ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第07回

エドガカード

対人クロノマンサーの記事のことをすっかり忘れていました。その結果として前回から約4ヶ月も経っています。流石にいろいろと変更点があるのでまとめていきましょう。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備

前回から時間が開いたので改めて全ての装備を見直します。

武器: +13活力の杖[2] ← ハンドオブライトカード、蟻の卵(変異種)カード

回復強化の要の装備です。何故か+13でオマケがもらえる珍しい武器なので+13で甘えています。支援セイントと共用できるのも良いところですね。

大量の幻想の上級カード帖を開けまくったものの1枚しか確保できなかったハンドオブライトカードを採用しました。目標としてはもう1枚ハンドオブライトカードを挿すか、高望みですがロメロスペシャレ★カードをどうにか入手するかになりますね。

頭: +4小鳥の卵殻[1] ← ナイトメアカード

装備破壊効果を受けなくなる一品です。対人戦での耐久型の頭装備はこれ一択でしょう。ガチャ産なので精錬しにくいのと、エンチャントで付く効果がしょぼめなのが難点かもですね。

カードについては睡眠耐性を取ってナイトメアカードにしてあります。より致命的なのは沈黙なんですけど対人戦でほとんど食らったことがないのでマルドゥークカードはサブに控えてます。

顔: +10ゴブリンリーダーの仮面

人間種族からのダメージ軽減+30%は正義ですね。しかも安くて強い庶民の味方です。箱ガチャ品でより強いのがあったらしいですけど当方は微課金勢なので当然持っていません。なのでこれもほぼ一択の選択となります。そしてこいつもエンチャントが微妙なんですよね…。

口: +6大きいリボンマフラー

口装備は怒った口が定番なんですけど、そこそこの価格で手に入る大きいリボンマフラーへ乗り換えました。スキルダメージ軽減+10%なので安定して強いと思います。エンチャントには物理ダメージ軽減%が付けてあります。

背部: +4星耀の翼

結局対人用の背中装備って何が良いのか分からないままにこの装備を使っています。物理・魔法ダメージ軽減+5%と被回復強化+15%なので悪くない選択肢だとは思うんですけど他に使っている人を見かけないんですよね…。一応他の装備だと凌宇星のマントが強そうなんですけどレシピの入札合戦に勝てないので試せずにいます。

尾: +6アメシストの精霊

スキルダメージ軽減+6%を稼いでいます。こちらもレシピの入札合戦なんですがマントに比べたらまだマシですね。というわけで何とか+6まで安全精錬しました。もうちょい頑張りたいですけど+10は果てしなく遠い気がします。

盾: +12終末の箴言[1] ← ルード★カード

オプション値MaxHP+18%で最大値を引けています。先に引けたのでこれを使っていますが本当は海霊の庇護を使いたいところです。ただその場合、MaxHPが下がるのでウォーマーの回復量も下がるのが心配だったりします。

盾で有用なカードは少ない印象です。魔法ダメージに対しての軽減が高いルード★カード以外だと何があるのかしら…といった感じです。一応、ルシオラヴェスパカードで風属性対策をするのがありなのかもくらいです。

鎧: +10不死鳥の戦鎧[1] ← ロリルリ★カード

オプション値MaxHP+10%で最大値を引けていません。こちらも先に中間値を引けたので使っているんですけど本当はポセイドンアーマーを使いたいです。盾と合わせて4属性軽減を50%以上稼げるのは強そうなんですよね。

カードについては属性付与をいくつか使い分けるのがベターだと思います。自分は雑に対応できるロリルリ★カードを愛用していて、これが細かいダメージには滅法強いです。逆に大ダメージにはあまり効果がないので死ぬ時はポックリ死にますね。まあ盾と鎧の換装が済んでから考えることにしましょう。

肩: +10名誉の肩章[1] ← ジャックカード

オプション値スキルダメージ軽減+12%で最大値を引けています。古代装備の肩で耐久用ならこれ一択だと思います。分かりやすくて良いですね。

カードは預けと装備用で2枚のジャックカードを使っています。火属性攻撃からのダメージ-50%をもらえるので、タイラントのファイアーレインやデモン・スレイヤーの融合魔法などの対策になります。

靴: +12超機甲ブーツ[1] ← エドガ★カード

オプション値物理・魔法ダメージ軽減+6%で最大値を引けています。ここも耐久ならこれ一択でしょう。

しばらくの間ダークロード★カードを使っていましたがイマイチ恩恵を感じられずにいました。そこにボスカードガチャでエドガカードを引いたので近頃はエドガ★カードをメインに使っています。ノックバックしないので快適に移動できるんですけど、攻撃を受けているのに気づかなくて死んでしまうことも増えたので気をつけないとなぁと思っています。

アクセサリー1: +12サバイバルリング[1] ← スモーキーカード

古代装備のアクセサリーは他の部位ほど強くない印象なので、まだまだサバイバルリングが現役です。こちらにはエンチャントの堅靭1が付いてます。

クロノマンサーはウォーマーのおかげでヤファ★カードがなくてもハイディングが使いこなせる職なので有効活用させてもらっています。看破レリックだけは勘弁な!

アクセサリー2: +12サバイバルリング[1] ← ホロン★カード

同じく古代装備は置いておいてサバイバルリングを装備しています。アクセサリーはPvPオプションがダメージ軽減じゃないのもそうさせる一因ですね。

ホロン★カードはもちろんサイトで相手のハイディングを炙るための選択です。自分は隠れたままで相手は出てきてしまうのがたまに楽しいです。

乗り物: フェンリルパルスタイプⅣ

移動速度+50%になる乗り物です。有る無しで大違いです。持ってない人は買えるなら優先度高めで買っておきましょう。

ウォーマーの回復量

現状のウォーマー

いろいろ変わっていて単純に比較はできないんですけど、ウォーマーの回復量は秒間641,140になりました。エドガ★カードでMaxHPが下がっているはずなんですけど回復量は上がってますね。特化すればまだまだ稼げるとは思うんですけど、それをやっちゃうと装備品のバランスが崩れてしまいます。対人用の装備を作っているのに対人で弱くなったら本末転倒ですよね。


まとめ

久しぶりの対人クロノマンサーの記事でした。結構形になってきているのではないでしょうか。え、+15の装備が1つもない? これでもたまに100MZenyくらい精錬に突っ込んで何の成果もありませんでした!を繰り返しているんですよ。ツラいです。更に至高のレリックの欠片も開け始めたので本気でZenyが足りません。5000兆Zenyください!

それでは。