データストレージHDDを増設した件
いつぞやはシステムストレージの空きがなくなってしまったわけですけど、今回はとうとうデータストレージ用のHDDの空き容量が300GBを切ってしまったので、新しく8TBのHDD(WD Blue)を増設しました。ベンチマークを取ってみたので続きから詳細へどうぞ。
ベンチマーク
CrystalDiskMark
新しいHDDの速度をチェックしておきます。ベンチマークソフトはCrystalDiskMarkです。
HDDなんでSSDとは比ぶべくもないですね。まあある程度の速度が出ていれば問題ないと言えます。他に言っておくべきこととしては、HDDの価格は大分下がったんだなぁということですかね。8TBで約16000円でした。SSDも安くなってきたとは言え、大容量ストレージとしてHDDはまだまだ戦えそうです。4TBのHDDを2年半くらいで使い切ったので、次は5年後ですかね。流石に買い換えのタイミングまで保ちそうで良かったです。
まとめ
データ保管用HDDを追加した話でした。今までの自作PCは作ったら買い換えるまでほとんどイジることがなかったんですけど、今回の自作PCはいろいろと増設していて読みが甘かったのかなぁと思う次第です。というかAI画像生成が面白いのが悪いんですよね。主にストレージとマシンパワーと時間が無限に食われていきます。この調子だと次の自作PCはどんなスペックになるのか不安です。
それでは。