モンハンライズ:サンブレイク MR300になりました

ゲームデータの選択画面

気づいたらMR300とHR900を超えていました。MR200から約127時間経っています。放っておくとHR999まで記録を付けない気がしたのでここで記録を残しておきます。続きから詳細へどうぞ。

MR300到達時のギルドカード

ギルドカード2ページ目
ギルドカード5ページ目

前回から数えると

  • ランス→41回
  • スラッシュアックス→165回
  • ヘビィボウガン→46回
  • 狩猟笛→0回

の使用回数となりました。メインがスラッシュアックスなのは変わらないものの、近頃はランスが復活気味です。一応ランス装備も5属性分作り直しましたし、ロストコードも買っちゃったくらいですからね。ヘビィボウガンはドスフロギィ討伐専用です。


火属性で強属性ビンなスラッシュアックス装備 改良版 パート2

装備一覧

装備一覧

  • デストロ=Y
    • 攻撃力+5, 火属性+9
    • 変撃竜珠【3】
    • 火炎珠Ⅲ【3】
  • クシャナXアンク
    • 防御力+10, 匠Lv+1, 通常弾・連射矢強化Lv-1
    • 匠珠Ⅱ【4】
  • シルバーソルメイル
    • 防御力+9, スロット4-4-2, 氷耐性-3, 龍耐性+2, 火属性攻撃強化Lv-1
    • 耐絶珠Ⅲ【4】
    • 斬鉄珠Ⅱ【4】
    • 斬鉄珠【2】
  • 狗竜の革篭手X
    • 防御力+3, スロット2-1-1, 龍耐性-3, 顕如盤石Lv+1
    • 痛撃珠【2】
    • 盤石珠【1】
    • 盤石珠【1】
  • ゼクスコイル
    • 防御力+2, 連撃Lv+1
    • 攻撃珠【2】
    • 供応珠【1】
  • メルゼグリーヴ
    • 防御力+6, 回避距離UPLv+1
    • 息吹珠【3】
    • 耐衝珠【1】
    • 研磨珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 攻撃珠【2】
    • 攻撃珠【2】

9月末のアップデートでたくさんの装飾品が追加されました。そのおかげで匠Lv5を維持したまま攻撃Lv7を取ることができるようになりました。弱点特効と超会心は削られてしまいましたがダメージシミュレーターで見るとこっちの方が火力を出せるみたいなので採用としました。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2

攻撃面

まず先にも述べた通り攻撃Lv7を搭載しました。スラッシュアックスの追撃には会心スキルが乗らないので可能なら攻撃スキルを積むほうがダメージ効率を伸ばすことができるんですよね。今まではどうしてもLv7を積むことができなかったので不採用としていましたが、今回アップデートのおかげで積むことができました。

次に匠Lv5です。属性攻撃に対する倍率は斬れ味が紫だと高めなので、属性攻撃が軸のビルドでは採用したいです。これと攻撃Lv7の両立が難しかったんですよね。

そして属性攻撃が軸のビルドなので火属性攻撃強化Lv5も当然積んであります。属性珠Ⅳ【4】が実装されたので積みやすくなりました。

あとはコストパフォーマンスの良い連撃Lv1と弱点特効【属性】Lv1を採用してます。Lv1で十分強いのは助かります。

最後にギリギリまで積んだ弱点特効Lv2です。Lv2でも他のスキルよりはビルドを崩さずに積めたのとダメージ効率も良かったので採用となりました。

防御面

アップデートで珠が追加された顕如盤石Lv3を採用しました。今回の防御面での目玉スキルですね。初回以外の大体の咆哮を防いでくれます。そのまま攻撃のチャンスとなるので実質攻撃面のスキルだと言えますかね。

あとは相変わらず回避距離UPLv1、気絶耐性Lv3、供応Lv1、疾之息吹Lv1を積んであります。傀異錬成でスロットが増えたおかげで維持できている感じです。

便利面

まずはスラッシュアックスのお約束である高速変形Lv3を積んであります。使い勝手が変わる系スキルなので必須ですね。ついでに付いてくる満足感Lv2が地味に良い仕事をするのもポイントです。

次に強化持続Lv3です。強属性ビンでは削っても良いとされてますが自分は最大まで取っちゃう派閥です。高出力状態を発動させる回数が減ると結局は火力が上がると思ってます。

そして斬れ味をサポートする業物Lv3と砥石使用高速化Lv3を積みました。いつも剛刃研磨の採用を迷いますけど、結局面倒さが勝って業物運用になっています。

あとはマルチやることもあるのでひるみ軽減Lv1を忘れずに積みましょう。

使用感

今回一番使用感に影響があるのはやはり顕如盤石でしょう。最初の咆哮は流石にカウンターするので無いものとしてカウントすると、他の咆哮のほとんどを無効化できるのは本当に快適です。

あとは弱点特効と超会心を削って攻撃に振ったところでしょうか。必ずしも肉質の弱いところを殴らなくてもある程度は大丈夫になった、はずです。

そもそも快適に立ち回れるのが主眼のビルドなのが今回更に強化されましたね。


まとめ

装備ビルドの作成と並行して少しずつ琥珀を溜めては防具の傀異錬成ガチャを回しています。琥珀無くなるまで回したけど成果がなかった時の虚無感ったら無いですよね。ランダムじゃなくてテーブルなので回さないと新しい値を引けないのがまたツラいところです。まあ頑張って回していきましょう。

久々に募集しますが、当方モンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告