React 習作 第11回 ラグマス スキルシミュレータβ版

意外と直すところは残っているスキルシミュレータの更新です。今回の変更でURL出力の形式が変わったので、過去のバージョンで作ったURLからは読み込めなくなっている点に注意が必要です。

※β版につき各自の責任でお使いください。

作ってみた感想とか

まずURL出力ボタンをクリックした時に出力URLを生成するようにしました。今までは画面が更新されるたびに出力URLを生成していたので結構無駄な計算をしていたんですね。当然と言えば当然の動作になりました。

あとは最初に述べた出力URLの形式変更です。これまではURL的に特別な意味のある/+が含まれる可能性があったのです。それをURL Safeな文字列を出力するようにしました。

今回はいい感じのバグフィックスになりましたね。

ToDo

  • Reactのお作法がまだまだ分かってないので勉強する(Hooksの更なる理解が必要
  • そもそもJavaScriptの勉強が足りてないのでは?
  • 合法的に画像が手に入るならスキルアイコンを付けたい(なさそう
  • 入力データの保存・復元をできるようにする(要らないことにするか…
  • URL入出力のチェックを厳しくする(URL Safeにはなった
  • Webpackの動作を制御したい(Create React Appなのでラップされてるのだ

まとめ

というわけで主にURL出力の動作の改善になりました。前回から引き続きバグが潜んでいる可能性があるので、発見の際には一報頂けると嬉しいです。コンタクトTwitter辺りにコメントしてやってください。

それでは。