ラグマス メインキャラクターのこと 2024年 2月版

気づいたら1月が終わっていました。年始の割に飛ばしている印象のある1ヶ月でしたね…。個人的にはモンハンワールド:アイスボーンをいっぱいやってしまった1ヶ月だった気がします。とは言えラグマスもちゃんとしていたのでもとめを書いていきます。続きから詳細へどうぞ。

基本情報

段々書くことが減ってきた気がする基本情報です。とりあえずBaseLv170です。

まずは女神の祝福です。

  • 風属性攻撃40(+20%)
  • 地属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 水属性攻撃39(+19.5%)
  • 聖属性攻撃40(+20%)
  • 毒属性攻撃40(+20%)
  • 闇属性攻撃40(+20%)
  • 風属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 地属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 水属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 火属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 聖属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 毒属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 念属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 闇属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)

水属性攻撃を振りました。Lv40まで上がると思ってポチポチしたんですけどLv39で止まってしまい、妖怪1足りない!ってなりました。

次に聖なる祝福です。

  • 物理攻撃50(Atk+300)
  • 魔法攻撃50(Matk+300)
  • MaxHP50(HP+7500)

物理攻撃が最大になったので、青チップに続いて赤チップも終わってしまいました。残すは黄チップだけですけど、この必要数の偏りは何なんでしょうかね。

手帳は以下の通り。流石に伸びは鈍化したものの、まだまだMaxHPを上げていきたいなと思っています。

パラメータ補正1
パラメータ補正2
パラメータ補正3
パラメータ補正4
パラメータ補正5
パラメータ補正6

職業について

セイント

先月作った3ビルドなんですけど、結局飛行船向け殴りMEビルドで何でも済ますようになっちゃいました。デッドファイトホーンがあるおかげである程度は誤魔化せてしまうんですよね。

あとは話題の新ルーンの幽影恩寵ルーン・星についてですか。とりあえずは使えるレベルのルーンはできました。しかし、殴りMEビルドでは入れる隙間が無いことに気づいてしまいました。ブレスオブフェイスルーン、つまり信仰の祈りルーンを外すか外さないかというレベルでした。なかなか難しいです。

クロノマンサー

どこに書くか迷ったミスティックルーンの情報ですが、とりあえずここにぶら下げておきましょう。

  • ブレイズミスティックルーンLv1
  • ストラテジーミスティックルーンLv40
  • イモータルミスティックルーンLv40

主に対人クロノマンサーが装備することを意識して選びました。まずはそれぞれLv40を目指して上げています。

最初に上げたのがストラテジーミスティックルーンで、MaxHPの15%以上のダメージを受けた時に確率で相手の攻撃を2秒間止めることができる性能に注目しました。まだ効果は実感できていないですが強力だな、だと良いな、と思っています。

次に上げたのがイモータルミスティックルーンです。HP50%以下の時、単純に被ダメージが減るので採用です。ストラテジーミスティックルーンと若干シナジーが悪い気がしますけど、まずはレベルをある程度上げないと実感できないと思います。

まだレベルは上げてませんが3枠目に選んだのがブレイズミスティックルーンです。杖持ちなので全く意識していなかったのですが、見てみたら攻撃速度480%を達成できていたんですよね。バフォメットJr.の夏を使っているのでAgiをある程度振っているおかげでした。これによってMaxHPと移動速度が上がるのが大変良いです。気になるのは戦闘中にAgiを下げられた時の処理ですかね。恐らく効果が切れるんだと思うんですけど要検証ではあります。

他にはシャドウ装備を更新したりしていました。こちらは機を見てまたまとめを書きましょう。

ライトブリンガー

Zeny産出係です。ある程度決まった収入があるのは助かります。

ヨルムンガンド

自分のような微火力でも足りる場合はヨルムンガンドで、そうではないコンテンツはセイントでこなしている感じです。雑魚敵がごちゃっとしているコンテンツは何とかなりがちです。でも飛行船は勘弁な!

まとめ

1月末にアップデートが入ったものの聖域の戦いは始まらず、従ってチーム競技会の新シーズンも来ない1月でした。その割に思っていたより対人戦環境が変わっているのでぼちぼち練習をしていかないと乗り遅れる予感がしています。機を逃さず練習しておきたいところですね。

あと1月初めにギルドが合併しました。Riot+黄金王国+生体工学研究所=RGBとなりました。かなり賑やかになったのでスゴく良い合併だったなぁと思っています。今後ともよろしくお願いします。

それでは。