モンハンライズ:サンブレイク そろそろ100時間遊びました

ゲームデータの選択画面

そろそろサンブレイクになってから100時間程度遊んだことになるのと、作った装備的にもちょうど良いところなので記録を残しておきますよ。続きから詳細へどうぞ。

汎用として作ったラスボススラッシュアックスを使った装備

装備一覧

装備一覧

  • 冥淵剣斧キマロエー
    • 変撃竜珠【3】
  • カイザーXクラウン
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】
  • 冥淵纏鎧イレバウロ
    • 合気珠【3】
    • 達人珠【2】
  • 赫耀ノアーム・真
    • 合気珠【3】
  • ゼクスコイル
    • 跳躍珠【2】
    • 耐衝珠【1】
  • 軽装騎士【脚甲】
    • 息吹珠【3】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 斬鉄珠【2】
    • 超心珠【2】

ラスボス素材で作るスラアクは紫ゲージが素で長いので斬れ味の管理をあまりやらなくて良いのが採用ポイントです。攻撃力は高いもののマイナス会心が付いているのでそこはフォローしておきたいところですね。あとサンブレイクのスラアクの人権であるところの百竜スロットの3が付いているのも重要です。龍属性は飾りです。

発動スキル

発動スキル

攻撃面

まずマイナス会心を打ち消すために見切りLv4を積みました。マイナス会心が全く出ないだけで割と攻撃力が変わってきます。更に弱点特効Lv3と超会心Lv3を積みました。ここは攻撃Lv7とどちらが良いか迷い所ではありますが、弱点を殴った時の期待値が他よりやや高い計算になるようだったのでこの形になりました。

次に新スキルであるところの連撃Lv1を採用しました。とりあえずLv1を付けるだけなら攻撃Lv1よりコストパフォーマンスが良いですね。Lv3にしようとすると装備の縛りがキツくなるので難しいスキルかも知れません。

おまけで逆恨みLv1と龍気活性Lv1が付いています。どちらも邪魔にはならないので特に気にしてません。

防御面

とりあえず最初に回避距離UP Lv1を積みます。自分にはLv1がちょうど良い塩梅なのです。Lv3なんかは明らかに転がる距離が長すぎる印象でした。

次に今回のコンセプトというかテストスキルとして合気Lv2と疾之息吹Lv1を採用しました。合気Lv2は疾替えの前半部分に回避がカウンター発動する判定を付けるスキルです。カウンター全般が下手なのでまだ上手く使いこなせていませんが、先駆けと合わせると結構な時間が安全になるはずなので練習するための採用でもあります。疾之息吹は疾替えすると状態異常を解除するスキルなので疾替えを積極的に使う環境と相性が良いです。むしろこっちがメインな可能性はあります。

最後に気絶耐性Lv3を積みました。大ダメージを食らって気絶からのトドメを刺されることが多くなった印象を受けたのでその対応策です。

便利面

まずはスラッシュアックスなので高速変形Lv3を積んであります。強敵に対してガチムーブするときは変形をガチャガチャやるので速くないと困ります。

次に強化持続Lv3を積みました。ラスボススラアクは強属性ビンなので高出力状態にするのはそんなに難しくないので削るのもありなスキルではあります。しかし組み合わせの妙のためか削っても良い感じのスキルが取れませんでした。まあ高出力状態が長いとゲージ稼ぎの動きを減らせるのでこれはこれでありです。

更に斬れ味のフォローのために業物Lv3と砥石使用高速化Lv3を積みました。よほど長時間の戦闘にならない限り紫ゲージのままで戦うことができます。あとはアイルーを連れていることが多いのでサッと研げるようにしてあります。

防御面に入れるか迷ったひるみ軽減Lv1はもちろん取ってあります。マルチでゴチャゴチャすると怯むのでよほどの理由がない限りは付けますよね。

最後に満足感Lv2です。護石に付いているので勝手に入ってくるスキルではあるのですが、結構継戦能力が上がるので個人的に地味つよスキルだと思っています。

使用感

全体的に使いやすさを重視したビルドにしてあるので、かなり快適に戦うことができます。上記のように属性充填カウンターは下手なので覚醒しやすい強属性ビンが自分にはちょうど良いのです。合気の修行は続けますけど、ある日諦めて他のスキルに入れ替わっているかも知れません。いや本当にカウンター下手っぴなんですよ…。


まとめ

MR装備のおかげでたくさんスキルを積むことができて楽しいし強いですね。実は一通り5属性分の装備も作ってあったりします。ただ属性スラアクは匠を積みたくなる斬れ味になっているので他のスキルが積みにくくなっているんですよね。おかげでスキルシミュレート沼が楽しいです。理想のビルドを探し続けています。

あとモンハンを遊ぶ仲間を探しています。そのためにDiscordサーバーを作ったので気軽に参加してください。以下のリンクからどうぞ。

アリキラモンハン部屋

それでは。


広告