モンハンライズ 勲章をコンプリートしました

ゲームデータの選択画面

先ほど最小金冠をコンプリートしたので同時に勲章もコンプリートとなりました。記念の記録を残しておこうと思います。続きから詳細へどうぞ。

勲章コンプリート時のギルドカード

ギルドカード5ページ目
ギルドカード2ページ目
ギルドカード3ページ目

金冠を意識し始めたのが12月下旬だったので大体2ヶ月で全ての金冠を集めたことになります。時間にして約208時間になるんですが、1日平均3時間以上やっていたのか…と少し自分が心配になりました。

勲章コンプリート時点での狩猟数も記録しておきます。興味のある方は適当に拡大して見てください。

狩猟記録1ページ目
狩猟記録2ページ目
狩猟記録3ページ目
狩猟記録4ページ目
狩猟記録5ページ目
狩猟記録6ページ目
狩猟記録7ページ目
狩猟記録8ページ目
狩猟記録9ページ目
狩猟記録10ページ目

金冠が付くモンスターではクルルヤックの狩猟数が116回で最多でした。最少はクシャルダオラの20回でした。クシャルさんは話の分かるヤツですわ…。あとはそれぞれ称号がもらえる数まで狩ればモンハンライズ一旦終了ですかね。このままでは夏のサンブレイクまで保たない気がして来ました。どうしましょうねー。


硬い部分のあるモンスターを狩るのに便利な心眼鈍器スラッシュアックス装備

装備一覧
発動スキル

  • グランドカオス
    • 攻撃力強化Ⅱ
    • 耐衝珠【1】
  • ミヅハ【烏帽子】
    • 飛込珠【1】
  • ジュラメイル
    • 研磨珠【1】
    • 研磨珠【1】
    • 研磨珠【1】
  • レックスSアーム
    • 跳躍珠【2】
  • ジャナフSコイル
    • 鈍器珠【2】
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】
  • ハンターSグリーヴ
    • 攻撃珠【2】
  • 神嵐の護石
    • 高速変形Lv3
    • 満足感Lv2
    • 攻撃珠【2】
    • 攻撃珠【2】

金冠集めの最後のほうに残ったテオ・テスカトルやバルファルクは頭以外が結構硬めなので脇から殴ってもそこそこ火力の出る心眼鈍器装備が重宝しました。斬り味の緑色が長めで素の攻撃力の高いグランドカオスがぴったりのビルドになりました。

攻撃面はまず高速変形Lv3はスラッシュアックスなので必須です。次にコンセプトなので心眼Lv3と鈍器使いLv3を積みました。心眼についてはそもそもスラッシュアックスなので剣モードだと攻撃を弾かれないのですがダメージ1.3倍が強いですね。鈍器使いは斬れ味がずっと緑色ゲージ以下なので常時1.1倍と考えると良い感じです。最後に他のスキルと相談しつつ攻撃Lv7が積めました。

防御面は回避距離UP Lv2を積んであります。オマケで回避性能Lv2が付いてますがこれは本当にオマケですね。前回、回避性能を推していましたが使ってみるとフレーム回避の難しいこと難しいこと…。自分は時間で回避するより場所取りで回避するほうが性に合っているようです。

便利面では持続強化Lv2が勝手に付いてくる割には良い仕事します。あと護石に付いている満足感Lv2が思ったより面白いです。たまに回復薬を消費しないことがあるので発動するとほんのり嬉しいヤツです。あとは砥石使用高速化、気絶耐性、ひるみ軽減、飛び込みのスロット1のハッピーセットですね。

使用感としては、当然肉質の柔らかいところを殴る時のダメージは他のビルドに劣るんですけど、硬いところを殴る時のダメージは結構大きくなります。スラッシュアックスの剣モードだと咄嗟に柔らかいところを殴ることが難しい時があるので、そういう時はモンスターの脇腹の硬いところを殴ることが多くなりがちです。その時のダメージが大きめになるのは悪くないと感じました。きっちり頭を殴るテクニックがまだ無い自分にはありがたい装備だと言えそうです。


まとめ

以上、勲章をコンプリートした話とそのために近頃使っていたスラッシュアックス装備の紹介でした。既に使用回数が100回を超えているスラッシュアックスなんですけど、実に手に馴染む武器種ですね。何が合うかと言うと攻撃判定の間合い感です。ここからなら当たるはずってところで振るとしっかり当たるのが気持ちいいですね。まだ紹介していないビルドもあるので引き続きスラッシュアックスで楽しんで行きたいと思っています。

それでは。