2020年スープカレーまとめ

2020年もたくさんスープカレーを頂きましたので、そのまとめを書いていこうと思います。せっかくブログもあることですしね。集計期間は2020年1月~2020年12月の1年間です。そういえば2019年はスープカレーまとめを書いてないので、また大分変化があると思います。それではどうぞ。

行った回数の順位

第1位 ベンベラカリ 16回

かつてのベンベラ・ネットワークカンパニーのマスターが再び始めたスープカレー屋、それがベンベラカリです。オレらのベンベラが帰ってきたとばかりにモリモリ通った結果がこの順位です。1月から7月までしか開いてなかったのにも関わらずの回数なのでどれだけベンベラのマスターのカレーが好きなんだよって話です。でも、マジで最高に美味いからしょうがないんです。

この後ろを見ると分かりますけど今年は本家ベンベラ・ネットワークカンパニーには行ってないです。マスターのスープカレーを食べてしまうとどうしても劣化を感じてしまいツラいからです。2016年以来たまに本家も食べには行ってましたがマスターがいるならそっちに行くよねって感じでした。

コロナ禍の中でも頑張って営業していましたが、マスターが入院するとのことで一旦閉店となってしまいました。それが無ければこの回数の倍は行っていたでしょう。残念です。マスターの健康が戻り次第、またやってくれると信じて待ってます。

第2位 KINGセントラル 6回

2018年の王者、そして安定のKINGセントラルです。本当にいつ行ってもほとんど待たずに食べられますし、毎回ちゃんと美味しいのは素晴らしいことだと思います。

この記事を書いていて気づいたんですけど、KINGのスープカレーって映えが弱いですね。スープが多めなせいで具材が沈んでしまっているのがその原因ですかね。もう少しトッピングなどを盛った時はもうちょいマシな気がするんですけど、それでも具材が沈みがちなんですよね。味とは全く関係ない部分が残念なのが残念でした。

第3位 しゃば蔵 4回

2019年の新星、それがしゃば蔵です。TwitterやらInstagramでの活動が活発な感じのお店で、店長が隙を見てはファボ爆撃をすることで有名です(オレの中で)。

しゃば蔵の最大の特徴は「羊骨香味スープ」で名前の通り羊肉のあの香りのするスープだと言っていいでしょう。多少好き嫌いが分かれるところだとは思いますが、上手い範囲内で十分羊くさいのが好きですね。他にも3種類スープがあるんですけど、せっかくしゃば蔵に行くならユニークな羊骨香味スープ食べたいよね、となって試したことがありません。

スープカレー以外のメニューにも力が入っていて自分は食べたことは無いんですけど、つけ麺にして頂くラーメンとか、普通のルーカレーに近いカレーを出していたりします。もうちょっと行くことができる店なら、いろいろチャレンジしてみたいんですけどね。

第4位 SOULSTORE 3回

狸小路に越してきて以来行きやすくなったので、今日はKINGじゃないんだよなーって気分の時なんかに行きます。

写真ではフレームアウトしてますが、そそり立つゴボウの天ぷらが特徴のお店です。こちらでも4種類スープを選べるんですけどBOSSAが安定すぎて他を試したことがないです。通える回数次第なんだよなーと思いました。

第5位 一灯庵サンピアンザ店 2回

もっと行っていた気がするんですけど、2回しか行ってなくてこの位置に付けた一灯庵です。良い意味で何も言うことがないくらい変わってなくて安心できます。

第6位 SAVoY 1回

一度閉店になったスープカレー屋でしたが復活していたようです。札幌駅近くって案外スープカレー屋の選択肢が無くて困っていたところに来た救世主的存在ですね。とか言いつつさっぱり行ってないのでごめんなさいって感じです。

第6位 MOON36 1回

こちらも1回閉店した店が復活したパターンのようです。簡素な感じのコンテナが店構えです。自分が行った時はスープがややしょっぱくて残念な感じでした。味の方向性は良いと思ったので塩梅を見てほしいですね。

第6位 マジックスパイス 1回

たまに行きたくなるけど本当にたまで良い店というポジションです。なんかスープがやたら甘かった気がするんですけど厨房の人とか変わったんですかね?

第6位 SAMA(デリバリー) 1回

コロナ禍で外出しづらいし、いっちょデリバリーでも頼んでみるか!というノリで頼んでみたSAMAでした。お店で食べるのと変わらず美味しかったですよ。

第6位 曉 1回

あれ今年1回しか行ってなかったっけ…。テレビ番組で紹介されてから人気度が上がりまくってしまい行きづらくなっていたのは確かなんですけど、流石に1回だけだったとは露にも思わずでした。

第6位 カレーのふらのや 1回

たまたま近くを通る機会があったので寄ってみたスープカレー屋です。どろり濃厚な感じのスープが美味しかったです。しかし、割と郊外にあるので友人を連れていくとかしづらいのは欠点ですね。

第6位 メディスンマン 1回

あれ今年1回しか行ってなかったっけ…(デジャブ)。1回店内の整備をしていて反計された記憶があるので、もう1回行けてたはずなんですよね。味は良い意味で相変わらずで、大変美味しかったです。

第6位 カオスヘブン 1回

あまり開拓したことの無かったエリア、創成川向こうにあるスープカレー屋です。なかなか美味しかったので今後も寄っていきたい店でした。こう見てみるとKINGと逆で大変映える盛り方になっていますね。


まとめ

以上、合計39回スープカレーを食べた1年でした。やはりコロナ禍もあり回数は減っていますね。そんな中で一瞬でも煌めきを見せてくれたベンベラカリには感謝しかないですね。他は新規店多めだった気がします。来年はコロナ禍が少しでも落ち着いてくれれば良いんですけど…。

それでは、2021年も素敵なスープカレーが食べられますように。


回数一覧

ベンベラカリ KING しゃば蔵 SOULSTORE 一灯庵 MOON36 SAVoY マジックスパイス SAMA カレーのふらのや メディスンマン カオスヘブン 合計
1月 1 1 1 1 1 1 6
2月 4 1 5
3月 3 1 4
4月 2 2
5月 3 1 1 5
6月 1 1
7月 2 1 1 1 5
8月 1 1 2
9月 1 1 2
10月 1 1 2
11月 2 2
12月 2 1 3
合計 16 6 4 3 2 1 1 1 1 1 1 1 1 39
割合 41.03% 15.38% 10.26% 7.69% 5.13% 2.56% 2.56% 2.56% 2.56% 2.56% 2.56% 2.56% 2.56%