パズドラ 使っているパーティの紹介 その2

久々にパズドラで進展があったので近頃使っているパーティのまとめを書いていきますよ。パズドラは完全無課金ユーザーでランク929の王冠12個所持です。

ツクヨミノルザパーティ

ツクヨミノルザパーティ

大分前にノルザは引いていたんですけど腐らせていたんですよね。そこへ復刻したガンホーコラボガチャをレギンレイヴ欲しさに回していたらツクヨミが出ていたんですよ。後からこれは環境トップパーティ作れるのではと気づいて作った次第です。で、試運転したら「裏双極の女神」「裏運命の三針」「裏異形の存在」をクリアできてしまいました。かなりお強いパーティですね。

開幕ランペイドのスキルで2ターン威嚇する→2ターン溜める→フレンドのノルザのスキルを使って突破→自分のサブのノルザを使って突破→以降、ノルザループで進む、という流れになっています。開幕バインドだけはランペイドが引っかかるので勘弁な!

このパーティの強いところは

  • 開幕変身が一応可能である
  • 変身してしまえば完全耐性である
  • ノルザのスキルが強い上にループする
    • 常時操作時間が1.5倍なのでバッジをHP+にできる(10万ちょい
    • 常時回復力が1.5倍×5倍なので復帰が楽
    • ロックされてなければ水3個回復3個を作る
      • ツクヨミのリーダースキルの軽減は確実に発動できる
      • 盤面に回復2個あればノルザのリーダースキルも発動でき、3コンボ加算でツクヨミの7コンボ条件を満たしやすい
      • 操作時間と回復力をイジるギミックは完全に無視できる
  • 操作時間が長い(HP+バッジで15秒
  • パズルが比較的簡単(水3個+回復5個+2コンボすれば良い
  • リーダー・フレンド両方で軽減を張れる
  • 火力もそこそこ高い
  • 追い打ちが勝手に付いてくる
  • 開幕変身し損なっても何とかなることが多い

と、いっぱいあります。特に操作時間と回復力をイジるギミックを完全に無視できるのが揺れに強い感じで良いと思います。そして、リーダースキルの条件を満たすと自動的に軽減2つに固定ダメージ50万に7コンボ強化に回復が付いてくるの楽で強いです。

逆に弱いところは

  • 開幕にバインドされると困る
  • 開幕に7ターン以上のスキル遅延が飛んでくると困る
  • 盤面をロックされるとツラい(一応、水5個あればL字で解除可能
  • 水属性吸収がツラい
  • 光属性吸収も少しツラい
  • 本当に火力が必要な時は水の列を組む必要がある
  • ダメージ無効貫通を組むのがやや大変
  • ダメージ吸収無効は実質1回しか使えない

と、まあ変身キャラの宿命である弱点はあります。あと軽減張りながら盤面に水9個を用意するのは少々面倒なので無効貫通がたくさん必要なダンジョンはツラいかも知れないですね。

一応、弱点を挙げたもののそれを上回る安定感と手軽さがあるパーティだと思います。前回挙げたファスカ遊戯パーティはパズル難易度高めだったので、こういう楽で強いのは歓迎です。流石の環境トップクラスパーティでした。


究極無惨パーティ

究極無惨パーティ

上のツクヨミノルザパーティでなかなか「列界の化身」がクリアできなかったので違うパーティでも作ってみるか、と軽い気持ちで作ったら変身キャラ山盛りの豪華なパーティになり、その上で「列界の化身」をクリアできてしまったので紹介となりました。

開幕ポロネのスキルを使って2ターンヘイストする→ファスカとアルジェを変身させると準備完了です。ポロネのバインド対策をしてあるので開幕バインドも大丈夫です。

このパーティの強いところは

  • 開幕変身が可能である(というか3人変身する!
  • HPが高い(20万ちょい
  • お邪魔以外の耐性がある
  • 操作時間がそこそこ長い(13秒
  • リーダースキルの条件自体は分かりやすい(4色以上消すだけ
  • リーダースキル発動すると
    • 最低で8コンボが成立するのでコンボ吸収が怖くない
    • 軽減×2も同時に発動する
  • 多色の天敵のダメージ無効対策がしてある(アルジェのスキル
  • 操作時間イジりも大丈夫(ちょっともったいないけどファスカのスキルを使う
  • ダメージ吸収と属性吸収も大丈夫(ポロネ便利すぎない?
  • 火力は高め。ポロネ以外はある程度ダメージが出る
  • ガードブレイクも付いてて高防御力も抜ける
  • ロック対策は無惨のスキルと水以外のL字消しができる
  • 回復力も結構ある
  • スキルの回転が悪くはない
  • 落ちコンしない

辺りですかね。最初アルジェの枠は極醒闇カーリーだったんですけど、どうしてもダメージ無効の対策ができずに悩んだ結果、5ターンで無効貫通撃てるアルジェ強くね?となってこの形になりました。スキルブースト足りるの驚きますよね。

逆に弱いところは

  • 落ちコンしない
  • 開幕に7ターン以上のスキル遅延が飛んでくると困る
  • リーダースキルに追い打ちがついていない
  • その上に追い打ちに必要な回復5個を確実に用意する手段が無い
  • 軽減を張って耐久しようとすると火力が一緒に出てしまう
  • お邪魔耐性はフレンド頼み。どうしても必要なら謙信武器持ちを探すことになる

くらいが思いつきます。特に追い打ちのケアは気を付けないと痛い目を見ることになります。高HPで耐久しつつ4色消さないように回復ドロップを溜めないといけないのが難しいですね。逆に言えば、そこだけ気を付ければガンガン4色消すだけで進めるなかなか良いパーティになっていると思います。


まとめ

本当は更新したファスカ遊戯パーティとイナフェノンパーティも紹介しようかと思ったんですけど長くなったのでここまでとします。一応、現在の他パーティがどうなっているかと言うと

  1. ファスカ遊戯
  2. ダイヤ平子(作りかけ
  3. ミラボレアス
  4. 究極無惨
  5. イナフェノン
  6. ヨグ
  7. 闇アテナ
  8. 転生ラー(固定ダメージぽちぽち
  9. 炭治郎(作りかけ
  10. 仮面ライダーBLACK RX
  11. サレーネ(超絶経験値回収用
  12. 劉備ディオス
  13. 闇メタトロン
  14. ツクヨミノルザ
  15. 錆兎&真菰ループ(作りかけ?

となっています。最近のお気に入りはツクヨミノルザパーティですね。あと列界のために作った究極無惨パーティも気に入ったので今後はぼちぼち使っていこうかと思っています。炭治郎? 列界攻略にはいまいち合わなかったよ…。

というわけで、無課金でも意外と強いパーティが組めますよという一例でした。感想や質問やアドバイスやらがあったらコンタクトTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。