モンハンワールド:アイスボーン MR200になりました

ゲームデータの選択画面

昨年末に始めていたモンハンワールド:アイスボーンがMR200になり、装備やら進行度やらでちょうど良いところに来たのでまとめておきたいと思います。続きから詳細へどうぞ。

今回のギルドカード

ギルドカード1ページ目
ギルドカード2ページ目

モンハンワールドでは完全にスラッシュアックス一本で戦ってます。モンハンライズのそれとは似て非なるモノなんですよね。ライズでは変形斬りを中心に戦うのに対して、ワールドはいわゆるパンパンゼミがメインの戦法だと感じます。すっかり体はワールドの操作に慣れたつもりですが、斧構えから直接変形斬りができないのだけはいつまで経っても慣れません。モンスターの目の前で悠長に変形するハンターが居たらそれは自分です。

エスカドラ腕αを採用したドラゴン一式スラッシュアックス装備

装備一覧

装備一覧

  • 真・黒龍剣斧
    • 会心率強化Ⅰ, 回復能力付与Ⅰ, 属性・状態異常強化Ⅰ
    • 攻撃珠Ⅱ【4】
    • 達人珠Ⅱ【4】
  • EXドラゴンヘッドβ
    • 痛撃・整備珠【4】
    • 跳躍・匠珠【4】
    • 跳躍・攻撃珠【4】
  • EXドラゴンハイドβ
    • 速納・攻撃珠【4】
    • 速納・達人珠【4】
    • 速納・達人珠【4】
  • EXエスカドラアムズα
    • 防音珠【3】
    • 整備珠【1】
  • EXドラゴンスパインα
    • 耐衝・整備珠【4】
    • 超心珠【2】
    • 超心珠【2】
  • EXドラゴンフットβ
    • 挑戦・整備珠【4】
    • 挑戦・整備珠【4】
    • 超心・回避珠【4】
  • 挑戦の護石Ⅴ
  • 不動の装衣・改
    • 治癒珠【1】
    • 治癒珠【1】
  • 転身の装衣・改
    • 治癒珠【1】
    • 治癒珠【1】

アイスボーンはエンドコンテンツに辿り着いてしまうと、コンセプトも何もなくEXドラゴン防具を4ヶ所装備するところから始まってしまうのが少々つまらない点ですね。その上で装飾品ガチャに勝たないと完成装備が作れないのもツラいところです。

とは言ったもののある程度完成したと思われる装備が上記になります。火力モリモリスキルとスラッシュアックス向け快適スキルを積みました。自分の味としては納刀術を採用しているところですね。結構頻繁に納刀する立ち回りをするのでかなり快適度が上がります。

発動スキル

発動スキル1
発動スキル2

攻撃面

まず会心率を、真・黒龍剣斧(-30%) + 会心率強化Ⅰ(10%) + 見切りLv7(40%) + 弱点特効Lv3(50%) + 挑戦者Lv7(20%) + 攻撃Lv7(5%) = 95%にしてあります。ワールドは会心で殴るゲームなんですよね。もちろん超会心Lv3もしっかり積んであります。

戦法的にモンスターの怒り状態が長いので挑戦者Lv7が非常に強力です。護石のⅤがあるのがズルいと思います。あと積めたので攻撃Lv7も添えてあります。

防御面

怒り状態のモンスターに殴られて気絶することが多いゲームなので気絶耐性Lv3を採用しています。翔蟲受け身が無いのでこういうケアはより必要ですね。

あとは回避距離UP Lv2で足回りを強化してあります。スラッシュアックスは回避しか身を守る手段が無いですから重要です。オマケの回避性能Lv3は付いてきたので気持ちだけって感じですね。

装衣に付けてある体力回復量UPはモンスターに張り付いている時の回復力が上がるので意外と効いている気がします。

便利面

パンパンゼミがメイン戦術なので、まずは高出力状態の時間を延ばすために強化持続Lv3を積みました。パンパンできる時間は長いに越したことがないのです。

次にモンスターに張り付いた状態で振り落とされないために、不動の装衣と転身の装衣を着回す必要があるので整備Lv5を積んであります。5分くらいでケリが付く相手だと腐りがちですけど、転身の装衣最強すぎるゲームなので着回せるのは強いのです。

トドメとして耳栓Lv1です。零距離解放突き中は耳栓Lvが+4されるのでLv1あれば大体の咆哮を無視できます。

納刀術Lv3は自分の立ち回りと合うので採用してあります。とりあえず納刀してから考えることが多いんですよね。

ドラゴン防具のシリーズスキルの黒龍の伝説の超越には達人芸が付いてくるおかげで、匠はLv1で十分でした。0だとちょっと足りないことが多いです。

最後にマルチ用のひるみ軽減Lv1です。ガンナーに撃たれてビクンビクンするのを防いでくれます。

使用感

石ころを拾う→不動の装衣を着る→モンスターの頭に張り付く→壁にぶつける→R1○○△+○L1△で高出力状態になりつつ傷を付ける→バトルスタート!

うーん、完全に儀式ですね。個人的にはクラッチ+傷付けシステムは割と好きなんですけど、開幕の固定行動の儀式感は否めないところです。

とにかく装衣を着てパンパンしていればダメージを与えつつ回復するので強いです。逆に言うとそれは誰でもできるし同じ行動になるので、高出力状態ではない時の立ち回りを問われる武器なのかなぁと思いました。


まとめ

こんな感じのモンハンワールドのスラッシュアックスビルドでした。こう見るとサンブレイクはいろんな属性武器が活きる良い環境だったなと思います。アイスボーンでも頑張れば属性武器を使うこともできなくないですけどイマイチ感が伴うんですよね。アルバトリオンみたいなモンスターがもう少しいたらまた違っていたんでしょうか。

2ヶ月半で駆け抜けてしまった気がしますがモンハンワイルズが出るまではワールドで遊んでいると思います。一緒に遊びたいという奇特な方はご一報ください。Twitterとかに投げてくださると助かります。

それでは。