パズドラ 使っているパーティの紹介 その4

まだまだやっているパズドラなんですけど、また新しいパーティができたので紹介していきます。そんなパズドラは完全無課金ユーザーでランク945の王冠15個です。

ノーチラスパ

ノーチラスパ

スーパーゴッドフェスで1発引きしたのに加えて、また後日のスーパーゴッドフェスで学園ヴァレリアアリナを引けたのでパーティが一応の完成を見た感じです。流石に現環境最強キャラの一角なのでかなり強いパーティですね。

開幕ノーチラスとアリナが変身します。同時にセリカにアシストのスキルで4ターン遅延を撃ちます。開幕にバリアを張られてない場合は安全に4ターン溜められます。そして6ターン溜めたらノーチラスの2回目の変身ができてパーティが完成します。

このパーティの強いところは

  • 開幕にノーチラスが1回目の変身をできる
    • 1回変身すればある程度のパワーがある
  • 2回目変身後のノーチラスのスキルが強い
    • 2ターンで撃てる
    • 木と回復を作ってくれる
    • 攻撃力減少のギミックに対応している
  • セリカのスキルが便利すぎる
    • 2ターンで撃てる
    • ロック解除+操作時間1秒延長+木2つ生成
      • つまり、ロックと操作時間イジりに対応している
  • アリナによる回復力増強がありがたい
    • 回復力が足りなくなりがちなノーチラスパの弱点を塞いでくれる
    • ついでにスキルも強いアリナさん
      • 木横1列生成で必ずリーダースキルを発動できる
      • 更に消せないドロップ、バインド、覚醒無効を完全回復
      • これが4ターンで撃てる
  • 火力はなかなか出る
  • HPがかなり高い(26万ちょい
  • その上、リーダースキル発動でダブル半減になり1/4しかダメージを受けない
  • 4コンボ加算でコンボ吸収も倒しやすい
  • 500万×2の固定追い撃ちも便利
  • 無効貫通の3×3でリーダースキル発動条件を満たす
  • 操作時間11秒なのである程度パズルもしやすい

みたいな感じですね。上手いことノーチラスが2回目の変身をできるかどうかが攻略の鍵です。1回目の変身で既に半減は付いているので、それを踏まえて6ターンを如何にやり過ごせるかになります。

逆に弱いところは

  • 2回目の変身の6ターンが案外遠い
  • 回復力は最低限しか無い
    • どうしても足りない時は学園ヴァレリアのスキルで補強する
  • ダメージ吸収対策は1回だけ(ただし2ターン保つ
  • 毒ドロップ降らしギミックはツラい
  • ルーレットは腕次第。自分はキツい
  • 全属性必須なダンジョンには入れない

辺りでしょうか。2段階変身パーティの宿命である短いダンジョンでは力を発揮しづらい点はしょうがなくはあるものの悩み所ですね。まあ1回目の変身でも並以上の強さはあるので上手く使っていきたいです。しかし、フレンドを探しやすい点もあって、すっかりメインの攻略パーティになっているノーチラスパでした。


ダリアパ

ダリアパ

草ガチャで引いたので、せっかくだからとパーティを作ってみました。こいつも2段階変身なのでノーチラスパと似たような利点と弱点を抱えていますね。その上で微妙に未完成なんですよね、このパーティ。

というわけで強いところ弱いところの列挙は省略です。2回目の変身できてしまえば7×6盤面で楽々十字消しなんですけど、10ターンかかるのでそこまでをどう過ごすかがノーチラスパよりも課題ですね。


まとめ

現在のパーティを挙げておくと

  1. マーベル羽川
  2. アキネ(フレンド用
  3. ミラボレアス
  4. 究極無惨
  5. イナフェノン
  6. ノーチラス
  7. 闇アテナ
  8. 転生ラー(固定ダメージぽちぽち
  9. ダリア
  10. 御坊茶魔(ゼニー回収用
  11. サレーネ(超絶経験値回収用
  12. ファスカ遊戯
  13. オウキ(低レア固めでSランク狙い用
  14. ツクヨミノルザ
  15. 錆兎&真菰システム

となっています。所々入れ替わってますね。前回、マーベル羽川パでパズドラを破壊する!とか言ってましたが、今はすっかりノーチラスパでパズドラを破壊しています。とは言え、妖精チャレンジをクリアできなかったりするのでより強力なパワーが欲しいところです。これ以上のパーティとかどうなってしまうんでしょうね…。

以上、感想や質問やアドバイスやらがあったらコンタクトTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。