モンハンライズ:サンブレイク 最近ハマってる散弾ヘビィボウガン装備

ゲームデータの選択画面

前回から1ヶ月経ちました。Ver.13になってまたいろいろ装備を更新したので、今回はその中から1つを紹介していこうと思います。続きから詳細へどうぞ。

今回のギルドカード

ギルドカード2ページ目
ギルドカード5ページ目

前回から数えると

  • ランス→4回
  • スラッシュアックス→102回
  • ヘビィボウガン→38回
  • 狩猟笛→0回

の使用回数となりました。Ver.13が来てしばらくはスラッシュアックスを使っていましたね。大体の新しいクエストはスラッシュアックスで倒した感じです。そこへ思い立ってシールドなしの散弾ヘビィボウガン装備を作ったら、かなり楽しくてハマってしまいました。というわけで以下に紹介します。

ロングバレル装着で高火力な散弾粉塵纏剛心ヘビィボウガン装備

装備一覧

装備一覧

  • 真蛙式・撃ッチャリ改
    • 攻撃力+15
    • 破竜竜珠【2】
    • 連撃珠【2】
  • リバルカイザーホーン
    • 防御力+5, スロット3-2-1, 回避距離UPLv+1
    • 超心珠【2】
    • 節弾珠【2】
    • 抑反珠【1】
  • リバルカイザーメイル
    • 防御力+1, スロット2-2-1, 供応Lv+1
    • 超心珠【2】
    • 超心珠【2】
    • 抑反珠【1】
  • エスピナZファオスト
    • 防御力-20, スロット4-3-1, 雷耐性-3, 睡眠属性強化Lv+1
    • 散弾珠Ⅱ【4】
    • 散弾珠【3】
    • 抑反珠【1】
  • リバルカイザーコイル
    • 防御力-6, スロット4-4-1, 龍耐性-2
    • 巧緻珠【3】
    • 攻撃珠【2】
    • 早填珠【1】
  • メルゼグリーヴ
    • 防御力+6, 回避距離UPLv+1
    • 攻撃珠【2】
    • 早填珠【1】
    • 早填珠【1】
  • 神嵐の護石
    • スロット3-1-1
    • 泡沫の舞Lv2
    • 攻撃Lv2
    • 攻撃珠【2】
    • 点射珠【1】
    • 点射珠【1】

今回のコンセプトはシールドではなくロングバレル装着でできるだけ高火力な散弾を撃ち込む、です。代わりに防御スキルを結構切っているのでうっかりすると簡単に死にます。剛心で何とか戦う感じですね。

あと装飾品で1箇所妥協しているところがあって、リバルカイザーコイルに付けてある巧緻珠【3】です。本当は巧緻珠Ⅱ【4】を挿したいんですけど傀異研究レベルが181以上必要なのでまだ届いていないんですよね。当面の課題ということで。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2

攻撃面

まず散弾・拡散矢強化Lv3を積みました。散弾ヘビィボウガンですからね。更に攻撃Lv7も積みました。ちょうど良く付いてきた見切りLv5に加えて弱点特効Lv3と超会心Lv3で会心をフォローしました。コストパフォーマンスの良い連撃Lv1も何となく付けました。そしてこの構成の中心となる粉塵纏Lv3です。Hit数依存で発動するので散弾と相性良しです。

本当はチューンアップLv2でロングバレルを強化してるはずなんですけど傀異研究レベルが足りず意味のないチューンアップLv1が付いてます。

防御面

まずは回避距離UPLv2を積みました。Lv1と迷ったんですけど傀異錬成で付いてしまったのでLv2で運用しています。気絶耐性や顕如盤石を搭載できなかったので回避はかなり重要です。

そしてもう1つの重要スキルの剛心Lv1です。ゲージが溜まるとダメージ軽減とダメージリアクションをなくしてくれる強力なスキルです。ダメージリアクションがなくなるのは粉塵纏と相性が良いです。

あと一応供応Lv1も積んであります。加えて狩りの前にヒトダマドリを少し集めるだけで体力が大きく増えるので防御力に結構貢献しています。

便利面

撃ッチャリで散弾Lv3を最速で撃つためには早填速度Lv3、反動軽減Lv3が必要でした。一応ブレが気になるのでブレ抑制Lv2も積みました。あとは弾丸節約Lv3も当然採用です。DPSが上がるので攻撃スキルの面もあるんですけどここで紹介です。詳しく調べてないんですけどロングバレルで散弾を撃つ場合は弾導強化Lv2で十分だとどこかで見たのでそのようにしてあります。

使用感

高火力の散弾を連打するのがとにかく楽しいです。更に粉塵纏の爆発で追加ダメージが出るのも楽しいです。粉塵を纏い始めたらダメージを食らえない緊張感が出るのでそれが良いのかも知れません。あとはタックルが下手くそなのでもっと活用できたら良さそうです。


まとめ

Ver.13で追加されたスキルを早速使った装備の紹介でした。たまにヘビィボウガンを担ぎたくなる時期があるんですよね。あともちろんスラッシュアックスの装備も更新してあるのでこちらはまた次の機会に紹介します。

毎回のお約束なんですけど、当方モンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告