モンハンライズ 放散弾を撃ちまくるヘビィボウガン装備

ゲームデータの選択画面

前回からヘビィボウガンの可能性を探りまして、放散弾を撃ちまくるビルドがなかなか使いやすかったので書き残すことにしました。続きから詳細へどうぞ。

ひたすら放散弾をばらまき、隙を見て散弾を撃ち込むヘビィボウガン装備

装備一覧
発動スキル

  • 禍ツ大筒ノ幽鬼セッド
    • パワーバレル
    • 攻撃力強化Ⅲ
    • 痛撃珠【2】
    • 飛込珠【1】
  • カイザークラウン
    • 早填珠【1】
  • ヤツカダメイル
    • 超心珠【2】
    • 早填珠【1】
  • 赫耀ノアーム
    • 超心珠【2】
  • ヤツカダコイル
    • 節弾珠【2】
    • 節弾珠【2】
  • ミツネSグリーヴ
    • 散弾珠【3】
    • 抑反珠【1】
    • 抑反珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 回避距離UP Lv2
    • ブレ抑制Lv2
    • 節弾珠【2】
    • 抑反珠【1】

中~遠距離からガンガン放散弾Lv3を撃ちまくるビルドになります。これが結構雑なエイムでも当たるので楽々です。放散弾の範囲内に弱点があると弾が吸い込まれる傾向にあるので弱点特効と超会心を盛ってあります。あとは積めるだけ見切りを取りました。

放散弾だけではなかなか発生しませんが、モンスターがダウンした時は近づいて散弾を弱点に撃ち込んでやります。結構な火力が出るので爽快です。一応、自分で徹甲榴弾も撃てるので能動的に狙えないわけではないですね。

防御面は回避距離UP Lv2に任せっきりです。上手い人だとこれを削って攻撃面のスキルを更に積めるんでしょうけど、自分はそこまで上手くないので安全を買ってあります。あとは一押しの飛び込みLv1ですね。

あと自分はあまりやらないですけど、百竜夜行で多数のモンスターがわちゃわちゃしてる時に放散弾を撃ち込むとスゴい数のヒットが稼げるのでこれもまたなかなか強いらしいです。

加えて、持ち込める弾の数に余裕があるので大体の場合は補給に戻らなくても倒し切れるところも良いところですね。徹甲榴弾ビルドのようにカツカツな感じはないです。


まとめ

ランスとヘビィボウガンと狩猟笛のビルドを順々に作っている感じなこの頃でした。やはり新しいビルドを作れると楽しいですよね。狙った通りに力を発揮できた時はもちろん嬉しいですし、実戦では微妙なビルドだった時にしょんぼりするのもまた一興です。この調子でまだまだ楽しんでいけそうです。

それでは。