モンハンライズ:サンブレイク プレイ時間が1000時間を超えました

ゲームデータの選択画面

モンハンライズからの累計ですがとうとうプレイ時間が1000時間を超えていました。プレイ時間が表示されるゲームでは人生最長のプレイ時間ですね。この時間でできた他のことを想像してはいけないですよ?

1つの区切りなので今使っているヘビィボウガンの装備を記録しておきます。続きから詳細へどうぞ。

散弾をメインで撃ち込むシールド付きのヘビィボウガン装備

装備一覧

装備一覧

  • 鎧怨鬼筒セッドガンド
    • シールド
    • 霞魂竜珠【2】
    • 散弾珠【3】
    • 抑反珠【1】
  • セイラーフード
    • 射法珠Ⅱ【4】
    • 射法珠【2】
    • 抑反珠【1】
  • ヤツカダXメイル
    • 鉄壁珠Ⅱ【3】
    • 抑反珠【1】
  • バゼルXアーム
    • 超心珠【2】
    • 超心珠【2】
  • ヤツカダXコイル
    • 痛撃珠【2】
    • 痛撃珠【2】
  • アークグリーヴ
    • 鉄壁珠Ⅱ【3】
    • 痛撃珠【2】
  • 神嵐の護石
    • 回避距離UP Lv2
    • ブレ抑制Lv2
    • 超心珠【2】
    • 早填珠【1】

散弾をメインで撃つヘビィボウガンは主に3つあって、高火力多スロットのガランゴルムヘビィボウガン、次点高火力高防御歩きリロードのヨツミワドウヘビィボウガン、そして今回採用したやや高火力高ユーティリティの怨嗟マガイマガドヘビィボウガンになります。ガランゴルムヘビィボウガンは散弾Lv3のリロードが最速にならないので没、ヨツミワドウヘビィボウガンはスロットが1つ足りずに没となりました。あと怨嗟マガイマガドヘビィボウガンは貫通弾Lv3や徹甲榴弾Lv3も撃てるのが良いところですね。

発動スキル

発動スキル

防御面

このビルドはヘビィボウガンのシールドを活かすのがポイントなので防御面から考えました。

まず最低限の移動力を確保するために回避距離UP Lv2を積みました。ついでにブレ抑制Lv2が付いてくるちょうど良い護石があるのもポイントです。

次にガード性能Lv5とチューンアップLv1を積みました。合わせてガード性能Lv7相当になる、らしいです。おかげでヘビィボウガンのシールドでもかなり快適にガードできます。

更にガード強化Lv1を積むことでガードできない攻撃を減らしました。Lv1なので結構削られる場合もありますがこれを上げるよりは他のスキルを優先しました。

最後に供応Lv1を採用することで耐久度を伸ばしました。後半戦は体力と防御力が最大値になっている感じで心強いです。

攻撃面

まずは散弾・拡散矢強化Lv3を積みました。倍率が高いので当然の採用です。

次に弱点特効Lv3と超会心Lv3を積みました。会心率100%にはできなかったのでダメージはばらつきますが期待値としては悪くないです。

最後に狂竜症【蝕】Lv1が付いてきました。発症時の体力減少はあるものの、そこそこ手数の稼げるビルドなので克服もしやすく使い勝手は悪くありません。克服時に会心率を上げてくれるのが良いですね。

便利面

ヘビィボウガンに必要な弾丸節約Lv3、弾導強化Lv3、装填速度Lv3、反動軽減Lv3、ブレ抑制Lv2(セッドガンドとしてはLv1で良い)のセットを完備しています。MRになって取れるスキルが増えたので防御面・攻撃面を確保しつつ便利面も充実させられるようになりました。おかげでシールドヘビィボウガンのビルドも実用的になったということですね。

使用感

大体の攻撃をガードできるので危ないと思ったら射撃を止めることで安全に過ごすことができます。ガード中は弾の調合や次の攻撃に対するカウンター狙いなどやることがあるのも良いところですね。

メイン武器が散弾なので敵に近づく必要があるんですけど、一応貫通弾、斬裂弾、徹甲榴弾も撃てるので遠距離でやることがないわけではないです。近づいてしまえば主に敵の頭に散弾を連射する時間になります。これがかなり気持ちいいんですなー。


まとめ

ここのところずっとスラッシュアックスを使っていましたが、久々にヘビィボウガンを担いでみました。武器種が違うとやることも当然変わるので面白みが広がりますね。今後はシールドの付いていないヘビィボウガンのビルドも模索したいところです。

そしていつものですけど、当方はモンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告