ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第26回
チーム競技会のシーズン17が近づいてきました。4~7月は耐久ヘルを育てていたのでクロノマンサーの記事は久しぶりですね。チーム競技会はクロノマンサー引退とまで言いましたが、今シーズンはチームが新天地になり、再び対人クロノマンサーが求められたので現役復帰です。短い引退でしたね。というわけで装備を調整し直しました。続きから詳細へどうぞ。
装備品
前回から4ヶ月以上経過しているので、一通りの装備を挙げていきます。
右側装備
武器: +15スターダストドラゴンロッド[2]Ⅴ ← ロメロスペシャレ★カード×2
完成品ではあるのですが、今回はエンチャントを変更しました。具体的には石化耐性重視のエンチャントにしました。状態異常が幅を利かせている環境なので耐性が大切です。
頭: +6小鳥の卵殻[1] ← ダークイリュージョン★カード
ド安定のド定番装備です。しかし、9月か10月の月ガチャでその牙城が崩れることになりそうです。秘蔵の+15化チケットを切るときが来るようですね。
顔: +15ゴブリンリーダーの仮面
右側の精錬値を上げていこうキャンペーンの一環です。同時に人型耐性を上げられるポイントでもあります。
口: +6大きいリボンマフラー
変更なしポイントです。精錬値キャンペーン的には怒った口の+15を作りたいところですけど、ちょっと精錬疲れが出ています…。
背部: +8バフォメットJr.の夏
精錬値キャンペーンに乗って少しだけ精錬値を上げました。あとは冒涜4付かないかなぁー。
尾: +15鉱石の精のランプ
耐久ヘル用に作ったモノを流用しました。右側の精錬値合計は結構上がったんですけど実際のところ、どれくらい魔法ダメージの軽減度合いが変わったのか分からないでいます。
左側装備
盾: +15海霊の庇護[1]Ⅴ ← ハイオークカード
盾自体は変更なしです。問題はカードで、今は適当に物理反射にしてあります。他の候補は、火と風の属性耐性を稼げるリバースストラウフカードか、強い闇属性攻撃が戻ってきているので怨恨のムナックカードか、というところです。
鎧: +15ポセイドンアーマー[1]Ⅴ ← アルギオペカード
ここも鎧自体の変更はなしです。一生迷っているカードも、ラーズグリーズが前面に出てくることが減ったことで聖属性への意識を下げて良くなったので、アルギオペカードが安定な気がしています。
肩: +15オーダージャケット[1]Ⅴ ← ジャック★カード
更に変更点なしです。ジャック★カード×2は作って良かったと思っています。
靴: +15超機甲ブーツ[1]Ⅴ ← エドガ★カード
完成品です。しかし、トールとフェンリルのスキルのせいで相対的にエドガ★カードが弱体化されているのが不満です。バインド無効とは…。
アクセサリー1: +15殉教者のネックレス[1] ← スモーキーカード
アクセサリー2: +15レッドテンパランスリング[1] ← アコライト・イレンドカード
サバイバルリングに魔力注入が実装されたので片方を換装しました。MaxHPと人型耐性が少し上がりました。あとは堅靭4を自力で付けないとあかんのがツラいところです。
シャドウ装備
シャドウ装備 - 盾: +15メテオバックラーⅤ 30%
結局城塞の聖盾を作っておらず、そのままになっています。まあ貴重なサイズ軽減枠ではあるので悪くはないはず…。
シャドウ装備 - 鎧: +15コメットプレートⅤ 30%
耐久ヘルの表で使っているモノをシャドウに入れました。流石にクロノマンサーだと表にポセイドンアーマーを着ないと属性耐性が足りなくなっちゃうので仕方なしです。ちなみにここも石化耐性を付けてあります。
シャドウ装備 - 肩: +15精霊のマントⅤ 30%
ここは候補としてディアスキンマントと神の羽衣があります。スターダストドラゴンロッドとのセット効果を捨てるなら幅は広がる感じです。ただシャドウ深度を50%にする必要があるので、今しばし迷ってから決めます。
シャドウ装備 - 靴: +15妖精の編み込みサンダルⅤ 50%
最初のシャドウ深度50%は靴にしました。他の箇所よりは汎用性あると思ったからですね。
シャドウ装備 - アクセサリー1: +15狐の牙 30%
シャドウ装備 - アクセサリー2: +15殉教者のネックレス 30%
疾走がつよつよスキルなので片方が狐の牙なのは確定です。残りはレッドテンパランスリングを表にしたので裏に追いやられた古代装備になりました。
まとめ
まとめてみると結構調整したポイントがありますね。加えて耐久凍結ビルドも作りかけだったのするので、耐久クロノマンサーもまだまだ更新するところあるなぁと思いました。正直引退している場合ではなかったですね。まあ、今シーズンも頑張って戦いましょう。
それでは。