パズドラ 使っているパーティの紹介 その3

地味にコツコツやってるパズドラさんですが、新しい良い感じのパーティができたので書き留めておきます。ちなみにパズドラは完全無課金ユーザーでランク938の王冠14個所持です。

錆兎&真菰システム

錆兎&真菰システム

鬼滅の刃コラボを結構回した結果として錆兎&真菰が4体出ていたのでシステム組めることに後から気づきまして、まず最初は仮組みのシステムを組んだんですよね。そして、試運転したら超絶楽々&強かったので一気にLv110まで上げたりして一応の形にしてしまいました。スキル押してずらすだけで大体のダンジョンをクリアできるので超便利ですよ。

このパーティが強いところは

  • スキルぽちぽちシステムである
    • スキル押してずらすだけで7コンボ確定する
    • ついでに追い撃ちも発動する
  • システムが崩れるギミックへの対応は大体できている
    • バインドとスキル封印と覚醒無効と爆弾生成を対策してある
    • 待ってくれる相手ならダメージ吸収も倒せる
    • ダメージ無効も真ん中に水ドロップを4つ取っておけば対応可能
    • ドロップロックも一応水のL字消しで対応できる
  • 逆にシステムが崩れないギミックへの対策はしていない省エネ設計
    • テープや雲生成などされてもスキル押してずらすだけ
    • 操作時間短縮はそもそも操作時間固定なので関係ない
  • 意外と火力が出る
    • 水ドロップ強化がいっぱいあるので+ドロップを消した時に攻撃力が跳ね上がる
  • 地味に高めのHPである(17万くらい
  • システムで回復ドロップを消すので勝手に回復する
  • 回復力も問題ないくらいはある

辺りです。ぽちぽちシステムの割にギミックに強くて便利で楽々なのはありがたいです。

逆に弱いところは

  • 水属性吸収は無理
  • 軽減が無いので割合ダメージからの大きめなダメージはツラい
  • 盤面をロックされるとシステムが崩れる(一応水のL字消しで対応可能
  • ダメージ吸収は1回しか対応できない
  • 覚醒無効からリーダーバインドされると死ぬ(具体的には風魔小太郎、お前だよ!
  • 超高防御な敵は倒せない
  • 同キャラ禁止ダンジョンに入れない
  • 全属性必須なダンジョンも入れない

くらいですかね。まあどうしても対策しづらいところが残った形ですね。

最近はまずは雑に錆兎&真菰システムで突入してみてクリアできるかどうかでダンジョンの難易度を測る感じになっています。クリアできるならそれでヨシ! できないならこのダンジョン難しすぎない? となります。そして、渋々別のパーティを出すことになります。それでも最近の壊滅級を除いた大体のダンジョンをぽちぽちでクリアできてしまうのは非常に便利ですね。使用頻度から言うなら間違いなく現在のメインパーティです。


マーベル羽川パーティ

マーベル羽川パーティ

別名「キャプテン翼パーティ」らしいです。大変強いと聞いたのでキャプテン・マーベルを交換で手に入れて作ってみました。試運転で今までクリアできていなかった「裏列界の化身」をやってみたら2回目でクリアできてしまい、最新の環境キャラの強さを思い知らされました。

開幕は羽川変身、テュオレ使用、ファスカ変身、カンナで2ターンヘイスト、マーベル変身で準備が整います。テュオレを使うのは第2スキルが溜まってしまうからですね。あとはマーベルとテュオレと羽川のスキルが溜まりやすいので、それらを適時使いつつ光の2コンボ+ちょいコンボをしていけば大体オッケーです。

このパーティが強いところは

  • 開幕変身が可能である
  • マーベルのスキルが強い
    • 2ターンで撃てる
    • お邪魔、毒、爆弾を光に変換できるので、これらに対応する必要がない
    • 操作時間短縮を上書きできる
    • 攻撃力減少のギミックも上書きできる
  • テュオレのスキルも便利
    • 3ターンで撃てる
    • ドロップロックを解除できる
    • 落ちコン無しはあまり気にならない
  • 羽川のスキルも強い
    • 4ターンで撃てる
    • リーダースキル発動条件を確実に満たせる
    • 属性吸収無効も地味に嬉しい(光吸収で詰まない
  • ファスカも当然強い
  • 火力はかなり高い
  • HPも結構高い(18万くらい
  • その上で軽減と半減が付いている(62.5%軽減
  • 4コンボ加算があるのでコンボ吸収を倒しやすい
  • 500万固定追い撃ちも便利
  • 操作時間は12.5秒確保できている
    • いざという時にはマーベルのスキルで1.5倍にできる

辺りでしょうか。そもそもまだ4回くらいしか実戦してないのでよく分かっていないところが多いです。それでも「裏列界の化身」をクリアできるスペックがあるというのが恐ろしいところですね。

逆に弱いところは

  • 回復力があまり高くない
    • カンナやトールのスキルなどで補助する必要がある時がある
  • ダメージ吸収対策は1回だけしか切れない
  • ダメージ無効貫通を組むためには光ドロップが12個必要なので少し難しい
  • 超高防御かつ高HPな敵は多分倒せない
  • 全属性必須なダンジョンには入れない

くらいですかね。正直まだよく分からないところが多いです。

何はともあれ「裏列界の化身」をクリアできた実績があるので今後も上手く運用していければいいなと思っています。ぶっちゃけ炭治郎は上手く使えなかったのでマーベルには割と期待しています。今後はまだクリアできてない壊滅級に挑んでいくつもりです。パズドラの新環境パーティでちょっと前のダンジョンをクリアできるようになる感じは割と好きだったりします。


まとめ

現在のパーティを挙げておくと

  1. マーベル羽川
  2. ラマモア(フレンド用
  3. ミラボレアス
  4. 究極無惨
  5. イナフェノン
  6. ヨグ
  7. 闇アテナ
  8. 転生ラー(固定ダメージぽちぽち
  9. 炭治郎(作りかけから放置へ
  10. 仮面ライダーBLACK RX
  11. サレーネ(超絶経験値回収用
  12. ファスカ遊戯
  13. 闇メタトロン
  14. ツクヨミノルザ
  15. 錆兎&真菰システム

となっています。錆兎&真菰システムが9割くらいの使用率です。雑に強いからしょうがないね。今後はマーベル羽川パで過去のダンジョンを破壊していきたいと思っています。しかし、パズドラは無課金でここまで楽しませてもらってて本当に良いのかって気はしますけど、ガンホーさんには別のゲームでお金を入れてるのでまあ大丈夫でしょう。

以上、感想や質問やアドバイスやらがあったらコンタクトTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。