パズドラ 使っているパーティの紹介

ラグマス、FGOとまとめを書いてきたので一応メインでやってるゲームに入っているパズドラに関しても紹介していこうと思います。パズドラは完全無課金ユーザーでランク904の王冠11個所持です。では最近メインで使っているパーティを紹介していきましょう。

ファスカ遊戯パーティ

ファスカ遊戯パーティ

現環境で最強の一角であるところのファスカと遊戯を組み合わせたパーティです。左のバクラ→ファスカ→シヴァドラ→遊戯の順にスキルを使うことで開幕から変身していくことが可能になっています。左のバクラを使うのはシヴァドラを使った時点で第2スキルが溜まってしまい使い所に困るからですね。

このパーティの強いところは

  • 7×6盤面である
  • 開幕変身が可能である
  • バインド以外、完全耐性である(正確には毒耐性も無いが遊戯のリーダースキルでダメージ無効
  • そこそこHPが確保できている(11万
  • ダメージ軽減が張れる
  • 回復力がそこそこある
  • 操作時間がある程度長い(13.5秒
  • バクラ武器装備バクラの火力がアホ(毒を消すだけで16倍になる
  • バクラ2体編成である程度スキルを回していける
  • 最大火力を出す必要が必ずしも無く、いくつか中火力を出す消し方がある
  • 攻撃倍率を出すと自然と追い打ちが付いてくる
  • ファスカのスキルが強い
  • 遊戯のスキルも強い

と挙げれば切りがないくらいあります。最大火力を出すためには、闇6個以上消し+毒消し+8コンボ以上が必要でややパズルが難しいです。ただし、いざとなれば遊戯のスキルを使うことで2コンボ加算できますし、ファスカも使えば操作時間が1秒延長できます。上記の中火力の出し方は

  • 闇3個+毒
  • 闇6個以上+8コンボ
  • 闇3×3+毒
  • 闇3×3+8コンボ

辺りが挙げられます。つまり1つくらいは最大火力を出す条件が欠けても大丈夫ということです。欠損しててもいくつか条件を満たせばある程度のダメージが出せます。と言うかバクラ装備バクラが火力出せるように振る舞えば何とかなります。

逆に弱いところは

  • 開幕にバインドをされると変身できない
  • 開幕に7ターン以上のスキル遅延をやられると変身できない
  • アリエルとシヴァドラが開幕以外はほとんど空気
  • 7×6盤面である(パズル下手くそ
  • 闇属性吸収がツラい
  • バクラに火力のほとんどを依存している
  • 雑なパズルが許されない

といったように開幕にいじられると変身できずにそのまま死にます。あと自分は7×6盤面がまだまだ下手くそなので8コンボを失敗することが結構あります。最低限軽減だけ張ろうとして失敗して死ぬのはとても悲しいです。シヴァドラは換えが無いんですけど、アリエルは牙神幻十郎に換えることができます。属性とタイプも合い覚醒も無駄がないので次のサムスピコラボが来た時には是非手に入れたいですね。

というわけでいくつか弱点を挙げましたがそんなのは些末な問題と片付けられるくらいデッキパワーが高いです。それまでほぼプレイしたことの無かった異形の存在を初回で何となくクリアできてしまったくらいです。間違いなく現環境トップクラスのパーティですね。


イナフェノンパーティ

イナフェノンパーティ

前環境で最強クラスだったイナとフェノンを組み合わせたパーティです。イナのアシスト枠は自由でダンジョンのギミックに合わせて交換していけます。

このパーティの強いところは

  • 完全耐性である
  • 操作時間が長い(13.5秒
  • かなり髙HPである(15万
  • ダメージ軽減が付いている
  • 回復力がそこそこある
  • 全属性が揃っている
  • 火力はそこそこ出る
  • 攻撃倍率を出すと自然と追い打ちが付いてくる
  • パズルが比較的簡単である

辺りが挙げられます。開幕先制バインドやスキル遅延をされても致命的なことにはならないです。あと全属性必須ダンジョンや同キャラ禁止ダンジョンにもそのまま入ることができます。パズルが比較的簡単なのも良いところで闇6個消しとけばとりあえずのダメージは出ますし、6×5盤面で13.5秒あるなら自分の腕でもほぼ盤面最大を組めます。

弱いところは

  • 最大火力がそんなに高くない
  • 闇属性吸収がツラい
  • 連続ダメージは痛い
  • フェノンを出してくれるフレンドが少ない

くらいですかね。最大火力枠がプレーナなのでどうしてもダメージが足りない場面が出てきます。あとフレンド不足がかなり悩ましく親友フレンドが1人フェノン常設なのでなんとかなっているもののそれが無くなってしまったら出陣自体できなくなってしまいます。

というわけでファスカ遊戯パーティほどの火力は無いものの、雑に扱っても強いのでそこまで難しくないダンジョンにはイナフェノンパーティで行くことが多いですね。


まとめ

一応、他のパーティを挙げておくと

  1. ファスカ遊戯
  2. イナフェノン
  3. ミラボレアス
  4. コマさんS
  5. 究極一護遊戯
  6. ヨグ
  7. 闇アテナ
  8. 転生ラー(固定ダメージぽちぽち
  9. オメガ【ダークカラー】
  10. 仮面ライダーBLACK RX
  11. サレーネ(超絶経験値回収用
  12. 劉備ディオス
  13. 闇メタトロン
  14. キングティラノス
  15. キングブラキオス

となっていて使用率で言うなら7割イナフェノン、2割ファスカ遊戯、ほぼ1割ミラボレアスといった感じです。実験用パーティと過去の遺産がそのまま残っているだけなのです。なので今回はファスカ遊戯パーティとイナフェノンパーティだけ紹介しました。コマさんSとかRXとか闇メタとか当時はかなり強かったんですけどね。

というわけで、無課金でもそれなりに強いパーティが組めますよという一例でした。感想や質問やアドバイスやらがあったらContactTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。