モンハンライズ:サンブレイク チャージアックス始めました

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前回から1ヶ月の間に、ふと思い立ってチャージアックスを使い始めていました。やることできることがたくさんあって面白い武器ですね。そんなチャージアックスを使っていく中でいくつかのビルドを試しました。その中で一番自分に合っていたビルドを書いていこうと思います。続きから詳細へどうぞ。

今回のギルドカード

ギルドカード2ページ目
ギルドカード5ページ目

前回から数えると

  • チャージアックス→99回
  • ランス→0回
  • スラッシュアックス→36回
  • ヘビィボウガン→23回
  • 狩猟笛→0回

の使用回数となりました。今節は主にチャージアックスを使っていました。実はスラッシュアックスの装備も更新していたのですが、ほとんどそのままチャージアックスの装備として使えたのでお得な感じでした。

龍気変換+激昂を採用した火属性で強属性ビンなチャージアックス装備

装備一覧

装備一覧

  • アンゴワ・ド・エテルネ
    • 攻撃力+20, 火属性+45, 斬れ味+10
    • 劫血竜珠【2】
    • 斬鉄珠【2】
    • 耐氷珠【1】
    • 供応珠【1】
  • 赫耀ノヘルム・暦
    • 防御力+6, 火耐性+2, 龍耐性-7, 雷属性攻撃強化Lv+1, 激昂Lv+1, 力の解放Lv-1
    • 耐絶珠Ⅲ【4】
    • 煽衛珠【2】
  • 赫耀ノメイル・暦
    • 防御力+1, 激昂Lv+1
    • 防御珠Ⅴ【4】
    • 耐水珠Ⅲ【4】
  • エスピナZファオスト
    • 防御力-20, スロット4-3-1, 雷属性-3, 睡眠属性強化Lv+1
    • 増弾珠Ⅱ【4】
    • 火炎珠Ⅲ【3】
    • 防御珠【1】
  • 赫耀ノコイル・暦
    • 防御力-4, 水耐性+1, 激昂Lv+1
    • 属撃珠Ⅱ【4】
    • 盤石珠【1】
    • 耐衝珠【1】
  • リバルカイザークイス
    • 防御力-3, 龍耐性-2, 回避距離UPLv+1
    • 連撃珠Ⅱ【4】
    • 盤石珠【1】
    • 盤石珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 煽衛珠【2】
    • 煽衛珠【2】

今回のコンセプトは前回と同じく龍気変換と激昂の同時発動です。更に胴装備と腰装備の傀異錬成を回し直してスキルのマイナスをなくしました。属性耐性値も改善されています。あとはチャージアックスに必須な砲弾装填Lv2と、スキル発動時にガード性能Lv5相当となる煽衛Lv3を積みました。チャージアックスはスラッシュアックスより必要なスキルが多いので斬れ味を諦めた形になります。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2
発動スキル3

攻撃面

まず火属性武器なので火属性攻撃強化Lv5と炎鱗の恩恵Lv2を積みました。あとはスロットの調整の結果、連撃2と弱点特効【属性】がそれぞれLv2になりました。比較的にヒット数が稼ぎやすい武器なので連撃のレベルは高いほうが良さげです。

次に龍気変換で属性攻撃力に変換される属性耐性値を稼ぐために激昂Lv3, 防御Lv6, 水耐性Lv3, 龍耐性Lv3, 氷耐性Lv1を積みました。雷耐性はおだんごで補助しています。これで疾替えの書【蒼】で龍気変換のバフ効果を発動した際に全耐性値が大体+50になります。ほぼ最大の変換値を得られています。

あと攻撃Lv4も付いてますがオマケ気分です。サンブレイクはすっかり属性で殴る環境ですね。

防御面

いつものセットである回避距離UPLv1、剛心Lv1、気絶耐性Lv3、供応Lv1、顕如盤石Lv3を採用してます。あとは攻撃面で挙げた防御Lv6がしっかり防御力を上げてくれています。激昂Lv3でも上がっているので結構カチカチです。

更にガードからカウンターするためにガード性能が必要なので煽衛Lv3を積みました。モンスターから狙われている時のみの発動ですがカウンターする時は大体狙われているだろうという判断です。

便利面

まずは大胆に砥石使用高速化をカットしました。どうせ研ぐのは移動中のガルクに乗っている時だから多少は問題なかろうと考えたからです。よって斬れ味のフォローは業物Lv3だけです。

そして、チャージアックスに必要な砲弾装填Lv2と高速変形Lv3を積みました。スラッシュアックスほど高速変形は必要ないんですけど、積んだ状態で慣れてしまったので採用です。

あとはひるみ軽減Lv1を意識して積んだくらいですね。スタミナ急速回復Lv3と満足感Lv2は構成上付いてきただけですが、あると便利なスキルなのでむしろ良しです。

使用感。というかビルド比較

上記の龍気変換+激昂ビルドとは別に狂化+業鎧【修羅】+奮闘ビルドも作ったので、その比較をします。

まず作成難易度ですが、これはトントンかと思いました。どちらも相当な回数、傀異錬成を回す必要があります。龍気変換ビルドは1本釣りガチャ、狂化ビルドはコンプガチャくらいの差はあります。

攻撃力については狂化ビルドに軍配が上がります。狂化ビルドは倍率が複数回掛かるので流石の強さです。加えて疾替え一発で火力を発揮できる体勢になる点も見逃せません。龍気変換ビルドはどうしても必要な最初の儀式が欠点です。

防御力、と言うか生存力については龍気変換ビルドの圧勝です。確かに狂化ビルドは即死しないという長所があるんですけど、被弾すると結局回復薬を使う必要がありますし下手したら疾替えを2回することになります。これは大きな隙と手間になります。龍気変換ビルドはスキル構成上、防御力が高いのでダメージ自体が少なめです。

地味に面倒なポイントとしておだんごがあります。自分が組んだ狂化ビルドだと、おだんご超回復力Lv4を発動する必要があるんですけど、チケットを使っても発動率80%なんですよね。発動しなかった場合は活力剤などに頼る形になります。龍気変換ビルドでは割と自由におだんごを食べていけます。

あとはベースとなる防具のスロット性能に差があります。必須スキル以外の生存スキルや便利スキルを積みやすいのは龍気変換ビルドです。赫耀・暦シリーズの優秀さが光る形です。

また狂化ビルドに含まれる奮闘の長所のスタミナ無限はチャージアックスではそこまで活かせません。もちろん双剣と弓を使う場合は、ここの加点がかなり大きくなると思います。

まとめとして、ほぼ被弾せずに戦えるプレイヤー、もしくは双剣か弓を使う人には狂化ビルドがオススメです。属性火力は高いしスタミナは無限、更に儀式が必要ないと来ています。一発もらう分には即死しない点も保険として優秀です。逆に結構被弾してしまうプレイヤーには龍気変換ビルドが良いと思います。被弾時のダメージは少なめですし疾替えの手間もありません(と言うか疾替えしたらダメ)。属性火力もまあまあ出ます。

そんな感じで、自分は下手っぴなので龍気変換+激昂ビルドを愛用しています。


まとめ

既にVer.15の気配が感じられる時期ですがVer.14のビルド紹介でした。あくまで個人の感想で狂化ビルド派の人を貶す意図は全くないことを改めて宣言しておきます。自分には難しすぎた、というだけの話です。上手くなりたいですね…。

チャージアックスについては、できることが多すぎて最初何をしたら良いかさっぱり分からん状態でした。プレイを重ねる内にいくつかの勘所は掴んだんですけど、何でもできて結局どうしたら良いか分からんな!ってなってます。実に面白い武器で楽しいです。まだまだモンハンライズ:サンブレイクで遊べるドン!

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アリキラモンハン部屋

それでは。


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