ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第01回

先日、クロノマンサーの狩りビルドが一応の完成を見たので、今度は対人用のアレコレをそろえていこうと思ったわけです。というわけで、まずは現在の状態を把握していきたいと思います。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備

  • 右側
    • +10活力の杖[2]
      • 蟻の卵(変異種)カード
      • 蟻の卵(変異種)カード
    • +4小鳥の卵殻[1]
      • マルドゥークカード
    • +10ゴブリンリーダーの仮面
    • +4怒った口
    • +4ちまきちゃん
    • +4レオ伯爵
  • 左側
    • +12城塞の聖盾[1]
    • +10コメットプレート[1]
      • タラフロッグカード
    • +10ディアボロスマントⅣ
    • +10ディアボロスブーツ[1]Ⅳ
      • グリーンペロスカード
    • +15ティンバスの救世[1]
      • ユーレンカード
    • +8サバイバルリング[1]
      • スモーキーカード
  • オラクルミラー
    • デスキャットアーマー
    • 約束の聖書第二巻

とりあえず、ここがスタート地点です。いろいろ改善すべきところがあるので列挙していきます。

武器: +10活力の杖

ここは+13にしたいところですね。回復強化が+22%されるのは大きいです。なかなか市場には出ないので自分で叩くのも視野に入れておきます。

口: +4怒った口

ここは精錬値が上がると人間種族からのダメージ軽減が上がっていくので可能な限り強化していきたいですね。市場に出たレシピを買い集めていく方向です。

背部: ちまきちゃん

ちょうど良い装備が思いつかなかったので、とりあえずMaxHP増加装備を付けてあります。あとで市場で買える装備と手帳に入っている手持ちの装備をチェックしましょう。

尾: レオ伯爵

背部と同様です。そもそもいろいろな種類の軽減があるのでどれを採用したら強いのか試してみないと分からないのが大変なところですね。

盾: +12城塞の聖盾[1]

空いているスロットにルード★カードを挿す予定です。そのために+12の盾を用意したわけです。盾もどれをベースにしたら良いか話題になるところなんですよね。メテオバックラーなのかはたまた古代装備のどれかなのか。迷いどころです。

肩にかける物: ディアボロスマント

スロット追加をサボっています。肩用のカードは決め手に欠けるモノばかりなので後回しでも良いかな…と。まあ、そのうちに追加します。

アクセサリー1: ティンバスの救世

ここはサバイバルリングに換装予定です。挿すカードについてはこのままユーレンカードで良いのか、もしくはホロン★カードを挿して自分以外のハイドを炙るのが良いのか。これについては試してみないと分からないところですね。

アクセサリー2: +8サバイバルリング

+12にしたいですね。とは言え優先度は低めです。MaxHP+4%×2をどう取るかですがコスパはあまり良くないのかなと思うので後回しになりそうです。

ステータスとスキル

現時点では共に狩りビルド用になっているので、ユミルの手帳を1箇所空けて振り直しをできるようにしたいです。

ステータスはVit159, Int159までは良いとしてあとは何に振るのが良いんでしょうね…。とりあえずはティンバスの救世を外した状態で全てのスキルが最短詠唱になるようにしたいのでDexにある程度振ることになるのかなーとは思っています。

スキルはオートスペルやらスペルフィストといった狩り用のスキルをばっさり切れるので、代わりに対人用の妨害スキルをいっぱい取れそうです。あとでスキルシミュレータを使っていろいろ試しましょう。

アドバンスルーン

現状のアドバンスルーン

こちらも狩り用のビルドになっているので入れ替えが必要ですね。具体的には…

  • Out
    • マジックエナジールーン
    • マインドジャムルーン
    • 時空流光ルーン・星
    • 空間静寂ルーン・星(3つ目の効果が有効)
  • In
    • シャイニースタールーン or ウォームブリーズルーン
    • スターライトドリルルーン or マジックブレンドルーン
    • 歪曲鳴動ルーン・星
    • 空間静寂ルーン・星(3つ目の効果が有効になっていない)

といった感じでしょうか。ダイヤモンドダストを使うかどうかで付けるルーンは変わってきそうです。これも使用感次第なところがあるので試してみないと分からないところですね。

ちなみにケアウィンドルーンは☆★★が出ているので、対人マップでのウォーマーは4倍回復になっています。まあこれについては順序が逆ですね。ケアウィンドルーン☆★★を引いたから対人ビルドを組み始めた、の順番が正しいです。

あとは歪曲鳴動ルーン・星はいまいち良いのが引けてないので、そこは注力してルーンを回していくつもりです。


まとめ

といった感じで結構いろいろ更新すべきところはあるようです。Zenyで解決できる部分と運が無いと更新できない点がありますね。並行してこつこつ更新していきましょう。まずは2つ目のサバイバルリングですかねー。

それでは。