ラグマス 対人用の耐久ヘルを育てる 第01回

トレッカーパンダ・達人

先日、チーム競技会のシーズン16のシーズン戦が終わりました。弊チームはメンバーそれぞれの事情があって全力での参加が叶いませんでした。特に第3週は全く参加できなかったので、順位は振るわずの219位でした。そんなわけでカップ戦には出場できなそうなので、さっくりまとめを書いておきます。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備
現状の裏装備

タイトルと装備を見ての通り、今期は耐久ヘルでの参加でした。この4月に急遽準備を始めて、なんとか間に合わせた形になります。耐久クロノマンサーから耐久ヘルに変えた理由としては幅を利かせている職、特に英雄職にクロノマンサーの妨害スキルの有効度が下がっている気がしたからです。英雄職ですがタナトスが激減したのもクロノマンサーの仕事が減る要因の1つでした。そんなわけである程度揃っている装備を使い回せて、現環境に有効な職を考えたらヘルに落ち着いたわけですね。

以下に現状の装備についてまとめます。耐久クロノマンサーとはコンセプトが異なるので、一通り書いていきますよ。

右側装備

武器: +15デスディボーション[2]Ⅴ ← ロメロスペシャレ★カード×2

やはり英雄職は専用武器が強いでしょうということで頑張って購入しました。スターダストドラゴンロッドのほうがMaxHPは上がりますけど、その他の効果が強い気がします。惨殺条件も緩和されますしね。

頭: +6小鳥の卵殻[1] ← ダークイリュージョン★カード

そろそろ別の定番が出そうな気がしつつもずっと定番な卵殻さんです。ダークイリュージョン★カードは亡者の血脈を無詠唱にするためだけに付けています。

顔: +6はずかしがりルドルフマスク

通常ダメージ軽減とスキルダメージ軽減が共に17%も上がる新定番装備かと思います。単純に強いです。

口: +6大きいリボンマフラー

スキルダメージ軽減寄せを意識していたのでこの装備になります。ヨルムンガンド対策に寄せるなら龍の首巻が強いですよね。今期はトールもいたから本当にどっちを使うか迷いました。

背部: +6サボテンロック

耐久クロノマンサーほどは魔法回避に期待できないのでクールタイムを削るためにサボテンロックを採用しています。ヘルの耐久力は致命の毒薬と亡者の血脈に拠るところが大きいと思うので、スキルを回せる装備コンセプトにしていました。

尾: +6黒猫ブルームテイル

口装備と同じくスキルダメージ軽減を意識しての選択です。鉱石の精のランプとどっちにするか迷うわけです。


左側装備

盾: +15生ける者の業[1]Ⅴ ← ハイオークカード

スキルを回すための装備その2です。ランダムオプションの魔法ダメージ軽減が全然出なくて苦労しました。トールを始めとした物理職への対策としてハイオークカードを採用しています。

鎧: +15ポセイドンアーマー[1]Ⅴ ← アルギオペカード

ここは使い回しです。一応、古代のミュータントドラゴンカードなんかも用意してはあるんですけど、そこそこ存在しているフェンリルがツラくなるのでそれなら毒でええか…となっていました。鎧のカードは一生迷いますね。

肩: +15オーダージャケット[1]Ⅴ ← ジャック★カード

3月末に揃えたジャック★カードをそのまま利用しています。どうせヨルムンガンド対策に寄せるなら高級レザーダスターコートにしたほうが良いのかもですね。

靴: +15超機甲ブーツ[1] ← エドガ★カード

完成品なんですけど、トールの雷引力とフェンリルの鎖のせいで実質的にエドガ★カードがナーフされているのが悲しいです。バインド状態が無効とは…。

アクセサリー1: +15殉教者のネックレス[1] ← オシリス★カード
アクセサリー2: +15殉教者のネックレス[1] ← アコライト・イレンドカード

ヘルはハイディングが要らないので手持ちで適当だったオシリス★カードに挿し換えました。カード交換費が無料になって本当に助かってます。


シャドウ装備

盾: +15メテオバックラーⅤ 30%

変わらずのサイズ軽減寄りの選択です。ヘルはスキルで属性軽減が盛れるので城塞の聖盾じゃなくても良いのかな…と思いますが、機を見て作っておきたい品でもあります。

鎧: +12拳聖のローブⅤ 30%

安全圏内で精錬値を上げました。あとシャドウ深度50%が来るらしいのでグレードアップもしておきました。

肩: +15精霊のマントⅤ 30%

スターダストドラゴンロッドとのセット効果が無くなっているのと、グレードⅤの効果がインデュア発動な点が微妙です。ここも別の選択肢がありそうですね。

靴: +15妖精の編み込みサンダルⅤ 30%

グレードⅤの効果がヘルのスキルと好相性な気がしています。あとセット効果を考えると肩をディアスキンマントにするのがありそうです。

アクセサリー1: +15狐の牙[1] 30%

何故かスロットが開いてます。とにかく疾走を使えるのが強いです。移動速度は正義でした。

アクセサリー2: +12イモータルリング 30%

頑張って作ったんですけど効果が低くて泣いちゃいます。表をサバイバルリング、裏を殉教者のネックレスにしたほうが良いんですかねー。


その他

オラクルミラー - 攻撃抽出: ホルグレンの鍛冶槌

輝光の結晶が無くて四苦八苦しました。実戦で破壊成功メッセージが出るのに慣れてなくて、出るたびに自分の装備が破壊されたのではないかと思ってしまっています。ただ気になるくらいには破壊成功メッセージが出ているということなので効果はあるんだとも思っています。

オラクルミラー - 防御抽出: デスキャットアーマー

輝光の結晶が足りなくて換えられていないポイントです。ウォーマーが無くなったから凍結耐性をちゃんとしないとアカンのですよね。というわけでメテオプレートにしたい部分です。

レリック: ガーディアンホーン

変わらずの看破採用です。妨害職はハイディングを炙ってこそな部分ありますね。

ペット: データルザウルス

検討する余裕が無かった部位です。今度ペット一覧を眺めなくては。


まとめ

シーズン16で使った装備をまとめました。職を変えたことにより、また詰めるべきポイントがいくつか発生しました。できる範囲で手を入れましたが1ヶ月弱ではここらが限界でした。ただこの時点での耐久ヘルでもかなり丈夫だった上にある程度の妨害ができていた気がします。次のシーズンはシード圏内に返り咲きたいので、更なる育成を頑張ろうと思いました。あとは地味にマッチ運が悪すぎだったので、そこはお祓いでもしておきますかね。

それでは。