モンハンライズ 久しぶりに更新したランス装備とか

ゲームデータの選択画面

今回は久しぶりにランスの装備を更新したら思いのほか快適だったので書き残しておこうと思った次第です。ついでにヘビィボウガンのビルドも更新したのでそちらも一緒に書いておきます。続きから詳細へどうぞ。

回避距離UPを積んだらかなり快適になったランス装備

装備一覧
発動スキル

  • 轟槍【独虎】
    • 会心率強化Ⅱ
    • 耐衝珠【1】
  • ディアブロSヘルム
    • 強壁珠【2】
  • オロミドSメイル
    • 飛込珠【1】
  • バサルSアーム
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】
  • ジャナフSコイル
    • 斬鉄珠【2】
    • 研磨珠【1】
    • 研磨珠【1】
  • ハンターSグリーヴ
    • 攻撃珠【2】
  • 神嵐の護石
    • 回避距離UP Lv3
    • 回復速度 Lv2
    • 攻撃珠【2】
    • 攻撃珠【2】

いい感じの護石があったのでランスにとって良いところが一通りそろった装備ができました。結論的ランス装備(キリッ)とか言っていましたが大分違うビルドの装備になりましたね。

この装備最大のポイントは回避距離UP Lv3を採用している点です。たまたま回避距離UP Lv3が付いた護石が手に入ったので試しに積んでみたら想像を超える快適さだったんですよね。ステップ回避はもちろんとしてステップで間合いを詰めたりするのも楽々になりました。逆にステップしすぎてスタミナが無くなりがちになってしまったのでスタミナ急速回復Lv1を積んだくらいです。

回避距離UPと同時にガード性能Lv3とガード強化Lv1も積んであります。ノックバックがキツめの攻撃が増えているのでしっかりガードもできるようにしました。ステップ回避とガードをいい感じに使い分けられると楽しいですね。

攻撃面としては攻撃Lv7を積んであります。どこを殴っても同じく効果があるのは良いことです。次に轟槍【独虎】は白ゲージが短めなので、そのフォローのために業物Lv3を選びました。従来採用していた剛刃研磨は研ぐタイミングを計るのが面倒なので採用を見送りました。加えてサッと研げるように砥石使用高速化Lv3ももちろん積んであります。

その他は、前衛には必須と言って良いひるみ軽減Lv1、安全を買うための気絶耐性Lv3、個人的に点数の高い飛び込みLv1、護石におまけで付いてるけど意外と良い働きをする回復速度Lv2が積んであります。無駄なくスキルが詰まっているのは気持ち良いですね。


ラージャンヘビィボウガンでひたすら徹甲榴弾を撃ち込む装備・改弐

装備一覧
発動スキル

  • 金獅子砲【轟雷】
    • パワーバレル
    • 徹甲榴弾追加Ⅱ
    • 砲術珠【2】
  • レウスSヘルム
    • 抑反珠【1】
    • 抑反珠【1】
  • リノプロSメイル
    • 砲術珠【2】
    • 抑反珠【1】
  • ジャナフSアーム
    • 早填珠【1】
  • ジャナフSコイル
    • 節弾珠【2】
    • 早填珠【1】
    • 早填珠【1】
  • ハンターSグリーヴ
    • 節弾珠【2】
  • 神嵐の護石
    • 回避距離UP Lv2
    • ブレ抑制Lv2
    • 節弾珠【2】
    • 飛込珠【1】

大分前ですが前回のヘビィボウガン装備をちょっと更新したものになります。具体的には破壊王Lv1が追加されました。他は変わっていないので使用感は特に変わらなく感じます。とりあえずサンブレイクが来るまで徹甲榴弾は最強装備の一角なんでしょうね。


まとめ

装備更新したおかげかまたランスが楽しくなっている近頃なのでした。正直複数武器種を触っていて良かったと思っています。周回の時にも適時武器変することで飽きが来にくくなります。この調子で夏までそこそこのパワーで走り続けられれば良いですね。

それでは。