モンハンライズ ヘビィボウガン始めました

ゲームデータの選択画面

久しぶりのモンハンライズ日記です。前回から1ヶ月半経ちましたがコツコツと続けてました。タイトルにある通りヘビィボウガンを始めたのでまとめておきます。

ランス一筋プレイヤーの最終ランス装備

ランス一筋
装備一覧
発動スキル

  • 轟槍【独虎】
    • 会心率強化Ⅱ
    • 飛込珠【1】
  • 炎の封眼
  • ヴァイクSメイル
    • 強壁珠【2】
    • 達人珠【2】
    • 耐衝珠【1】
  • バサルSアーム
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】
  • バゼルコイル
    • 剛刃珠【2】
    • 剛刃珠【2】
  • インゴットSグリーヴ
    • 耐絶珠【1】
  • 神嵐の護石
    • 泡沫の舞Lv2
    • 攻撃Lv2
    • 剛刃珠【2】
    • 研磨珠【1】
    • 研磨珠【1】

763回目までランス一筋だった人の結論的装備となります。轟槍【独虎】は白ゲージが短いので剛刃研磨Lv3で補いつつ、ガード性能Lv3でヌシたちの攻撃をある程度受けられる装備がコンセプトです。攻撃と見切りはトレードオフなんですけど見切りを上げるほうが全体のバランスが取れたのでこの形になっています。

この装備で高難易度以外のクエストはほとんどやっつけたので、あとは中の人の腕次第で高難易度もやれたのかなぁと思います。しかし、流石に新しい装備構成が思いつかなくなり軽い飽きのようなものが来たのでモンハンライズを楽しく続けるためにヘビィボウガンに手を出しました。以下に続きます。


百竜ヘビィボウガンでひたすら徹甲榴弾を撃ち込む装備

装備一覧
発動スキル

  • 百竜重弩【機智縦横】
    • 攻撃力強化Ⅳ
    • 攻撃力激化
    • 徹甲/拡散弾増加Ⅱ
    • 麻痺弾増加Ⅱ
    • 特殊弾【機関竜弾】
  • ヴァイクSヘルム
    • 砲術珠【2】
    • 抑反珠【1】
  • ヤツカダメイル
    • 節弾珠【2】
    • 抑反珠【1】
  • ジャナフSアーム
    • 抑反珠【1】
  • ジャナフSコイル
    • 節弾珠【2】
    • 早填珠【1】
    • 早填珠【1】
  • バゼルグリーヴ
    • 節弾珠【2】
  • 神嵐の護石
    • 体術Lv1
    • KO術Lv1
    • 装填珠【3】
    • 点射珠【1】
    • 点射珠【1】

ガンナー基本スキルと攻撃Lv4とKO術Lv3を盛り込んだ装備になります。攻撃Lv7の装備も作ったんですけど、拘束力とある程度の防御力が付いてくるこちらのセットが採用になりました。

という感じでヘビィボウガンデビューしたんですけど、ソロはまだまだ下手なので難しいクエストが多いですね。マルチならある程度の火力とスタンを発生させられるので最低限の役割は果たせているのかなと思います。ただ前衛の負担が大きかったかも知れないので要練習なのは間違いないです。


まとめ

というわけでメイン武器をヘビィボウガンに変えた記録でした。手慣れない武器はいろいろ試行錯誤で楽しいです。しばらくはヘビィボウガンメインで戦っていきたいと思っています。まだまだモンハンライズで遊べますね。

それでは。