モンハンライズ:サンブレイク Ver.12最後の記録

ゲームデータの選択画面

今回はMRとかHRとかプレイ時間のキリは特に関係なく、来週やってくるVer.13に備えてVer.12最後の記録を残しておきます。続きから詳細へどうぞ。

Ver.12最後のギルドカード

ギルドカード2ページ目
ギルドカード5ページ目

前回から数えると

  • ランス→53回
  • スラッシュアックス→42回
  • ヘビィボウガン→0回
  • 狩猟笛→0回

の使用回数となりました。こう見ると今回はランスが主役でした。実際、この後紹介するスラッシュアックスのビルドはランス用に作ったビルドの輸入版みたいな感じになっています。ヘビィボウガンと狩猟笛は出番なしでしたね…。

火属性で強属性ビンなスラッシュアックス装備 改良版 パート3

装備一覧

装備一覧

  • デストロ=Y
    • 攻撃力+5, 火属性+12
    • 変撃竜珠【3】
    • 連撃珠【2】
  • エスピナZゲヒル
    • 防御力+9, スロット4-2-1, 弾丸節約Lv-1
    • 昂揚珠Ⅱ【4】
    • 昂揚珠【2】
    • 耐衝珠【1】
  • シルバーソルメイル
    • 防御力+9, スロット4-4-2, 氷耐性-3, 龍耐性+2, 火属性攻撃強化Lv-1
    • 匠珠Ⅱ【4】
    • 匠珠Ⅱ【4】
    • 攻撃珠【2】
  • エスピナZファオスト
    • 防御力-20, スロット4-3-1, 雷耐性-3, 睡眠属性強化Lv+1
    • 研磨珠Ⅲ【4】
    • 匠珠【3】
    • 供応珠【1】
  • 陰陽ノ者【当帯】
    • 防御力+5, スロット4-3-1, 龍耐性-3, 挑戦者Lv-1
    • 耐絶珠Ⅲ【4】
    • 息吹珠【3】
    • 盤石珠【1】
  • メルゼグリーヴ
    • 防御力+6, 回避距離UPLv+1
    • 火炎珠Ⅲ【3】
    • 盤石珠【1】
    • 盤石珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 攻撃珠【2】
    • 攻撃珠【2】

今回のコンセプトは、できる限り攻撃力を落とさないようにしつつ煽衛と剛心を積んで立ち回りをイージーにする、です。ターゲット来るのが分かる上に、たまになら一発もらっても平気というイージーさです。一度味わったら止められない魅力がありますね。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2

攻撃面

攻撃面は前回とほぼ変わっていません。攻撃Lv7、匠Lv5、火属性攻撃強化Lv5を積むのは基本として、コストパフォーマンスの良い連撃Lv1と弱点特効【属性】Lv1を採用してあります。ただし弱点特効だけはLv1の装備に付いているだけの分になりました。コンセプトの、火力はできるだけ落とさない、は満たしていると思います。

防御面

まずは煽衛Lv1の採用です。こちらはスキル発動時にメッセージが出るので自分にモンスターのターゲットが向いた瞬間を知ることができます。すると1回2回は攻撃が飛んでくるので危なげなく回避できるというわけです。

次に剛心Lv1の採用になります。一定回数攻撃を当ててゲージを溜めると吹き飛ばされる攻撃を耐えてダメージを半減するスキルです。うっかりモンスターに殴られてもあまり痛くない上に吹き飛ばないので逆に攻撃のチャンスになったりします。

あとは前回採用した顕如盤石Lv3と相変わらずの回避距離UPLv1、気絶耐性Lv3、供応Lv1、疾之息吹Lv1を積んであります。

便利面

便利面も前回と変化なしです。高速変形Lv3、強化持続Lv3、業物Lv3、砥石使用高速化Lv3、ひるみ軽減Lv1にオマケの満足感Lv2まで一緒です。これで不便なことはないと思います。

使用感

バージョンアップのたびに快適さの上がるスキルが追加されているおかげで、毎回ビルドが強化されていきます。いつ殴られるのか分かるのとたまに殴られても平気なのは正直強すぎる気がしています。快適に立ち回れるコンセプトのビルドがどんどん強く快適になっていきますね。


まとめ

防具の傀異錬成ガチャもそろそろ更新が厳しくなってきていると思っていたら、Ver.13では確率をある程度方向付けしてガチャできるようになるらしいですね。これは捗りそうです。そして新しい装備とそのスキルも楽しみですなー。来週が待ち遠しいです。

毎回のお約束なんですけど、当方モンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告