2021年スープカレーまとめ

2021年も終わりが近づいていますが、今年もたくさんのスープカレーを頂きましたので、そのまとめを書いていこうと思います。集計期間は2021年1月~2021年12月の1年間です。昨年と同じく行った回数順で書いていきますよ。それではどうぞ。

行った回数の順位

第1位 しゃば蔵 12回

2021年に一番通ったスープカレー屋はしゃば蔵でした。実のところ、しゃば蔵でスープカレーを食べた回数はもうちょっと少ないんですけど分けて数えるのも面倒なので一緒にしてしまいます。

個人的にしゃば蔵はスパイスを巧みに使うスープの美味しい料理屋ポジションになっていまして、まぜそばやらラーメンやら焼きそばなんかが限定メニューで出ていて、それぞれ美味しかったんですよ。でも、これらがスープカレーかと言うと…違いますよね。

そんなわけで来年もいろんなメニューで楽しめると嬉しいなーと思いました。

第2位 一灯庵サンピアザ店 5回

今年はちゃんと行っていた一灯庵が第2位を獲得しました。いつ行っても良い意味で変わらない美味しさで安心できるのが最大の長所ですね。

写真は珍しくソーセージトッピングをした時のものです。確かセットトッピングでお得な感じだった記憶があります。こういうものもちゃんと美味しいのが素晴らしいですね。

第3位 SOULSTORE 4回

SOULSTOREはしゃば蔵が上記の通りなので、しっかりしたスープカレーが食べたい時に行くスープカレー屋なんです。もちろんしゃば蔵を腐しているわけではないですが、そういう時もあるということですね。

相変わらずBOSSAスープばかり食べています。冒険できるほどは通えてないからですなー。

第3位 KINGセントラル 4回

同率3位につけたのは王者KINGでした。今年は客が増えたせいか若干並ぶことがあるようになりました。繁盛するのは良いことですけど何やら寂しい感じもするのは何故でしょうか。

昨年は映えが弱いと書いたのを思い出したので今年はできるだけ映えている写真を選んでみましたがいかがでしょうか?

第3位 エスパーイトウ北22条店 4回

2021年に開拓して一番通ったスープカレー屋がエスパーイトウでした。しっかりとスパイス感のある美味しいスープに、パリッとしたこれまた美味しいチキンが特徴の店です。

惜しむらくは北24条付近という立地ですね。みんなで行くには中心部から離れています。街中にあったら十分選択肢に入る味なんですけどねー。

第6位 セイコーマート(チルド) 1回

北海道のコンビニは定期的にスープカレーのチルド品を出すことで(オレの中では)有名です。これもその一例のスープカレーになります。まあ、大体の時はマズくはないけどスゴく満足できるスープカレーではない味なんですよねー。

第6位 カオスヘブン 1回

あれ…1回しか行ってなかった…? もうちょっと行っててもおかしくないレベルの店なんですけど今年は1回のみだけだったようです。来年に期待しましょう。

第6位 オーヤン 1回

新さっぽろのフードコートにスープカレー屋が入っていたので試しに行ってみた1回でした。味のほうはちゃんと美味いんですけど、ものスゴく誰かに勧めたくなる味ではないと言うか何と言うか困る感じでした。

これはオーヤンのせいではないですけど、フードコートなせいでお冷やを自由に飲めないのも難点でした。スープカレーの食後の冷水はスープカレーの一部と言っても良いのではないかと思っている節があるのです。

第6位 タイガーカレー 1回

今年最後の新規開拓として訪れました。味のほうは野菜の甘みがスゴく出ているスープで、似た味のスープカレー屋を挙げるとSAMURAIが近い感じです。辛さをピッキーヌが追加されて追加料金のかかり始める3番にしましたが、このタイプのスープはもっと辛さを上げたほうが美味しいですね。こちらは次回も考える程度には特徴のある味でした。やはりスープカレーは独自性が大切なんだなと思います。

しかし、エスパーイトウと同じ北24条付近の店なので通いにくさはあります。幸いなことに街中の赤れんがテラスに支店があるようなのでワンチャンあるかもですね。


まとめ

以上、合計33回スープカレーを食べた1年でした。今年もコロナ禍のせいで回数が減少傾向ですね。来年こそ外食くらいは気兼ねなくできる1年になってくれると嬉しいなーと思いました。

それでは、2022年も素敵なスープカレーが食べられますように。


回数一覧

しゃば蔵 一灯庵 SOULSTORE KING エスパーイトウ セイコーマート カオスヘブン オーヤン タイガーカレー 合計
1月 1 1 2
2月 1 1 2
3月 2 1 1 4
4月 1 1
5月 1 1
6月 3 3
7月 1 1 1 3
8月 1 1 2
9月 2 1 3
10月 3 2 5
11月 1 1 2
12月 1 2 1 1 5
合計 12 5 4 4 4 1 1 1 1 33
割合 36.36% 15.15% 12.12% 12.12% 12.12% 3.03% 3.03% 3.03% 3.03%