ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第16回

冥府の守護者

先日、チーム競技会のシーズン13が終わりました。シーズン12が終わってからすぐに始まったシーズンだったので結構わたわたしていた気がします。始まった当初は全然装備更新などできていなかったりしたのですが、終わってみたらいくつか更新できていたので今回はそこら辺をまとめておきます。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備

環境的に結構厳しいと言えばそうなんですが、今期は2番目の球持ち役の耐久クロノマンサーとして戦いました。今期もメンバーと戦略に恵まれて順位を58位まで上げることができました。カップ戦も1勝できたので、とりあえずの目標は達成できて良かったです。

以下に現状の装備と改善点について書いていきます。

武器: +15活力の杖[2] ← 蟻の卵(変異種)カード、蟻の卵(変異種)カード

前シーズンから変更なしです。相変わらずスターダストドラゴンロッドとロメロスペシャレカードが欲しいところです。

頭: +6小鳥の卵殻[1] ← ダークイリュージョン★カード

前回からは気持ち精錬値を上げました。安定装備であるところは変わらないですね。

顔: +6王室の威厳(壊れ)

運良く+6王室の威厳を購入することができたので使っていました。ゴブリンリーダーの仮面の人間種族のダメージ軽減とどっちが良いのかは実験してみたほうが良かったりしますかね…。

口: +6大きいリボンマフラー

変更なしです。

背部: +6トレジャーハンターの奇妙なバッグ

前シーズンから、こちらも気持ちだけ精錬値を上げました。こういうコツコツがチリツモになるゲームなんですよね。

尾: +6黒猫ブルームテイル

4月の月ガチャの最レア装備になります。+6まで精錬するとスキルダメージ軽減が+12%になるので採用しました。+12以上まで精錬したアメシストの精霊のほうが強いんですけど、安全精錬がなかなかできなかったので簡単に+6にできる黒猫ブルームテイルを使っていました。

金欠から開放されたのでアメシストの精霊の安全精錬に向けてレシピを買い漁っています。いい感じの冒涜もチケットで狙っている感じです。

盾: +15海霊の庇護[1] ← 怨恨のムナックカード

前回から変更点なしです。シーズン終了後にですがコモドの秘境が来たのでランダムオプション値の強化が可能になりました。少しずつMax値を目指していきたいと思っています。

あとはエンチャントの堅靭を付けていきたいところです。日々、堅靭入札で戦っています。

鎧: +15ポセイドンアーマー[1] ← アルギオペカード

こちらも変更点なしです。盾と同じくオプション値の強化をしていきたいところですね。あとはエンジェリングカードが欲しいなと思っています。

肩: +15名誉の肩章[1] ← ジャックカード

変更点なしです。しかし、周りを見てみるとオーダージャケットを採用している人が結構いるみたいなので換装を考えています。皆さまはどのオプション値で使っているのかしら…?

あとデビルリングカードが欲しいです。神託入札も頑張っています。

靴: +15超機甲ブーツ[1] ← エドガ★カード

完成品ゆえの変更なしです。ちょっと前に神託3が買えたので気が向いたら移すだけですね。

アクセサリー1: +15殉教者のネックレス[1] ← スモーキーカード

アクセサリー2: +15殉教者のネックレス[1] ← マーチャント・デュンゼカード

ここからが前回からの大きな変更点です。サボりのサバイバルリングから古代装備への換装が完了しました。付いているオプション値は魔法ダメージ軽減です。堅靭の物理ダメージ軽減と合わせてバランスを取っている感じです。あとはこつこつ堅靭入札をしていくだけですね。

カードについてはスモーキーカードは必要として、もう1枚のホロン★カードが必要なくなったので選択に困っています。とりあえず移動速度の上がるデュンゼカードをシーズン後に挿してあります。何か良いカードはないですかねぇ。

レリック: ガーディアンホーン

今回最大の更新点になります。とうとう看破が自分の元にやってきました。シーズン戦には間に合わなかったんですけど、カップ戦でギリギリ使うことができました。割と地味に環境が変わるレリックなので、まだ慣れていない感じが強いです。ハイディングで逃げる相手を追っかけてディスペルを叩き込んだりできるのが楽しいです。

あとは至高のレリックの欠片開けが終わったのでZenyを自由に使えるようになったのが何よりありがたいです。細かいチリツモがやりやすくなったのと、ロメロスペシャレカードのための貯金なんかもできるようになりました。そして拾った至高のレリックの欠片を売って良いのも素晴らしいですね。


まとめ

ざっくりとシーズン13で使った装備品をまとめました。至高のレリックの欠片開封の儀を見返すと感慨深いものがあります。初回で巨龍の逆鱗を拾っているものの、そこからが長かったですねぇ…。地味にデッドファイトホーンの素材もそろっているので少しずつ粉を集め直しています。とにかく看破が完成したので、できることの幅が大きく広がって大変良しです。

今後はシャドウ装備を準備しつつ次のシーズンを睨んでいく感じですかね。あと古代装備のオプション値も上げていきたいですね。まだまだやることがあります。頑張ろう。

それでは。