルドで何とか氷雪地帯で狩りができているので助かりました。まあ魔法職向けの装備しかないからね…。

ちなみに4職目の4次職になったので乗り物をもらいました。積極的に乗ってアピールをしていきたいと思います(何のアピール

まとめ

というわけでモンハンライズに時間を取られたものの日課・週課は着々とこなしていた1ヶ月でした。まとめてみると思ったより進展があるので驚きますね。今月もまた頑張っていきましょう。

それでは。