ラグマス クロノマンサーのMatkを増加させよう 第24回

現状のMatk

久々の更新になります。実のところ、前回からMatkは下がっているのですがダメージは上がったので記録していきたいと思います。続きから詳細へどうぞ。

+10ディバインガイダンス[1]に交換する前後での比較

Before +15アビスオブスペル[1]

+15アビスオブスペル装着時のステータス
+15アビスオブスペル装着時の装備

前回から手帳が埋まったりしているのでMatkは少し上がって23746になっています。この状態でカカシにクロノボルトを撃ち込んでいくと…。

+15アビスオブスペル装着時のクリティカルダメージ
+15アビスオブスペル装着時の通常ダメージ

クリティカルダメージ20,471,891、通常ダメージ11,186,825が出ました。この時点でスゴい上がったなと思った貴方、弊ブログの記事をよく読んでらっしゃいます。しかし、多少手帳を埋めただけで4M以上ダメージが増えるのはおかしいですよね。これは女神の祝福の対人ダメージ増加を取り切った効果が出たからです。元々カカシの種族を人間に設定していたのでこういうことになったのでした。

本当は前回と平等な条件で測りたかったんですけど、他の種族もある程度のダメージ増加が入っているのでどうしても平等にはなりませんでした。なので思い切ってダメージの出る人間種族で測り直すことにしちゃいました。

After +10ディバインガイダンス[1]

+10ディバインガイダンス装着時のステータス
+10ディバインガイダンス装着時の装備

前回の予言通り古代装備がやってきました。実はランダムオプションの最大値はまだ引けてないんですけど、ある程度のモノは引けたので測ってみたわけです。あと+15にしようと叩いたんですけど貯蓄していたエルニウム1500個が消えて+10に着地しました。ツラいですね。

見ての通りディバインガイダンスにはMatk増加の性能はついていないためMatkは22116まで下がっています。その代わりに魔法ダメージ+24%がついています。アビスオブスペルは魔法ダメージ+5%なので+19%になりました。これでMatkの減少分を埋めることができるでしょうか。というわけでカカシにクロノボルトを撃ち込んでいくと…。

+10ディバインガイダンス装着時のクリティカルダメージ
+10ディバインガイダンス装着時の通常ダメージ

クリティカルダメージ21,895,378、通常ダメージ11,964,687が出ました。結構更新できて約1.4M増えました。Matkの減少より魔法ダメージ増加のほうが勝った形ですね。割合で言うと約6.5%の増加になるようです。

ちなみにディバインガイダンス(もしくはウィズダムガーブ)の最大値は魔法ダメージ+33%なので、あと+9%は行けることになります。まだダメージを伸ばす余地があるのは良いことですがランダムオプションガチャを回すのは結構ツラいですよね。頑張ろう。

あと地味に装備攻撃速度の補正がなくなったのでステータスを振り直してあります。ちょっとAgiを多く振りました。代わりにVitが減ってちょっとHPが下がっています。まあ狩りビルドなので影響はほとんどないです。


まとめ

すっかりタイトルのMatkを増加させようという趣旨から離れて、魔法ダメージを増加させようになっている本シリーズでした。まあ上がると嬉しいのはダメージなのでこれで間違ってはいないです。タイトルの変更はしないですけどね。

今回は鎧を古代装備に交換しましたが、盾はどうしましょうかね。知恵のトーテムのランダムオプションの良い値が引けたらあるいは…、といったところですね。正直もうちょっと古代装備ガチャ引かせて欲しいなーと思ってます。1,2週に1回引いて、はいハズレってのはかなり悲しいです。コモド4倍期間とかやってもいいのよ…?

それでは。