モンハンライズ:サンブレイク Ver.15を戦っている装備

ゲームデータの選択画面

前回から2ヶ月経ってしまいました。先月にはVer.15が出てましたが、新しいマカ錬金が沼すぎです。良いのを引いたらブログにまとめるんだ!(出ない)、というお話だったのさ…。このままでは永遠にブログを書かないと思ったのでVer.15を戦っている装備をまとめておくことにしました。続きから詳細へどうぞ。

今回のギルドカード

ギルドカード2ページ目
ギルドカード5ページ目

前回から数えると

  • チャージアックス→93回
  • ランス→0回
  • スラッシュアックス→106回
  • ヘビィボウガン→0回
  • 狩猟笛→0回

の使用回数となりました。Ver.14の間はチャージアックスを、Ver.15になってからはスラッシュアックスを使っていた感じです。久しぶりのスラッシュアックスですが流石に1500回使っている武器種なので、少し戦ったら手が覚えていたのを思い出してくれました。スラッシュアックスはシンプルかつ判断力を問われる武器種なので、これはまた楽しいですね。

天衣無崩を採用して斬れ味管理が楽々な高汎用スラッシュアックス装備

装備一覧

装備一覧

  • リ=コンクエスタ
    • 攻撃力+50, 斬れ味+40
    • 変撃竜珠【3】
    • 盤石珠【1】
    • 盤石珠【1】
    • 盤石珠【1】
  • リバルカイザーホーン
    • 防御力-5, スロット3-2-1, 回避距離UPLv+1
    • 攻撃珠【2】
    • 攻撃珠【2】
    • 供応珠【1】
  • 荒天【衣】
    • 防御力-6, スロット4-4-3, 水耐性-2, ひるみ軽減Lv+1
    • 耐絶珠Ⅲ【4】
    • 耐龍珠Ⅲ【4】
    • 剛心珠Ⅱ【3】
  • ヴァチスアーム
    • 防御力-11, スロット4-1-1, 火耐性-3, 水耐性+2, 笛吹き名人Lv+1
    • 攻撃珠Ⅱ【4】
    • 節食珠【1】
    • 節食珠【1】
  • ヴァチスコイル
    • 防御力+1, 雷耐性-7, 龍耐性+1, 煽衛Lv+1, 連撃Lv+1, 狂竜症【蝕】Lv-1
    • 速変珠Ⅱ【4】
    • 速変珠【2】
  • 荒天【袴】
    • 防御力-3, 火耐性+2, 氷耐性-3, 龍耐性-3, 蓄積時攻撃強化Lv+1
    • 達人珠Ⅱ【4】
    • 達人珠Ⅱ【4】
  • 賢聖の護石
    • スタミナ急速回復Lv2
    • 蓄積時攻撃強化Lv2
    • 昂揚珠【2】
    • 昂揚珠【2】
    • 昂揚珠【2】

今回のコンセプトはリ=コンクエスタの減気ビンで常に発動する蓄積時攻撃強化を活かした攻撃力と、新スキル天衣無崩を使って斬れ味管理を簡単にすることでした。合わせて狂竜症【翔】で属性充填カウンターのサポートもしてあります。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2

攻撃面

まずはコンセプトの蓄積時攻撃強化Lv3です。減気ビンが常に発動するため、毎回攻撃力1.2倍です。合わせて攻撃Lv7で攻撃力を強化してあります。

さらに会心率を見切りLv6(30%)+弱点特効Lv3(50%)+狂竜症【蝕】Lv1(20%)で100%にしてあります。超会心Lv3も盛ってあるので抜かりなしです。

連撃Lv1とオマケの粉塵纏Lv1もあります。あまり発動はしないですけど粉塵纏がたまに良い仕事をします。

防御面

採用防具の関係で龍耐性がかなり低くなってしまっているので龍耐性Lv3でフォローしてあります。主に傀異克服シャガルマガラなんかと殴り合うので必要ですね。

天衣無崩Lv2は防御面でも役立ちます。吹き飛ばされるときにダメージが軽減されます。合わせて剛心Lv2で攻撃がカスったときに吹き飛ばなくしてあります。吹き飛ばされると天衣無崩が消えてしまいますからね。

あとは安定の気絶耐性Lv3、回避距離UPLv1、顕如盤石Lv3を採用しています。

便利面

肝となるのは天衣無崩Lv2です。15秒間吹き飛ばされなければ天衣無崩状態になり、その間は疾替えするたびに斬れ味が50回復します。これと、ちょっと長めの紫ゲージさえあれば斬れ味管理が楽々です。

ひたすら使い勝手を上げるために強化持続Lv3を積んであります。個人的にLv2とLv3では持続時間の体感差がかなりあります。

狂竜症【翔】Lv2は狂竜症【蝕】Lv1の効果時間と合わせて盛った感じです。下手くそなんでなかなか維持はできないんですけど翔蟲が3つ4つあるタイミングがあるのは便利です。

あと意識的に盛ったのは満足感Lv2です。1スロットが2つ余ったときに何を入れるか迷ったんですけど、継戦力が地味に上がる満足感を採用した形です。

勝手に付いてきた煽衛Lv1が地味に便利です。特にマルチだとターゲットが分かりにくいですからね。自分に向いた瞬間が分かるだけでもカウンターしやすさが違います。

ひるみ軽減Lv1は言わずもがなですね。剣士はないとビクビクしちゃいます。

最後にスラッシュアックスなので高速変形Lv3を忘れずに。

使用感

とにかくリ=コンクエスタの高汎用性と言ったらないです。特に多頭クエストでの気楽さは素晴らしいです。Ver.15で属性ビルドを作るのに適した護石を引けていないせいもありますが、肉質次第ではダメージが大して変わらないくらいです。龍気変換に頼っていないので天衣無崩時の疾替えも自由で斬れ味管理が楽々なのも良いですね。


まとめ

久々のスラッシュアックス楽しい!!!ってやっていたら100回以上プレイしていた今期でした。やはり自分のメインウェポンはスラッシュアックスなんだなぁと思いました。

実は狂化Lv2の護石を引けていたりするんですけど、宗教上の…もとい腕前上の問題でイマイチ使いこなせないんですよね。属性で殴るなら狂化奮闘業鎧ビルドが強いのはよく分かっているんです…。

唐突にですが、当方モンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。