モンハンライズ 百戦目のヘビィボウガン
ヘビィボウガンを使って100戦くらい経ちました。まだまだ使いこなせているとは言えないですけど一応のセーブポイントとして日記にまとめておきます。
ラージャンヘビィボウガンでひたすら徹甲榴弾を撃ち込む装備
- 金獅子砲【重雷】
- パワーバレル
- 徹甲榴弾追加Ⅱ
- 砲術珠【2】
- ボロスSヘルム
- 節弾珠【2】
- 抑反珠【1】
- ヤツカダメイル
- 節弾珠【2】
- 抑反珠【1】
- ジャナフSアーム
- 抑反珠【1】
- ジャナフSコイル
- 節弾珠【2】
- 早填珠【1】
- 早填珠【1】
- バゼルグリーヴ
- 跳躍珠【2】
- 神嵐の護石
- 泡沫の舞Lv2
- 攻撃Lv2
- 跳躍珠【2】
- 点射珠【1】
- 点射珠【1】
ラージャンヘビィボウガンで徹甲榴弾を撃つ時に装填拡張はむしろ邪魔、と聞いて組み直した装備になります。徹甲榴弾は9発持てて、調合は偶数個ずつ出てくることを考えると、ラージャンヘビィボウガンの徹甲榴弾Lv3の装填数の4は4+4+1になるので、2回リロードしては調合すると無駄なく弾を作れると教わりました。ここに装填拡張が入ると徹甲榴弾Lv3の装填数が5になり、ちょうど良く弾を残すのが難しくなるわけですね。なるほど、というお話です。
攻撃面は装填拡張を抜いたおかげで攻撃Lv7とKO術Lv2が共存できています。しっかり火力を出しつつスタンを取っていける形になっています。
防御面は回避距離UP Lv2を採用しました。危ないと思ったら早めに転がればモンスターの射程外に逃れることができます。これで結構被弾しなくなったので思い切ってシールドを外してパワーバレルを装備しました。あとガンナー装備の割に防御力は高めになっているので被弾しても案外死なないです。
便利面はいつものヘビィボウガン向けスキルセットをちゃんと取ってあります。それでも弾切れしがちなのでモドリ玉を常備してあります。徹甲榴弾を撃ち切ってもモンスターが瀕死になっていない時は、さっさとキャンプに戻って弾丸補給したほうが早いことが多いですね。
まとめ
というわけでヘビィボウガンを100戦くらいやった結果、少し洗練された装備になったというお話でした。まだまだ使いこなせてない部分(例えば、鉄蟲糸技のカウンター技をほとんど使えていない)があるので、まだまだヘビィボウガンを楽しめますね。
それでは。