ラグマス メインキャラクターのこと 2023年 11月版

最近、更新頻度が落ちている弊ブログですが、流石に恒例のラグマスまとめは書いていきますよ。ラグマス的には聖域の戦いシーズン9が延期して先にチーム競技会シーズン15を開催するというお知らせが突然来ました。弊チームは職構成決まってないわ練習してないわでにわかに慌ただしくなりました。そんな中ですが日々のラグマスはやっておりますのでまとめていきます。続きから詳細へどうぞ。

基本情報

BaseLv170です。

まずアップデートで部位の補強のレベル上限が上がったので上げました。Lv50→Lv70を4ヶ所ですね。細かい数値は忘れましたが少しMaxHPが上がって良い感じでした。

次に祝福の攻撃をしばらくぶりに上げました。

  • 対人ダメージ増加40(+30%)
  • 無属性攻撃40(+20%)
  • クリティカルダメージ30(+37.5%)
  • 物理防御無視40(+20%)
  • 物理貫通40(+20%)
  • 物理攻撃40(Atk+500)
  • 精錬物理攻撃40(+200)
  • 魔法貫通40(+20%)
  • 魔法防御無視40(+20%)
  • 魔法攻撃40(Matk+500)
  • 精錬魔法攻撃40(+200)

ちょっと物理のクリティカルダメージが必要になったので振り始めました。後述の聖なる祝福と合わせて赤チップももう少しで使い道が無くなってしまうところに来ました。

更に祝福のエレメントを振りました。

  • 風属性攻撃40(+20%)
  • 地属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 聖属性攻撃40(+20%)
  • 闇属性攻撃40(+20%)
  • 風属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 地属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 水属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 火属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 聖属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 毒属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)
  • 闇属性攻撃からのダメージ軽減40(+20%)

先月に半端だった地属性攻撃を上げきりました。次は毒属性攻撃を上げていきたいところですね。

聖なる祝福も振りました。

  • 物理攻撃40(Atk+240)
  • 魔法攻撃40(Matk+240)
  • MaxHP40(HP+6000)

こちらも半端だった物理攻撃を上げきりました。赤チップと青チップが終わった形です。

手帳は以下の通り。鈍化はしているんですけど意外と上がるものでMaxHPが+88000を超えてます。流石のチリツモゲームですね。

パラメータ補正1
パラメータ補正2
パラメータ補正3
パラメータ補正4
パラメータ補正5
パラメータ補正6

職業について

セイント

変更点は無しですが、コモドの秘境でラーズグリースが多いときに闇変殴りビルドができることを確認しました。ハンマー持って余ったステータスポイントをAgiに振るだけだったので楽々でした。

クロノマンサー

前シーズンでもらったペットが帰ってきました。早速乗り回しています。

この前の装備更新からあちこち更新できてはいるのですが、一応競技会のシーズン中なのでそれとなく隠しておきます。自分のTwitterを見ている方はそれとなく分かると思いますけどね。

マスターサモナー

+12マグロを用意できました。しかし、今のところ出番は無しです。対人戦の数少ない練習を新職でやる心の余裕は無いのです。

ステラハンター

日々の狩りでより多く稼げないだろうか?と思って作ってみました。結論として自分の環境だとライトブリンガーには敵わない形になりました。しかし、ちょっとした雑魚敵狩りをするのに大変便利なビルドになったので結果オーライとなりました。

ライトブリンガー

Zeny産出係です。10月はステラハンターの実験をしたので休みもありましたが、より信頼度が上がりました。

シャドウチェイサー

思い立ったが吉日、というわけで緩やかに育てていくことにしました。まずはファントムチェイサーまでJobを上げないといけないです。狩り装備はステラハンターの物を流用していてコストかからず助かってます。

デモン・スレイヤー

そういや全然使ってないことに今気づきました。ヨルムンガンドに出番を奪われてしましましたね。

ニーズヘッグ

解体こそしていませんがしばらく出番が無いです。装備を手帳に入れてしまうかな…。

ホルグレン

少しずつクホホ…する係です。300回くらいまでは破壊しました。

ヨルムンガンド

コンテンツ消化係として活躍しています。一方で対人戦の台風の目になっているので対策が求められています。こいつクロノマンサーでどうすれば良いんだ?となっていますね。

まとめ

チーム競技会のシーズン15が急に始まったのでざわついた10月後半でした。何とか11月の試合を勝ち抜いていきたいところです。次回の記事はちょうどカップ戦が終わった後になるのでいろいろ書けそうですね。今月も頑張っていきますよー。

それでは。