ラグマス ソーサラーの狩りビルド紹介 更新版

メインのサブ職であるソーサラーの装備などを前回から結構更新したのでまとめていきたいと思います。例によってアークビショップと違い対人ビルドなどは作れていません。

共通情報

BaseLvが138でJobLvが70です。前回と比較すると結構チリが積もったと思います。

冒険手帳のパラメーター補正
アース神の石碑

祈祷は魔攻祝福が150(Matk+450)です。

祝福は攻撃が

  • 魔法貫通30(+15%)
  • 魔法防御無視33(+16.5%)
  • 魔法攻撃30(Matk+334.5)

防御が

  • MaxHP40(+12500)
  • 物理ダメージ軽減38(+19%)

エレメントが

  • 聖属性攻撃40(+20%)
  • 火属性攻撃38(+19%)
  • 風属性攻撃15(+7.5%)

です。

ビルド紹介

通常狩りビルド

主にハーメルンでデュラハンを狩るためのビルドです。将来的には氷の洞窟などに行けると良いのかな、と思っています。

ステータス
  • Int119+181
  • Agi119+71
  • Dex28+117

たっぷりポイント余してます。一応、サイキックウェーブを使う時にDexにもうちょっと振ります。実のところAgiが必要よりも多く振られていてASPD480%を達成できるラインに調整したいんですけど、まあ狩りビルドだから適当でも良いかと放置してあります。

装備

通常狩りビルドの装備

  • 右側

    • +10神知の書[2] ← 春のお祝いカード×2
    • 夢の中のウエディング[1] ← ミストケースカード
    • +4片目眼鏡
    • 戦果のナイフ
    • ポリンのクリスマスボックス
    • ウインドドラゴン
  • 左側

    • +4ホーリーセイントシールド
    • +4ホーリーセイントアーマー
    • +4ホーリーセイントマント
    • +8水晶の靴[1]Ⅷ ← ファミリアー★カード
    • +10ティンバスの救世[1] ← チャッキー★カード
    • +10永遠の指輪[1]Ⅵ ← 天下大将軍カード

いくつか更新ポイントがあります。まずは口装備の「戦果のナイフ」ですね。敵を倒すたびに移動速度が上がる効果があります。通常狩りにおいては移動速度は重要ですのでこの装備になりました。次に尾装備の「ウインドドラゴン」です。復刻されていたので出るまで回しちゃいました。てへ。HP満タンの敵を殴るならダメージ+5%って強いですよね。あとは靴装備の「水晶の靴」です。+8の既製品がタイミング良く市場に出ていたので買ってしまいました。「ファミリアー★カード」を挿して万全の状態になっています。最後に「ティンバスの救世」です。市場にしばらく張り付いて何とか素材を揃えて魔力注入しました。作るのは大変でしたが、+10の状態でも変動詠唱時間-10%が付いているおかげでビルドの幅が広がりました。

スキル

狩りに関係あるものだけ列挙します。

  • アクティブスキル

    • ファイアボルトLv15
    • エナジーコートLv10
    • スペルフィストLv10
    • 生命力変換Lv1
  • パッシブスキル

    • SP回復Lv10
    • フリーキャストLv5
    • オートスペルLv20
    • アドバンスドブックLv20
    • メモライズLv5
    • ダブルキャスティングLv10
    • マインドブレイカーLv15
    • ストライキングLv5

ここは前回とほぼ変わらずです。ファイアボルトで確殺を取っていくスタイルです。エリートの戦闘準備の仕様変更が来たので

  • エナジーコートLv10
  • スペルフィストLv10
  • 生命力変換Lv1

の3つを配置してあります。その上でオート戦闘スキルに入っているのは

  • 通常攻撃
  • エリートの戦闘準備

になっています。生命力変換を入れてあるおかげでSP切れとは無縁です。地味に生命力変換が無いとSPが減っていっていたんですよね。

アース神の石碑
  • エレメント集中
  • ダブルキャスティング-エキスパート
  • 火属性攻撃
  • オートスペル-エキスパート
  • ファイアボルト+
  • スペルフィスト-敏捷
  • Matk
  • Int

以上を取っていく感じですね。Matkは全て取ると871.2、Intは10あるようなので目指していきましょう(コピペ

アドバンスルーン

アドバンスルーン

出たものから攻撃力に関する属性ルーンといくつかのスキルルーンをちりばめただけです。敢えて言えば、マジックエナジールーンのスペルフィスト攻撃回数+1回のモノが欲しいですね。あとマジックアロールーンの★★★なヤツも欲しいです。厳選頑張りましょう。

ペット

ソーサラーはとにかく足が遅いので移動速度を上げてくれるペットがありがたいです。

  • バフォメット.Jr
  • マーモット
  • キューブ
  • 人形騎兵

辺りが微量ながら移動速度を上げてくれます。しかし、最近はあまり気にしなくなりました。好感度10になっちゃって引退させてるのもその一因です。

料理

前回から事情は変わってないです。「初心忘れるべからず・ムニエル」を食べましょう。上がり幅が大きいのでペットより重要です。

まとめ

以上が通常狩りビルドになります。アップデートでJobLvの上限が80になったので、今はまずメイン職のアークビショップのレベリングをしていて、あまり出番のない状態だったりします。ちなみにディアボリックカードはカードリメイクから出て大変ありがたかったです。というか、あれだけノーグロードに籠もった意味とは何だったのでしょうか…。


本気狩りビルド

主にボスを狩ったり背伸び狩場に行くとき用の装備になりますね。

ステータス
  • Int119+183
  • Agi119+60
  • Dex63+114
  • Vit72+73

装備更新のおかげか大分Intの補正が上がりましたね。BaseLvの上限が上がったので振れるポイントも増えてます。Dexはサイキックウェーブの変動詠唱時間が0秒になる値で調整してあります。「ティンバスの救世」のおかげで大分振るポイントが節約できました。残りはVitに全部振っている感じです。

装備

本気狩りビルドの装備

  • 右側

    • +10神知の書[2] ← 春のお祝いカード×2
    • 修道女のヴェール[1] ← 封印されたヴェスパーカード
    • +4片目眼鏡
    • 深淵の囁き
    • ポリンのクリスマスボックス
    • ウインドドラゴン
  • 左側

    • +10共感の宝珠Ⅷ
    • +10アビスオブスペル[1] ← ムナック★カード
    • +10ナハトズィーガーのマントⅣ
    • +8水晶の靴[1]Ⅷ ← ファミリアー★カード
    • +10ティンバスの救世[1] ← チャッキー★カード
    • +10永遠の指輪[1]Ⅵ ← 天下大将軍カード

結構装備更新しましたね。まずシルクローブⅥ+タイダルシューズⅥのセット効果による敵の属性変更ではなく、とりあえずファイアボルトで殴る構成に変えました。変更点としては、まず口装備の「深淵の囁き」です。Matk+3%は「実験用マスク」より強かったので変更しました。尾装備の「ウインドドラゴン」は前述の通りです。鎧装備の「アビスオブスペル」は実のところついさっき作ったところです。なので実戦投入はまだしていません。が、書いてあることは強いので強いはずです。強いといいな。ま、ちょっとは覚悟しておけ。肩装備の「ナハトズィーガーのマント」は結構前に作ってありました。これもなかなか強い装備ですよね。「水晶の靴」と「ティンバスの救世」は前述の通りです。

まとめ

  • スキル
  • アース神の石碑
  • アドバンスルーン
  • ペット
  • 料理

これらについては前回と同じだったり今回書いたことの繰り返しになるので略とします。

というわけで水変させずにファイアボルトで殴るためのビルドでした。ある程度のボスまではソロで余裕で倒せるのでたまにボス狩りをしたり、ETを雑に登らせたりするのに使っています。DPSを考慮するとサイキックウェーブも上手く使っていきたいですね。


まとめのまとめ

以上がソーサラーの狩りビルド更新版でした。相変わらず対人ビルドは作れてませんが、そっちはアークビショップでやるからまあいいか…みたいな気分でいます。ETも配置さえ悪くなければソロオートで99階までは登れましたし十分役に立ってるな、と。

感想や質問やアドバイスやらが有ったらコンタクトTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。