2022年スープカレーまとめ

2022年も残すところ2日となりましたので、今年のスープカレーまとめを書いていこうと思います。今年もたくさんスープカレーを頂きましたね。集計期間は2022年1月~2022年12月の1年間です。昨年と同じく行った回数順で書いていきますよ。続きから詳細へどうぞ。

行った回数の順位

第1位 エスパーイトウ北22条店 13回

2022年に一番通ったスープカレー屋はエスパーイトウでした。立地が北24条駅付近と厳しい中での1位となりました。個人的な用事が北24条駅付近にあるので、ソロで訪れることがほとんどでした。

パリッと美味しいチキン、パリチキが特徴の店でそればかり食べていた気がします。スープもしっかりスパイシーで旨味も深くてオススメです。

第2位 しゃば蔵 12回

昨年1位だったしゃば蔵が今年は2位でした。回数自体は昨年と変わっていないので単純にエスパーイトウの力押しに敗れた感じでしょうか。

しゃば蔵は2022年もスパイスを巧みに使ったスープの美味しい料理屋ポジションでしたね。つけ麺まぜそば冷やしラーメンといろいろあり、今年も楽しく美味しく頂くことができました。スープカレーではないですけどねー。

第3位 ポレポレ 6回

2022年に開拓して一番通ったスープカレー屋がポレポレでした。超老舗なので何を今更といった感じはありますけど、長く続いている店には理由があると思いましたね。

味としては何の変哲もない普通のスープカレーなんだけど、普通に凄く美味いタイプです。奇を衒うところが少しもないのに美味しいのは凄いことだと思います。

第4位 KINGセントラル 3回

しゃば蔵の台頭によりすっかり回数を減らしてしまったKINGです。かなり客が増えたせいで開店前に並んでおかないと待たされる店になっています。繁盛するのは良いことですが行きにくさはどうしても出てしまいますね。

第4位 一灯庵サンピアザ店 3回

同率4位に一灯庵です。引っ越しをしたため新さっぽろ駅が最寄りではなくなり少し行きづらくなってしまいました。いつ行っても変わらず美味しいので安心の店なのは変わらないですね。

第6位 ベンベラ・ネットワークカンパニー 2回

ベンベラは味が復活傾向だったのでチェックしに行った2回ですね。マスターはいないものの味の方向性は今でも好きだったりするので、やはりたまには確かめに行きたくなる店なんですよねー。

第7位 SOULSTORE 1回

あれ、SOULSTOREは今年1回だけでしたっけ…。しゃば蔵とKINGの2重のフィルターを抜けた時に行く店なのでどうしても少なくなってしまいがちです。味自体はかなり好きなので来年はもうちょい行けると良いなぁと思います。

第7位 ピカンティ 1回

行くと美味いのでまた来ようとは思うものの、実際はなかなか行かない店であるところのピカンティです。前回訪れたのは3年前ですね…。もっと行きたいですなー。

第7位 メディスンマン 1回

足があれば行きたい店ナンバーワンのメディスンマンです。今年足があったのは1回だけでしたか。本当に街中にあれば1位を取ってもおかしくないくらい好きなので支店進出よろしくお願いします。

第7位 ネイビーズ 1回

西の方へ行った時に曉が開いておらず、じゃあ近くのネイビーズへ行こうと思ったら移転していてえらく遠くまで歩かされた記憶があります。メディスンマンと違うのはその不便さに勝るほどの味はないことですかねー。


まとめ

以上、合計43回スープカレーを食べた1年でした。コロナ禍は相変わらずですがいい加減慣れてきたので外出も増えてきた感じですね。本当に飽き飽きしているのでそろそろ収まって欲しいところです。

それでは、2023年も素敵なスープカレーが食べられますように。


回数一覧

エスパーイトウ しゃば蔵 ポレポレ KING 一灯庵 ベンベラ SOULSTORE ピカンティ メディスンマン ネイビーズ 合計
1月 1 1 2
2月 1 1 2
3月 1 1 2
4月 2 1 2 5
5月 1 1 2
6月 1 2 3
7月 1 1 2
8月 1 1 1 1 1 5
9月 2 2 1 1 6
10月 2 2 1 5
11月 2 1 1 4
12月 2 1 2 5
合計 13 12 6 3 3 2 1 1 1 1 43
割合 30.23% 27.91% 13.95% 6.98% 6.98% 4.65% 2.33% 2.33% 2.33% 2.33%