モンハンライズ Ver.2.0のまとめ装備
本日23時からVer.3.0についての番組配信があるということで、Ver.2.0においての自分の結論的な装備を紹介してVer.2.0の締めとしたいと思います。
弱点を殴ると必ず会心が出る装備
- 暗夜槍【黒雨】
- 攻撃力強化Ⅲ
- 鉄壁珠【2】
- カイザークラウン
- 耐衝珠【1】
- ヴァイクSメイル
- 痛撃珠【2】
- 痛撃珠【2】
- 陽動珠【1】
- ウルクSアーム
- 超心珠【2】
- 耐絶珠【1】
- ジャナフSコイル
- 超心珠【2】
- 耐絶珠【1】
- 耐絶珠【1】
- インゴットSグリーヴ
- 研磨珠【1】
- 神嵐の護石
- 攻撃Lv3
- 研磨珠【1】
- 研磨珠【1】
いろいろ回復装備を作ってみましたが最終的な結論は火力でした。ナルガランス35% + 見切りLv7 40% + 弱点特効Lv2 30% = 105%というわけでお肉の柔らかいところを殴れば必ず会心が出て超会心Lv3の1.4倍ダメージが出るというヤツです。もちろん攻撃Lv7も積んであります。
防御面は一応ガード性能Lv1と気絶耐性Lv3を積みました。ガード性能はLv5にするといろいろシールドチャージで貫通して特攻できるようになるんですけど、そこまですると装備のバランスが崩れちゃうんですよね。というわけで無いよりマシ程度のLv1としました。そしてラスボスの攻撃は雷属性メインなので気絶することが多かったので気絶耐性を積んでみました。うっかり攻撃をもらっても気絶しないのでかなり快適です。
便利面は安定の砥石使用高速化Lv3とひるみ軽減Lv1を積んであります。ちょっとした間でも研げるのは最終的なダメージ効率に直結していると思います。白ゲージと青ゲージで10%程度のダメージ差が出ます。
一時期、鉄蟲糸技強化を付けたエルダーバベルを使って流転突きをしていましたが、ナルガランスに会心盛って超会心を出すほうが流転突きでもダメージが大きいことに気づいてしまいました。弱点以外を殴っても75%で会心出るからダメージの安定性が高いですしね。もちろん鉄蟲糸技を使わない通常殴りのダメージも出やすいです。
まとめ
というわけで発売から60日間の結論でした。しかしこの人、1日平均4時間以上モンハンライズしてますよ(他人事)。Ver.3.0でまたいろいろ追加されて新しい装備セットができるようになると考えると楽しみですね。できれば武器ごとに軽くで良いので調整が入ってると嬉しいんですけどどうなりますかねー。
それでは。