モンハンライズ 狩猟笛始めてました

ゲームデータの選択画面

前回からしばらく経ちました。あまりやっていない時期もあったものの、新しい武器を使い始めることによって再び熱が戻ってきました。というわけで狩猟笛を始めていたので使っている装備をメモしておきます。

バランスがいい感じのバゼル笛を振り回す装備

装備一覧
発動スキル

  • 爆鱗鼓バゼルライド
    • 属性強化【爆破】Ⅲ
  • ボロスSヘルム
    • 斬鉄珠【2】
    • 鼓笛珠【1】
  • ジュラメイル
    • 研磨珠【1】
    • 研磨珠【1】
    • 研磨珠【1】
  • 禍鎧・覇【篭手】
    • 斬鉄珠【2】
  • ジャナフSコイル
    • 斬鉄珠【2】
    • 耐衝珠【1】
    • 飛込珠【1】
  • ハンターSグリーヴ
    • 跳躍珠【2】
  • 神嵐の護石
    • 泡沫の舞Lv2
    • 攻撃Lv2
    • 匠珠【3】
    • 耐絶珠【1】
    • 耐絶珠【1】

モンハンライズでマルチしたいなーと思い、支援用に狩猟笛を始めてみました。そうしたら思った以上に狩猟笛自体が面白くて気づいたら200戦を超えていました。ソロでも楽しいじゃん!という…。その流れでいくつか狩猟笛を作ったんですけど一番支援に向いてそうだったのがバゼル笛でした。味方の攻撃力を上げつつ体力回復もできて自分でも殴れるというバランスのいいヤツです。

攻撃面は攻撃Lv7と匠Lv3を付けてあります。また、三音演奏を多用するとあっという間に斬れ味が落ちるので、その対策として業物Lv3を搭載しました。狩猟笛は音波部分に会心が乗らないのでそれ以外の強化を積んだ形になります。

防御面は回避距離UP Lv2を積んであります。抜刀時でもそこそこ足が速いのである程度は位置取りで躱せるんですけど、いざという時はやはり回避を使うので距離とスピードを稼いであります。あとは安定の気絶耐性Lv3も積んでありますね。

補助面は狩猟笛に必須と言って良い笛吹き名人Lv1はもちろん付けてあります。あとは近接武器御用達の砥石使用高速化Lv3とひるみ軽減Lv1、一部の攻撃を避けるのに便利な飛び込みLv1を搭載しました。地味に飛び込みは必須に近いスキルだと思っているんですけど自分だけでしょうか。

こんな感じで殴りつつ支援もできるバゼル笛装備になりました。もっとマルチしたいなーと思いつつぶん回しております。


まとめ

テクニカルなのにどこか適当でも強い…そんな狩猟笛が存外に楽しくて気づいたら200戦超えてました。殴りがループするのが楽しいポイントなのかもしれないなーと思いました。実は他にもいろいろな狩猟笛を作ったんですが紹介するのはやはりこれでしょう、ということで今回はここまでとします。

それでは。