モンハンライズ:サンブレイク MR200になりました

ゲームデータの選択画面

少々オーバーランしていますがMR200になりました。ついでにHR800も超えていました。HR700到達から約265時間経っています。HRの上がる速度は鈍化していますが、もうあまり関係のある数値でもないので特に気にしない感じです。では続きに記録を残しておきます。

MR200到達時のギルドカード

ギルドカード2ページ目
ギルドカード5ページ目

結局サンブレイクのほぼ全てのストーリーコンテンツをスラッシュアックスでクリアしたのでかなり回数が伸びています。ここで武器毎の使用回数を見てみると

  • ランス→80回
  • スラッシュアックス→490回
  • ヘビィボウガン→59回
  • 狩猟笛→0回

となっています。メインはスラッシュアックスでサンブレイククリア後にランスとヘビィボウガンを少し使っていた形になります。

スラッシュアックスは上記の通りストーリーを進めるためにずっと使っていました。すっかりメインの武器種となっています。サンブレイクは属性攻撃が大分強くなっているので相手に合わせて担ぐスラッシュアックスを替えるのが楽しいです。

ランスは入れ替え技のシールドタックルが強いと聞いて試してみたら、確かにかなり強くて楽しくなってしまったのでそこそこの回数使っていました。5属性分の装備も作ったくらいには楽しかった様子です。

ヘビィボウガンは徹甲榴弾の弱体化で終わったかと思っていたらシールド運用が強いという話になっていました。サンブレイクになって搭載できるスキルの数が大幅に増えたおかげでガード性能とガード強化を積んでもその他の必須スキルを取れるようになったのが大きいですね。

狩猟笛はカムラに置いてきました。盟勇クエストでカムラの面々が使うと強いですね。


火属性で強属性ビンなスラッシュアックス装備 改良版

装備一覧

装備一覧

  • デストロ=Y
    • 攻撃力+5, 火属性+9
    • 変撃竜珠【3】
    • 超心珠【2】
  • クシャナXアンク
    • 防御力+3, 強化持続Lv1
    • 昂揚珠Ⅱ【4】
  • シルバーソルメイル
    • 防御力+1, スロット4-4-1, 風圧耐性Lv1
    • 研磨珠Ⅲ【4】
    • 匠珠【3】
    • 耐衝珠【1】
  • ゴールドルナアーム
    • 防御力+3, 火属性-2, 不屈Lv1, 風圧耐性Lv1
    • 斬鉄珠Ⅱ【4】
    • 斬鉄珠【2】
    • 耐絶珠【1】
  • 月光【帯】
    • 防御力+7, 供応Lv1
    • 超心珠【2】
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】
  • メルゼグリーヴ
    • 防御力+6, 回避距離UPLv1
    • 息吹珠【3】
    • 火炎珠【1】
    • 火炎珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 痛撃珠【2】
    • 痛撃珠【2】

前回から新しい防具や珠、更に傀異錬成が実装されたのでかなり変わっています。ただし相変わらずカウンターが下手っぴなので強属性ビンのスラッシュアックスを主に使っています。

デストロ=Y自体も傀異錬成で強化してあります。選択肢はいくつかあったもののスロットの数をちょうど良く使える攻撃Lv1, 属性Lv3を選択しました。タダでさえ高めの属性値が更に高くなりました。おかげで火力がほんのり伸びましたよ。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2

搭載スキルの数が1ページでは全然収まらないので2ページ分載せました。実はこれでもいくつかスキルが抜けていたりします。サンブレイクになって本当にたくさんのスキルを積めるようになりましたね。

攻撃面

まず前回と同じく匠Lv5を採用しています。1回の接敵で紫ゲージの維持は難しいですが白ゲージはほぼ確実に残るので良しとしています。

今回新しく採用したのが弱点特効【属性】Lv1です。とりあえずLv1積めば有効部位への属性ダメージが1.1倍になる優れものです。逆にレベルを上げてもあまり倍率が上がらないのでLv1で十分なのが良いところです。

更に安定の連撃Lv1も採用してあります。Lv1で良いのはコストパフォーマンスに優れていますね。

次に火属性攻撃強化Lv5を積みました。今回は上記の弱点特効【属性】を採用するために必須となるシルバーソルメイルにLv3が付いていたので楽でした。

最後に弱点特効Lv3と超会心Lv3を積みました。防具の傀異錬成のおかげで超会心をLv3まで上げることができました。最大レベルを積めるのは気持ち良いです。

防御面

いつも最初に付ける回避距離UPLv1がメルゼグリーヴに付いたので珠で付ける必要がなくなりました。実質2スロットが1つ追加された形ですね。

次に疾之息吹Lv1を採用してあります。行動不能にならなければ何でも回復できるのはやはり強いです。

んで、行動不能にならないように気絶耐性Lv3を積んであります。サンブレイクでの主な死因は大ダメージで気絶からのトドメを食らうだったので、かなり死ににくくなりました。

そして今回から供応Lv1が加わっています。時間経過でヒトダマドリが飛んでくるスキルで実質体力+100, 攻撃力+15, 防御力+50, スタミナ+70のバフがかかると考えられます。後半戦の安定度が段違いになるのでオススメです。

便利面

まずスラッシュアックスなので高速変形Lv3を付けてあります。立ち回りのフィーリングが大きく変わるので必須です。この高速変形の護石と一緒に付いている満足感Lv2が地味に良い仕事をします。回復薬の消費が減るので継戦能力が上がります。あと発動するとちょっと嬉しいです。

次に強化持続Lv3を積みました。クシャナXアンクにLv1が付いたので採用が楽になりました。ややオーバースペックではありますがゲージ管理がかなり楽になるので手放せません。

そして斬れ味フォローのための業物Lv3と砥石使用高速化Lv3もしっかり採用してあります。剛刃研磨のほうがスラッシュアックスには合う気はするんですけど、接敵時に毎回研がないといけないのがどうしても面倒で業物運用になっています。

あとはひるみ軽減Lv1も忘れずに付けてあります。マルチで怯むと困りますからね。

他に勝手に付いてきている風圧耐性Lv2とか属性やられ耐性Lv2とかがありますけど、まあ付いてきている分には便利ですね。一応なくても平気です。

使用感

使用感で大きく変わった点はやはり供応の採用でしょうか。時間経過でかなり丈夫になるのが良いところですね。

あとは火力が結構伸びた、気がしています。装備更新前の記録を取っておけば良かったですね。後でカエルの頭でも良いので今後の比較用にダメージを撮影しておきますか。

他は前回の快適装備の延長線上にあるビルドなので基本的に快適です。触ってて気持ち良いのは大切ですね。


まとめ

スラッシュアックス5属性分の傀異錬成を終えたので、防具の傀異錬成に手を出したんですけど、このガチャは沼が深いですね。あっという間に精気琥珀がなくなりましたよ。無限に回せるコンテンツですね…これは…。体調を悪くしない程度にモリモリやっていきたいと思います。

そして相変わらずなんですけど、当方モンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告