ラグマス メインキャラクターのこと 12月版

月初め恒例のラグマスの進捗まとめを書いていきましょう。どのくらい育ったのでしょうか。

基本情報

BaseLvはカンストして140になりました。貢献度は132万ちょいで、金バッジは1899枚になりました。

祈祷は相変わらずHPに少しずつ振っています。

  • HP祝福110(HP+6030)
  • 戦闘祝福110(Atk+240)
  • 魔攻祝福150(Matk+450)

祝福は攻撃が

  • 魔法貫通35(+17.5%)
  • 魔法防御無視30(+15%)
  • 魔法攻撃30(Matk+334.5)

防御が

  • MaxHP40(+12500)
  • 物理ダメージ軽減40(+20%)

エレメントが

  • 聖属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃40(+20%)
  • 風属性攻撃15(+7.5%)

です。

手帳は以下の通り。毎月もうそろそろ無理だなと思うんですけど、着実にMatkが上がってるの我ながら謎です。

パラメータ補正1
パラメータ補正2

職業について

アークビショップ

Jobはカンストして80になりました。これでいつ4次職が来ても大丈夫ですね。

装備品はいくつか更新があってタナトスタワー用装備は以下のような感じです。MaxHP258kになりました。顔装備の「四翼の天使」がポイントで1回死んでもHP/SP最大で生き返ります。保険として超優秀です。あとは「+4堅固なブーツ[1]Ⅴ」に「グリーンペロスカード」を挿してみました。そもそもあまり良い靴自体がないので安いしHP上がるしで堅固なブーツを選びました。ついでにタナトスタワーと直接は関係ないですけど、アクセサリーに魔力注入して「+10ティンバスの救世[1]」を作りました。変動詠唱時間が-10%されるようになったのでステータスの振り、特にDexが楽になりました。

タナトスタワー用ステータス
タナトスタワー用装備

アドバンスルーンはとうとう6%を引きました。これで祈りながら支援できるようになりました。実のところ、立ち回りが変わりすぎるのでまだまだ上手く活用できてなかったりします。上手く使っていきたいですね。

プレアオブフェイスルーン

修羅

特に出番がないのでJobLv1のままですが、「長き旅路の知恵」なる3次職のJobLvを40にするアイテムが実装されたのでワンチャンスが生まれた…かも知れないですね。

ロイヤルガード

先月から変わらずのJobLv29です。しばらくは魔法職を頑張りたいのもありますね。

ウォーロック

とか言いつつJobLv21のままです。リソースはソーサラーに注いでる感じです。

ソーサラー

11月いっぱいはアークビショップを上げていたのでJobLvは70から上がっていません。が、12月の狩り役をやるので徐々に上がっていくでしょう。

装備などは「ラグマス ソーサラーの狩りビルド紹介 更新版」にてまとめたのから変わっていませんので詳細が知りたい方はリンク先へどうぞ。

アサシンクロス

完全に放置の助なのでJobLv1のままです。

レンジャー

JobLv1のままですが、「長き旅路の知恵」チャンスがあるかもですね。

クラウン

やはりニヨ狩りの機会はなく、さりとて1人でミンストレル目指すほどのモチベーションもないのでJobLv27から変わってません。

メカニック

先月宣言したままのJobLv55のままです。狩りこそしないけどお財布管理はお任せです。

ハイサモナー

JobLv7から変わらずです。周りの強いドラムちゃんを見てるとちょっと育ててみようかと思わないでもないですけど、ガチ装備がガチでガチすぎるので老後の楽しみにしておこうかと思いました。

まとめ

アークビショップでデュラハンを狩っていた1ヶ月だった気がします。ロープおいしいです。今月はゼニーを貯めつつソーサラーを強化していけたらいいなと思っています。

それでは。