モンハンライズ:サンブレイク 火属性で強属性ビンなスラアク装備

ゲームデータの選択画面

気づけばMR100も突破していて一応サンブレイクの一区切りが付いていました。サンブレイクは属性がかなり強くなっていて汎用武器よりは弱点属性武器を担いでいくことが多くなりました。自分ももちろん5属性分のスラッシュアックス装備を作りました。今回はその中で火属性スラアクを紹介しようと思います。続きから詳細へどうぞ。

火属性で強属性ビンなスラッシュアックス装備

装備一覧

装備一覧

  • デストロ=Y
    • 変撃竜珠【3】
    • 火炎珠Ⅲ【3】
  • ゼクスヘルム
    • 跳躍珠【2】
    • 火炎珠Ⅱ【2】
    • 耐衝珠【1】
  • クシャナXディール
    • 斬鉄珠【2】
    • 超心珠【2】
  • レギオスアーム
  • ゼクスコイル
    • 痛撃珠【2】
    • 耐絶珠【1】
  • 軽装騎士【脚甲】
    • 息吹珠【3】
    • 研磨珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 痛撃珠【2】
    • 痛撃珠【2】

担いでいくスラッシュアックスを選ぶ時の軸は、まず百竜スロットが3であることです。それは変撃竜珠が便利すぎるからです。次にビンの種類で今回は覚醒しやすく結構攻撃力が高い強属性ビンか、覚醒しづらいがかなり攻撃力の高い強撃ビンから選ぶことになります。その上で最後に属性を選ぶことになります。

自分はカウンターが下手なので、覚醒ゲージ溜めを属性充填カウンターに頼る強撃ビンを活かすのは難しいです。というわけでカウンター以外でもある程度溜めやすい強属性ビンを採用しました。そして今回は火属性のスラッシュアックスなので条件を満たすのはデストロ=Yになります。

発動スキル

発動スキル

攻撃面

まずは紫ゲージをある程度の長さで出したかったので匠Lv5を採用しました。匠は比較的重いスキルなのでいくつ積むかはいつも迷うところです。匠Lv3しか付いていないレギオスアームを傀異錬成するのが楽しみですね。

次に火属性構成なので火属性攻撃強化Lv5を積みました。属性珠Ⅲのおかげでかなり積みやすくなりました。スロット1は足りなくなりがちなので助かります。

更に連撃Lv1を付けました。Lv1だけ積む場合のコストパフォーマンスが良すぎるんですよね。

最後にその他との調整の結果として弱点特効Lv3と超会心Lv2を付けられました。どうしてもスロット2が1個足りなくて超会心がLv2になってしまいました。影響度はそこまで大きくないですけどどうせなら最大で積みたい病ですね。

防御面

とりあえず最初に回避距離UP Lv1を積みます。地味に一番重要な補助輪スキルである可能性が高いです。スロット4にあえて跳躍珠【2】を入れてあるので回避距離UP Lv2が欲しい場合は珠の入れ替えで実現できます。

次に疾之息吹Lv1を付けました。このスキルは便利すぎて1回使い始めちゃうと外せなくなってしまいますね。何でも疾替えで回復するのはかなり強いです。

更に気絶耐性Lv3が積めました。実はこの記事を書いている途中で思い立ってスキルシミュレーターを回してみたらLv2からLv3にできることが判明したのでこの形になっています。気絶しないのは心強いですね。

他には回復速度Lv3が付いていますが付いてきただけです。たまに早めの回復で助かることのある気がするかも知れない…程度です。

便利面

まずはスラッシュアックスなので高速変形Lv3を積んであります。変形斬りを多用するのでないと困ります。

次に強化持続Lv3を積みました。強属性ビンなのでこれを削って超会心を上げられれば良かったんですけど組み合わせ的に不可能でした。なので取れるだけ取ってあります。

更に斬れ味のフォローのために業物Lv3と砥石使用高速化Lv3を積みました。匠Lv5で紫ゲージが30あるらしいのでこれを活かすためですね。ちゃんと攻撃できるとモンスターが移動する頃には白ゲージになっています。サッと研いで次の戦場へ、です。

あとはひるみ軽減Lv1を付けてあります。言わずもがなのマルチでワチャワチャする用のスキルですね。

使用感

とりあえず合気は捨てました。やはり時間を合わせる形のカウンターは下手っぴでした。そもそも合気を発動できるタイミングってステップ回避ができるタイミングなんですよね。ステップ回避できるならそれでいいじゃないかと思います(言い訳)。

他は前回と同じく快適性を重視して組んであるので実に快適です。その上で属性値が高いおかげか高出力状態での追い撃ちのダメージが結構高めに見えます。追い撃ちだけで50~80くらい出てる感じです。高ダメージが出るとそれだけで楽しいですよね。


まとめ

属性武器が息をしていなかったモンハンライズの反省を受けてか、サンブレイクはしっかり属性武器が強くて楽しいです。毎回同じ武器を担ぐよりも相手に合わせていろいろな武器を使う方が面白いですよね。その意味では百竜スロットが3じゃないとツラいスラッシュアックスは少し窮屈かも知れません。8月のアップデートに期待しておきます。

あ、そうだ、当方モンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告