ラグマス ソーサラーの狩りビルド紹介

ラグマスのメインサブ職であるソーサラーがJob60になりカンストしたので狩りビルドについて紹介していきます。アークビショップと違って狩り以外のビルドは作れてません。

※2020/11/16追記
いろいろと装備などを更新したので更新版を書きました。下のリンクからどうぞ。
ラグマス ソーサラーの狩りビルド紹介 更新版

共通情報

まずはチリツモをどれくらいやっているかお見せします。

冒険手帳のパラメーター補正
アース神の石碑

祈祷は魔攻祝福が150(Matk+450)です。

祝福は攻撃が

  • 魔法貫通30(+15%)
  • 魔法防御無視30(+15%)
  • 魔法攻撃6(Matk+54.1)

防御が

  • MaxHP30(+8375)
  • 物理ダメージ軽減30(+15%)

エレメントが

  • 聖属性攻撃30(+15%)
  • 火属性攻撃30(+15%)
  • 風属性攻撃13(+6.5%)

です。

ビルド紹介

通常狩りビルド

主にハーメルンでデュラハンを狩るか、ノーグロード1Fでディアボリックを狩るためのビルドになります。メインの攻撃手段はスペルフィストによるオートのファイアボルトですね。

ステータス
  • Int119+170
  • Agi119+60
  • Dex28+100

ステータスは以上のような感じです。特にひねりのないInt-Agiビルドですね。まずは魔法職なので攻撃力を上げるためにIntを上げてあります。次にソーサラーは通常攻撃でボルトを発生させるため、攻撃速度が重要になるのでAgiを上げています。これは回避力にも関わるのでその点においても重要ステータスになります。最後に余ったポイントをDexに振ってあります。範囲魔法を使う場合はAgiを削ってもうちょっとDexに振るビルドもあるかと思います。

装備

通常狩りビルドの装備

  • 右側

    • +10神知の書[2] ← 春のお祝いカード
    • 夢の中のウエディング[1] ← ミストケースカード
    • +4片目眼鏡
    • 実験用マスク
    • ポリンのクリスマスボックス
    • キャンパスライフ
  • 左側

    • +4ホーリーセイントシールド
    • +4ホーリーセイントアーマー
    • +4ホーリーセイントマント
    • +4水晶の靴[1]Ⅳ ← クリスマスクッキーカード
    • +10オルレアンネックレス[1]Ⅹ ← チャッキー★カード
    • +10永遠の指輪[1]Ⅵ ← 天下大将軍カード

装備品は以上のようになっています。狩りビルドなのでできる限りJobExpアップを盛っていく形になっていますね。アークビショップの時からの更新点としては、まず口装備の実験用マスクです。クエストで必ずもらえる装備でInt+2, Matk+30なのは破格かと思います。次にアクセサリー比較の時に作ったオルレアンネックレスですね。さっくりスロットを追加してチャッキー★カードを挿しました。最後にスロットを追加した永遠の指輪です。カード帖から天下大将軍カードが出たのでちょうど良いタイミングだなと思ったわけです。天下大将軍カードは通常攻撃をメインに戦う職との相性が抜群ですね。

スキル

狩りに関係あるものだけ列挙します。

  • アクティブスキル

    • ファイアボルトLv15
    • エナジーコートLv10
    • スペルフィストLv10
  • パッシブスキル

    • SP回復Lv10
    • フリーキャストLv5
    • オートスペルLv20
    • アドバンスドブックLv20
    • メモライズLv5
    • ダブルキャスティングLv10
    • マインドブレイカーLv15
    • ストライキングLv5

いわゆるスペルフィスト型というヤツですね。ソーサラーは各種要因でダメージがぶれるんですけど、最低ダメージのファイアボルトで確殺を取れるようにしてあります。その上でスペルフィストを使って通常攻撃でボルトを降らせる形になっています。なのでオートに入っているのは

  • 通常攻撃
  • スペルフィスト
  • エナジーコート

になっています。プロフェッサー時代は自分でボルトも詠唱しましたが、ソーサラーだとその必要がないです。スペルフィストとオートスペルで大体なんとかなります。

アース神の石碑
  • エレメント集中
  • ダブルキャスティング-エキスパート
  • 火属性攻撃
  • オートスペル-エキスパート
  • ファイアボルト+
  • スペルフィスト-敏捷
  • Matk
  • Int

以上を取っていく感じですね。Matkは全て取ると871.2、Intは10あるようなので目指していきましょう。

ペット

ソーサラーはとにかく足が遅いので移動速度を上げてくれるペットがありがたいです。

  • バフォメット.Jr
  • マーモット
  • キューブ

この3体が移動速度アップを持っています。特にマーモットは同時に攻撃速度アップも持っているので最終的にはマーモットになるのかと思います。

料理

先ほども書きましたが、ソーサラーはとにかく足が遅いので移動速度を上げる料理を食べると狩りのテンポが上がって良いです。具体的には「初心忘れるべからず・ムニエル」を食べましょう。他職だとスキルディレイを減らす料理も選択肢に入りますがソーサラーはこれ1択ですね。もちろんダメージが足りない人はそれ系が最優先ですけどね。

まとめ

以上が通常時の狩りビルドになります。ソーサラーはボルトがいっぱい降ってきてテンションが上がりますよね。ちなみにJob56まではハーメルンでデュラハンを狩っていたのですが、ディアボリックカードの実績が欲しくなったのでノーグロードに狩場を変えたんですけど結局出ないままカンストしてしまいました。悲しい。


本気狩りビルド

主にボスを殴る用のビルドになります。狩りビルドとの違いは主に装備と使うスキルになりますね。

ステータス
  • Int119+155
  • Agi119+60
  • Dex28+93

セイント装備を外すので結構補正値が下がりますね。回避力の関係上、もっとAgiを上げたいのでJobボーナスがAgiのアサシンとバードを育てたいですけど今のところは余裕がないです。

装備

本気狩りビルドの装備

  • 右側

    • +10神知の書[2] ← 春のお祝いカード
    • 修道女のヴェール[1] ← 封印されたヴェスパーカード
    • +4英霊・いかずちの紋章
    • 実験用マスク
    • ポリンのクリスマスボックス
    • キャンパスライフ
  • 左側

    • +10共感の宝珠Ⅷ
    • +4シルクローブⅥ
    • +4ホーリーセイントマント
    • +4タイダルシューズⅥ
    • +10オルレアンネックレス[1]Ⅹ ← チャッキー★カード
    • +10永遠の指輪[1]Ⅵ ← 天下大将軍カード

本気装備の肝はシルクローブⅥ+タイダルシューズⅥのセット効果による敵の属性変更にあります。通常攻撃で殴れば相手は水属性になります。あとはライトニングボルトで弱点を突くだけですね。肩装備はサボりですので機を見てブルーケープかナハトズィーガーのマントを作りたいです。

スキル
  • アクティブスキル
    • ライトニングボルトLv15
    • ランドプロテクターLv5
    • バイオレントゲイルLv5
    • エナジーコートLv10
    • スペルフィストLv10
    • サモンエレメンタルLv10 → 風の精霊ベントス召喚
    • ウォールオブフォグLv4

パッシブスキルは変わらずなので略です。先ほども書いた通り、通常攻撃で水属性にした敵をライトニングボルトで殴る構成です。バイオレントゲイルとサモンエレメンタルでダメージの底上げと回避力の向上をします。更に足りなければウォールオブフォグも使っていきます。ただし範囲攻撃が危ない相手の場合はランドプロテクターを優先で設置しますね。

アース神の石碑
  • エレメント集中
  • ダブルキャスティング-エキスパート
  • オートスペル-エキスパート
  • ウォールオブフォグ
  • バイオレントゲイル-疾風
  • 風属性攻撃
  • スペルフィスト-敏捷
  • Matk
  • Int

風属性関係のルーンとウォールオブフォグを追加で取得した感じになりますね。

ペット

ダメージアップのためにMatkを盛れるペットが無難なのかなと思います。具体的には

  • ソヒー
  • ハーピー

のどちらかになりますね。ハーピーには風属性ダメージアップもあるため、最終的にはハーピーになりそうですね。

料理

Matk上げていきましょう。「初心忘れるべからず・ジュース」を飲むのです。

まとめ

敵を水属性にしてライトニングボルトで殴るビルドでした。本気狩りとは言いましたがパーティーなどの諸条件を考慮すると属性変更は行わずファイアボルトで殴る場合もあるかと思います。上手く使い分けていきましょう。


まとめのまとめ

以上がソーサラーの狩りビルドでした。本当は対人ビルドも作りたいのですが広大なはずのインターネットにほぼ情報が無いので最初の一歩すら自分で手探りしないとダメな状態です。いろいろ試すにはユミルのメモ帳の空きが足りません。というわけでなかなか難しいですね。

感想や質問やアドバイスやらが有ったらContactTwitterなどに送って頂けると喜びます。

それでは。