ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第22回

紅王

先日、チーム競技会のシーズン15が終わりました。いろいろあってシーズン14からは間が開いて開催されたシーズンでしたね。長かった空白期間とシーズン中に装備更新をしていたのでまとめておきます。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備
現状の裏装備

シーズン15のトレンドはラーズグリースが1人目の玉持ちで、チーム毎に2人目3人目の玉持ちを決めておく感じでした。自分は耐久クロノマンサーで2人目の玉持ちを意識して立ち回る役割でした。前期と同じメンバーで挑んでシーズン戦45位、カップ戦ベスト8の成績を修めることができました。ランクを上げることはできませんでしたが、いろいろ環境が変わった中で同ランクを維持できたところはとても良かったのではないかと思います。

以下に現状の装備と考えられる更新点について書いていきます。何回か装備について記事を書いた気がしますが、前シーズンのまとめとの比較としてまとめます。

右側装備

武器: +15スターダストドラゴンロッド[2]Ⅴ ← ロメロスペシャレ★カード×2

とうとう完成した耐久職用の汎用杖です。どう考えても防御性能が高いので杖が持てる耐久職にはコレですね。それにカードは資産なのでどうしてもという事情があれば挿し直せば良いのも助かります。

頭: +6小鳥の卵殻[1] ← ダークイリュージョン★カード

ド安定装備です…と思っていたのですが、耐久ビルドでも他の装備を採用している方がチラリチラリと見受けられたので手持ちの装備で見直しをしたほうが良いのかも知れないですね。

顔: +6王室の威厳(壊れ)

+7黄金の龍仮面や+10スクラッチマスクも用意していたんですけど、ヨルムンガンドが痛すぎだったんで属性軽減を採れる王室の威厳を装備していました。

口: +6大きいリボンマフラー

多少はスキルダメージ軽減も欲しくて採用していましたが、ヨルムンガンド対策に寄せるなら+6龍の首巻を使うべきだったのかなーと今更思ったりしました。ヨルムンガンドに捕まったらどっちにしても死ぬから、ある程度はスキルダメージ軽減を振っておいて良い気もするので難しいですね。

背部: +6バフォメットJr.の夏

魔法攻撃を確率で回避してくれる頼もしいヤツです。マジックロッド33% + ロメロスペシャレ★カード×2 10% + バフォメットJr.の夏16% = 59%なので大体6割は回避してくれていることになりますね。こう見るとマジックロッド強いですよね…。

尾: +6黒猫ブルームテイル

ここも口装備と同じくスキルダメージ軽減を取るか通常攻撃ダメージ軽減を取るか悩んだ箇所になります。+10鉱石の精のランプを使う時が来るのでしょうか。


左側装備

盾: +15海霊の庇護[1]Ⅴ ← 怨恨のムナックカード
盾: +15祖霊の加護[1]Ⅴ ← セントクリスタル・エレメントカード

シーズンが始まる前はどっちかと言うとタナトスを警戒して祖霊の加護を準備していたんですよ。うっかり引けた堅靭4も祖霊の加護に移植したくらいです。しかし、蓋を開けてみればヨルムンガンド地獄だったのでほぼ海霊の庇護を装備していました。ちともったいない感じはありましたが環境次第だったので仕方ないですね。

鎧: +15ポセイドンアーマー[1] ← アルギオペカード

祖霊の絆は用意できなかったんですけど、結局のところヨルムンガンド環境だったので問題なかったです。序盤はゴーストリングカードのまま戦っていたのは秘密ですよ。

肩: +15オーダージャケット[1]Ⅴ ← デビルリング★カード

肩装備は高級レザーダストコートとずっと迷い続けているんですけど、ここ一品でヨルムンガンドが変わる気持ちもあまりしなかったので変わらずオーダージャケットを使っていました。デビルリング★カードは無属性攻撃は数少ないので付け得だったと思っています。

靴: +15超機甲ブーツ[1] ← エドガ★カード

流石に完成品…いや属性防御オプションがあるな?どっちが良いんだろう…。と悩んでいましたが属性防御オプションが引けなかったので試すこともできずでした。

アクセサリー1: +15殉教者のネックレス[1] ← スモーキーカード
アクセサリー2: +15殉教者のネックレス[1] ← アコライト・イレンドカード

ここは変わらずです。タナトスと戯れるタイミングは必ずあるのでニューマは大切なお守りですね。あとはできればスモーキー★カードを手に入れて移動速度を盛りたいです。


シャドウ装備

シャドウ装備 - 盾: +15メテオバックラーⅣ 30%

ここもタナトスを意識した選択を感じる箇所です。サイズ物理軽減を採った形になります。環境を考えると城塞の聖盾も作りたいですね。

シャドウ装備 - 鎧: +10拳聖のローブ 30%

恐怖無効だけで良いとは言いましたが、一応育成しておきました。BaseHPが少しもらえますね。

シャドウ装備 - 肩: +15精霊のマントⅣ 30%

ここも物理軽減寄りではありますが、スターダストドラゴンロッドとのセット効果もあることですし、これはこれでありということにします。

シャドウ装備 - 靴: +15妖精の編み込みサンダル 30%

このサンダルを最後としてようやくシャドウ装備が揃いました。装備を聞かれた時にシャドウ靴まだ無いって答えるの地味に恥ずかしさあったんですよねー。本当にこれで一応の耐久装備一通りが揃ったので良かったです。


その他

オラクルミラー - 攻撃抽出: +15クローチェスタッフ 発揮値14

スターダストドラゴンロッドに持ち替えたため、回復力がかなり減ってしまいました。それを補填するためにクローチェスタッフを抽出して使っています。永遠のあと1足りないがツラいです。

オラクルミラー - 防御抽出: デスキャットアーマー

ずっとこの状態で使っていますが他が良かったりするのかたまに迷います。

レリック: ガーディアンホーン

看破があって当然の体になっているため、既に無かったころが思い出せません。そろそろ粉が溜まってきたのでデッドファイトホーンを作れそうです。選択肢を増やす意味で作っていきたいですね。

ペット: データルザウルス

割とすぐにペットは死んでしまうので誤差要素かなぁと思いつつも、魔法回避とMaxHPを盛れるデータルザウルスを一応作っていました。


まとめ

シーズン15で使った装備をまとめました。今まではどこかが足りない形で戦っていたところがありましたけど、今期は一応装備が揃っていたと言えそうです。流石に残りは堅靭4と神託4と冒涜4とかなんで、微(妙にあまり課金していないとは言いにくい)課金の範囲で詰めていければなぁと思っています。

次のシーズンは年明けくらいですかね。ハインリヒが実装されているのでどうなるでしょうか。なんだかんだで英雄職は強いことがあるので油断はできないですね。

最後に謝意を書き留めておきます。まずチームメンバーのみんな、お陰様で今期も楽しくプレイすることができました。ボイスチャットで和気藹々と、時には真面目に、いつも良い雰囲気でやれるのはとても有り難いことだと思っています。成績的には壁を感じているところではありますが、みんなで頑張って乗り越えていきたいなと思います。また、練習試合にお付き合いいただいたチームの皆さまにも感謝しています。毎回のアドバイスが為になりますし、強敵がいてこその対戦ゲームですからね。そして、その他のちょっとしたことでも関わってくれた方々にも感謝感謝です。

それでは。