パズドラ 使っているパーティの紹介 その5

細々と続けているパズドラなんですけど、数ヶ月経つと新しいパーティができているわけです。というわけでまた紹介していきますよ。ちなみにランクは950で王冠15個の完全無課金ユーザーです。

ノーチラスパ

ノーチラスパ

前回は2回目の変身までのターンを過ごすために威嚇を使っていましたが、4ターンヘイスト装備を持っていることに気づいたので初ターンから自力で2回目の変身ができるようになりました。

まずノーチラス1回目とアリナを変身させます。次に学園ヴァレリアにアシストしてある2ターンヘイストを撃ちます。するとセリカにアシストしてある4ターンヘイストスキルが溜まるので撃ちます。するとノーチラス2回目の変身が溜まるので片方ずつ順に使ってやって戦闘開始です。

このパーティの強いところは

  • 開幕にノーチラスが2回目の変身をできる
    • 1ターンずらして変身することでノーチラス2回目変身後のスキルを交互に撃てる
      • 木ドロップと回復ドロップを供給してくれる
      • エンハンスもあるので攻撃力減少のギミックに対応している
  • バインド、スキル封印、雲、テープ、毒・暗闇・お邪魔への耐性がある
  • セリカが便利すぎる
    • スキルが便利
      • 2ターンで撃てて、ロックを解除しつつ木を作り、操作時間を1秒追加する
      • つまり、ロックと操作時間減少のギミックに対応している
    • 覚醒スキルが便利
      • L字攻撃があるので木か火のL字でロック関係のギミックを破壊できる
      • 7コンボ強化が3つあるので火力が出やすい
      • 超覚醒をダメージ無効貫通にしたので正方形を組んだ時のダメージが上がっている
  • 案外火力が出やすい
    • 2列木を消したら学園ヴァレリアとセリカがほぼカンストする
  • HPが結構高い(25万弱)上に75%軽減が張れる
  • 2+2コンボ加算でコンボ吸収も倒しやすい
  • 500万×2の固定追い撃ちも便利
  • 無効貫通の3×3でもリーダースキル発動条件を満たす
  • 操作時間11秒なのである程度パズルもしやすい
    • しかも、いじられなければ開幕から10ターンは操作時間2倍が付いてくる

といったところですね。開幕からよほどの害悪ギミックをやられない限りは2回変身できるので、最初から耐久力と攻撃力がしっかり出ます。弱いところももちろんあるんですけど、このパーティでクリアできないダンジョンは自分の腕がしょぼい上にキツめの難易度になっていると思うことにしています。

ちなみに伊之助を臓硯に替えることで全属性が必要なダンジョンに入ることもできます。若干パーティ全体の強度は下がりますがギミック対応力は変わらずに戦えます。下手な多色パーティよりずっと強いと思います。

そんなわけで初ターン2回変身を手に入れたノーチラスパは手持ちのパーティの中で最も汎用性のあるパーティとなりました。困ったら、いや困らなくてもとりあえずノーチラスパで攻略しちゃいますからね。


ハドラーバランパ(7×6)

ハドラーバランパ

ダイの大冒険コラボでバランを引くことができたのでパーティを組んでみたのがこちらになります。バランのリーダースキルの発動を安定させるために7×6盤面+リーダーチェンジを組み込んでみました。

まずバランが変身します。次に最初のリーダーである闇セシリア(リーダースキルで7×6盤面)にアシストしてあるスキルで2ターンヘイストします。するとハドラーにアシストしてあるリーダーチェンジスキルが溜まるので使用してリーダーチェンジして戦闘スタートです。

このパーティの強いところは

  • 開幕にバランが変身できる
  • そして、変身バランが強い
    • 7コンボ強化を5個持っているので火力が出やすい
    • スキルでダメージ無効貫通ができる。しかもロック解除付きの3色陣である
    • リーダースキルで強めの軽減も張れる(67.5%減
  • 7×6盤面である
    • 毎ターン闇ドロップが6個ずつ必要なので盤面が広いほうが安定する
    • もちろんコンボ数も伸びやすく攻撃力を上げやすい
  • ハドラーのリーダースキルにより操作時間が13秒固定である
    • 操作時間をいじるギミックを全て無視できる
  • バインド、スキル封印、雲、テープ、毒・暗闇・お邪魔への耐性がある
  • 覚醒スキルの十字消し攻撃が2つあるので超暗闇目覚めのギミックへの対応力が高め
  • ルーレット生成のスキルを持っているためルーレットギミックに対応している
  • 全員が悪魔タイプを持っているのでハドラーの全パラメータ2.5倍の恩恵を受けられる
    • HPがそこそこ高い(15万ちょい
    • 回復力も割とある
  • 一応、リーダースキルで固定追い撃ちを持っている

くらいですかね。流石に前述のノーチラスパほどは安定しないですけど、結構強いパーティになっていると思います。7×6盤面で遊びたくなったら使う感じになってます。


デイトナパ

デイトナパ

適当に回したゴッドフェスでデイトナが引けました。折角の新キャラな上に強いとの噂を聞いたのでパーティを組んでみたのがコレになります。頑張って開幕から2回目の変身ができるようになっています。

まずデイトナが変身します。次にパティが変身すると同時に2ターンヘイストがかかります。次にレオナがアシストスキルを使って2ターンヘイストします。更にクリーオウがアシストスキルを使うと2ターンヘイストがかかるのでデイトナの2回目の変身が溜まります。あとは順に使って1ターンずらしてやると毎ターン使っていけます。

このパーティの強いところは

  • 開幕にデイトナが2回目の変身をできる
    • スキルで毎ターン光ドロップと回復ドロップを供給してくれる
    • エンハンスがあるので攻撃力減少のギミックに対応している
  • 光ドロップ4個でリーダースキルが全て発動する
    • 両リーダー合わせて91%軽減が張れる
    • 250万×2の固定追い撃ちが発動する
    • 4+4コンボ加算で10コンボ強化も余裕で発動できる
  • バインド、スキル封印、雲、テープ、毒・暗闇・お邪魔への耐性がある
  • 覚醒スキルの十字消し攻撃があるので超暗闇目覚めのギミックに対応している
  • クリーオウのスキルが意外と便利
    • 3ターンで溜まる
    • 1ターン回復力0に操作時間-2秒なので、それぞれの減少ギミックの上書きには十分使える
    • 加えて光横1列生成でいざという時に光ドロップを供給できる
  • デイトナがアホ火力である
    • 光ドロップ4個消し+ちょいコンボするだけでほとんどの場合にダメージがカンストする

みたいな感じです。とにかく光ドロップ4個消しするだけで全てを破壊していくお手軽さが強いです。パラメータ補正こそ無いものの、91%軽減のおかげで実質HPと回復力が約10倍になっているようなものなんですよね。

デイトナパはノーチラスパ辺りと比べられることが多いかと思いますけど、個人的にはノーチラスパのほうが安定度が高いなーと思っています。HP補正4倍は正義ですね。


まとめ

現在のパーティを挙げておくと

  1. マーベル羽川
  2. デイトナ
  3. ハドラーバラン
  4. 究極無惨様
  5. イナフェノン
  6. ノーチラス
  7. 闇アテナ
  8. 転生ラー(固定ダメージぽちぽち
  9. ダリア
  10. 御坊茶魔
  11. サレーネ(超絶経験値回収用
  12. ファスカ遊戯
  13. オウキ(低レアパーティ
  14. ツクヨミノルザ
  15. 錆兎&真菰システム

となっています。相変わらず錆兎&真菰システムの使用率が高いですけど、ノーチラスパが開幕2回変身になったおかげで存在感を増しています。デイトナパも結構楽しいしまだ伸びしろがあるのでいじっていければいいなーと思ってます。

すっかり変身環境のパズドラですけど、こんな感じでほどほどに楽しんでます。無課金でこれだけ遊ばせてくれるっていうのは懐の深いゲームだということですね。ありがたやー。

それでは。