ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第14回

ニブルユーレイ

先日、チーム競技会のシーズン12が終わりました。対人向けのクロノマンサーを作り始めてから1年ちょっとなんですね。最初の記事を振り返り見ると随分遠い場所まで来られた気がしています。今回は次のシーズンへ向けて現状をまとめておきます。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備

環境的に逆風が吹いていましたが、なんとか耐久クロノマンサーでシーズン12を戦い抜きました。メンバーに助けられたところが大きいんですけど、極端に足を引っ張ることもない程度には戦えていた…と思います。おかげで118位に入ることができて個人的には十分すぎる成績でした。

以下に現状の装備と改善点について書いていきます。

武器: +15活力の杖[2] ← 蟻の卵(変異種)カード、蟻の卵(変異種)カード

ハンドオブライトカードを手に入れて喜んでいたのもつかの間、少々の回復力よりはMaxHPの上がる選択肢になってしまいました。幸運にも一度も遭遇しませんでしたが、リバースドッペルゲンガーカード持ちと当たった場合に回復力が邪魔になるという点もカード変更の理由でした。

改善点としては、まるっと全部交換したい部位だったりします。具体的にはスターダストドラゴンロッドにロメロスペシャレ★カードを2枚挿したいです。多分3GZenyくらい必要ですね。他からやりましょう。

頭: +4小鳥の卵殻[1] ← ダークイリュージョン★カード

対人戦の安定選択ですね。ここに+15チケットを投入するかサービス終了するまで迷っていくと思います。しかし、精錬値で性能の上がるカードが来ても結局ダークイリュージョン★カードが外せないと思うんですよね。

改善点は特になしです。装備破壊を防止できるユニーク品は強いですね。ガチャでもっとヤバいのが来たら考えましょう。

顔: +10ゴブリンリーダーの仮面

黄金の龍仮面を取り損ねていたので、可能な範囲の選択肢としてのゴブリンリーダーの仮面でした。+10スクラッチマスクも準備していましたが、環境的に忍者が少なくなっていたので結局使いませんでした。

改善点として王室の威厳が悪くないことにカップ戦が終わってから気づきました。とりあえず現実的な+6を目指して入札合戦を繰り広げているところです。

口: +6大きいリボンマフラー

買っておいて良かった+6大きいリボンマフラーです。今はもう入手困難ですもんね。

改善点はありません。こちらもより強いガチャ品が出るの待ちです。

背部: +4トレジャーハンターの奇妙なバッグ

本当は凌宇星のマントが欲しいんですけど、安全精錬するのが現実的ではないので入手の簡単なトレジャーハンターの奇妙なバッグになりました。そう言えば+10新葉の四翼はほとんど使いませんでした。通常攻撃で死ぬほど強い打撃を与えてくる相手に当たらなかった感じです。

改善点としては+6まで安全精錬してしまうのが良さそうってところですね。栄誉の証なら余裕があるんですよね。後は冒涜が付けばなお良しです。

尾: +10アメシストの精霊

日々レシピの取引額が上がり続けているアメシストの精霊さんです。こちらも通常攻撃対策の+10鉱石の精のランプを用意していましたが使わずじまいでした。

改善点は頑張って+12まで安全精錬するところです。もちろん冒涜が付けば最高です。

盾: +15海霊の庇護[1] ← 怨恨のムナックカード

シーズン途中でルード★カードからカードを交換しました。高火力なニーズヘッグ対策として優秀な怨恨のムナックカードですね。

PvPオプション値が最低値なので改善の余地ありです。あとサイズ軽減を盛ったほうが耐久力上がるかも知れないですね。古代装備ガチャは続いていきます。

鎧: +15ポセイドンアーマー[1] ← アルギオペカード

シーズン途中でオプション値が最大のものを引くことができました。カードはほぼアルギオペを使っていました。ゴーストリングカードが欲しい状況の時には何故かニーズヘッグがセットでいた印象です。毒鎧じゃないとニーズヘッグの攻撃には耐えられないのです。

こちらも盾と同じくPvPオプション値とサイズ軽減で更新できる可能性がある感じです。

肩: +15名誉の肩章[1] ← ジャックカード

MaxHPが上がるのはやはり正義です。

なんですが改善点はあります。まずタイラントがかなり減ったので火属性対策より他の属性を対策したほうが良さそうな点。そして、盾や鎧と同じくサイズ軽減を盛ったほうが強そうな点ですね。

靴: +15超機甲ブーツ[1] ← エドガ★カード

この部位はオプション値が最大だし、エドガ★カードも強いので完成品です、多分。更に次のシーズンではミスティックが増えそうなのでその対策としても強いです。

改善点は一家相伝の革靴でMaxHP盛りにしたほうが良いかな、と思う程度です。物理・魔法ダメージ軽減がどれくらい相殺されるかなんですよね。

アクセサリー1: +12サバイバルリング[1] ← スモーキーカード

アクセサリー2: +12サバイバルリング[1] ← ホロン★カード

ここは明らかにサボりポイントでした。そう、古代装備にするとエンチャントが移植できるんですよね。そんなに入手難易度が高くない堅靭2を移植できるというだけでもありがた味が違います。

来シーズンまでに良いオプション値の殉教者のネックレスを引いておきたいですね。しかし、+15をあと2箇所か…。


まとめ

ざっくり装備品についてまとめました。見ての通り改善点はまだまだあるんですけど、一応これくらいである程度の働きはできましたという話でした。これからのオフシーズン中には装備を更新しつつ、少しビルドの幅も広げておきたいと思ってます。まあしばらくは至高のレリックの欠片を開封する日々ですけどね。早くそろってくれないと他に何もできないんじゃー。

次回は使っていたスキルの話なんかができると良いかなと思っています。インターネットにラグマスの情報は少ないので自分で書いていくの精神です。本当は識者のアドバイスやツッコミが欲しいんですけどね。弊ブログのコンタクトフォームは本気で閑散としてるので今がチャンスですよ(何の)。

それでは。