FGO 持っている星5サーヴァントまとめ

オリュンポスをクリアしたので現時点で持っている星5サーヴァントをまとめてみようと思います。前提として星5サーヴァントは手に入れた時点でLv90, 通常フォウくんMax, スキルLv6までは育成することにしています。その中で気に入ったサーヴァントや使い勝手が良いサーヴァントのスキルLvを10にしている感じです。ちなみに福袋だけ課金勢です。

セイバー

紅閻魔

取得日2019/01/01。スキルLv10
珍しくタマモ・キャットがピックアップされていたので「キャットの宝具上がるからいいよね!」と言って回したら出ました。スキル効果が山盛りで強いのと宝具演出が好きなので結構使ってます。イエーイ!

宮本武蔵

取得日2017/01/02。スキルLv10
呼符で来ました。オリュンポスの武蔵ちゃんカッコよかったですね…。バスターで押す戦略が好きなのでバスターセイバーが必要な場面でよく起用しています。スキルがもう一押し欲しい感じなので強化待ってます。

ネロ・クラウディウス〔ブライド〕

取得日2016/02/16。スキルLv10
初めて引いた星5サーヴァントです。そうFGO始まってから半年の間、星5が出てなかったのです。元々そんなに弱くはないサーヴァントだったのに強化をもらうことによってかなり強いセイバーへと進化しました。器用なのでとりあえずセイバー欲しいときに雑に入れておけば力を発揮してくれて良い感じですね。

モードレッド

取得日2019/06/15。スキルLv10
待望の全体宝具持ちセイバーです。モードレッドが来るまでジークフリートを使わざるを得ず、ちょっとなーと思っていたので良い引きでした。本当は神ジュナが欲しかったんだけどね!


アーチャー

清少納言

取得日2020/02/12。スキルLv6
呼符1枚目で出ました(イキリ。あまり使っていないので性能面はよく分かっていません。アーチャークラスはギルガメッシュがいるから、よほど強くないと生き残れないのだ…。

ジャンヌ・ダルク

取得日2018/08/09。スキルLv6
いわゆる水着ジャンヌです。割と強いので当初は使っていたのですが、すぐ後にギルガメッシュを引いてしまい出番が激減してしまったという…。

アルトリア・ペンドラゴン

取得日2018/07/29。スキルLv10
3周年福袋からの出現です。単体宝具アーチャーが欲しかったので大変良い引きでした。かなり強いサーヴァントなのでアーツ寄せのパーティに入れると輝きます。宝具のNPリチャージ量が鬼ですね。

アルジュナ

取得日2016/08/06。スキルLv6
何のタイミングで引いて出たのか思い出せないアルジュナさんです。「授かりの英雄」がもうちょっと強くてもいいなーと思います。というか2020年に実装されていたらもっと強いスキルなのは間違いないですからね。

ギルガメッシュ

取得日2018/09/19。スキルLv10
最強サーヴァントの一角です。アーチャークラスはこいつがいるせいでよほど独自の強みを備えていないと使ってもらえない悲しみを背負っています。ちょっとスキルが古くさいんですけどかみ合う性能なので悪くはないです。また宝具がくそ強いのでアーチャークラスは(略


ランサー

エレシュキガル

取得日2017/12/15。スキルLv10
我らが赤い天使です。ベースのAtkがちょっと低めなのを除けば十分に強いサーヴァントです。とりあえず「冥界の護り」は刑部姫に謝った方がいいと思います。

エルキドゥ

取得日2020/05/01。スキルLv10
2000万ダウンロード記念の配布で頂きました。水着玉藻の宝具がいまいち刺さらないので単体宝具のランサーとして選択しました。場持ちが良く宝具も強いので満足ですね。

玉藻の前

取得日2017/07/23。スキルLv10。宝具Lv2
よりによって正月の福袋でかぶって宝具が上がっている水着玉藻です。弱くはないと思うんですけどスキルがややテクニカルなのと宝具威力がちょっと見劣りする感じがするのが残念ですね。

アルトリア・ペンドラゴン

取得日2018/01/01。スキルLv6
福袋からの入手です。結構強いと思うんですけど全体宝具ランサーは何となくエレシュキガルを選びがちなのであまり出陣頻度は高くありません。無敵貫通ってなんだよ(概念

カルナ

取得日2017/01/08。スキルLv6。宝具Lv2
初めての星5ランサーでした。あと1回すり抜けで宝具上がっているはず。エレシュキガルが選ばれがちですけど宝具威力はこちらのほうが高いのでたまに使います。


ライダー

オデュッセウス

取得日2020/03/09。スキルLv6
書いてあることは強いように見えるんですが、まだあまり使ったことがないのでいまいち分からないサーヴァントですね。ロボット!

エウロペ

取得日2019/12/18。スキルLv6
いつも新ストーリーが来たらとりあえず何回か回すんですけど、アトランティスの時に出たわけです。するとストーリーにどう絡むか気になるじゃないですか。しかしまさかの出番/Zeroでズコーッですよ。性能的には強そうに見えるけどほとんど使ってないので分からないところが多いですね。ロボット!

レオナルド・ダ・ヴィンチ

取得日2019/08/04。スキルLv6
ロリンチちゃんです。ひたすらNPを増やしていくスキル・宝具構成が面白いですね。スキルLv10にしようと思ったんですけど卵足りなくて断念してました。今なら行けるけど腰が折れてしまった感が否めないですね。

アキレウス

取得日2018/10/18。スキルLv6。宝具Lv2
弊カルデアのすり抜け要員です。関係ないガチャのピックアップを乗り越えて2回もやってきた大英雄様です。そのせいではないですけどあんまり出番はありません。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕

取得日2017/08/17。スキルLv6
水着オルタさんですね。水着ガチャで水着サーヴァントがちゃんと出るのは良いことです。スキルに独自性があり数少ない単体宝具持ちなので使うかと思いきや、いまいち宝具が強くないんですよね…。スキルLv10にしてリローデッド2回かけが前提なんでしょうか。

オジマンディアス

取得日2017/06/18。スキルLv10。宝具Lv2
玉藻の前ピックアップのすり抜けでやってきたファラオです。2回目も何かのピックアップのすり抜けだったような…。アキレウスといいライダーすり抜けすぎ問題。性能的には文句なしで強いので単体宝具ライダーが必要な時はよく使います。あと種火周回でNP20配る係の3代目です。そろそろ絆10なので卒業ですね。

イスカンダル

取得日2016/05/01。スキルLv10
星5サーヴァント2体目は征服王でした。最初はあまり強くなかった記憶ですけど、何度か強化されて今ではなかなかの戦闘力を持つサーヴァントになってると思います。全体宝具ライダーが欲しいときは彼の出番ですね。

フランシス・ドレイク

取得日2019/06/23。スキルLv6
インドガチャ2ですり抜けて来たドレイクさんです。…弊カルデアライダーすり抜けすぎでは? 周回に便利なんでしょうけど来た時期が遅すぎて他が充実してしまっていたというちょっと可哀想なサーヴァントです。


キャスター

ネロ・クラウディウス

取得日2017/08/09。スキルLv10。宝具Lv2
呼符で2体来た水着ネロちゃまです。全体宝具キャスターは唯一なので出番多めです。スキルも強いし言うこと無しです。余だよ!

マーリン

取得日2016/12/22。スキルLv10。宝具Lv2
言うまでもない最強サーヴァントの一角ですね。最初のピックアップで引けたのは正に僥倖でした。当初はあまり騒がれなかった記憶があって性能が段々明らかになっていきコイツはやべぇ!となったころにはピックアップが終わっていたような気がします。種火周回でNP20配る係の初代です。スカディ以後は影が薄くなった気がするけど相変わらず切り札ですね。

玄奘三蔵

取得日2016/06/15。スキルLv6。宝具Lv2
何となく出てる三蔵ちゃんです。単体宝具キャスターは唯一なので出番はあるのですが、友人の三蔵ちゃんが完璧状態(Lv100, フォウくん2000, スキルLv10, 宝具Lv5, 黒の聖杯Lv100装備)なのでそれを借りることが多いです。宝具でいろんな巨大物を吹っ飛ばすのが面白いですね。

玉藻の前

取得日2017/06/18。スキルLv10。宝具Lv3
ずっと欲しくてピックアップが来た時に追っかけたら出てくれたサーヴァントです。その後、すり抜けで2回も出るなどとは露ほども思わず…。最近は下火ですが、いわゆるアーツパの中心的役割を果たすサーヴァントで、宝具を連発することでスキルをもりもり回せるようになるのが楽しいですね。

諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕

取得日2017/01/01。スキルLv10
過労死が心配されるサーヴァント第1位の孔明先生です。マーリン出た直後に引いててスキル上げに随分と苦労しました。が、以後の弊カルデアの便利性を一気に向上させてくれました。未だにスターティングメンバーから外せないくらい便利なんですよね。そして種火周回でNP20配る係の2代目ですね。


アサシン

カーマ

取得日2019/03/27。スキルLv10
長いことジャックちゃんしか居なかった星5アサシン枠に入ってきたカーマちゃんです。ジャックちゃんとは違った強さがあり編成で迷うことが結構あります。

ジャック・ザ・リッパー

取得日2017/02/14。スキルLv10
元祖最強アサシンですね。最近ようやくモーション改修をもらって見た目の格好良さも上がりました。スキルが地味に強いんですよね。アサシンとクイックカードの2重のディスアドバンテージを乗り越える性能なんで他クラスだったら相当ヤバいと思います。


バーサーカー

土方歳三

取得日2017/04/05。スキルLv10。宝具Lv2
バスター宝具バーサーカーのヒッジです。金時を持っていないので雑なワンパンが必要な時は彼の出番です。HP減ったら攻撃力上がるのが印象的ですけど、別にHP減ってなくても結構強いです。

謎のヒロインX〔オルタ〕

取得日2019/08/04。スキルLv6
クイック宝具バーサーカーのえっちゃんです。スカディを持っていないので完全な力を引き出せないのが残念です。スカディなしでもそこそこ強いので結構使っています。

ヴラド三世

取得日2017/01/01。スキルLv10
アーツ宝具バーサーカーのヴラド三世です。一時期、ブラド・玉藻・孔明のアーツパにハマっていて髙難易度は何でもそれでやっつけてました。敵のチャージを減らす能力に長けていて無敵なしでもかなりのターン数戦うことができるのが特徴でした。最近は有利クラスのバスターで殴るのが強いな!になってるので出番は減りましたね。


特殊クラス

ジャンヌ・ダルク

取得日2017/07/30。スキルLv10。宝具Lv2
ルーラーのジャンヌです。スキル弱いのにルーラークラスの優位性と宝具の性能で上位陣に食いついていく恐ろしいサーヴァントです。マーリンと組んで無敵を回していくのが強いですね。

スペース・イシュタル

取得日2019/10/30。スキルLv6
アヴェンジャーのイシュタルです。宝具の属性を変えれる面白いサーヴァントですね。3人分入ってるのでお得感も高いです。

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

取得日2020/05/01。スキルLv10
アヴェンジャーのジャンヌです。一時期、最強アタッカーとして君臨していましたが最近は有利クラスで殴るのが正義なので形を潜めてますね。ルーラーを殴るサーヴァントでは変わらず最強の一角です。

沖田総司〔オルタ〕

取得日2019/08/04。スキルLv6
アルターエゴの沖田です。アルターエゴ自体が使いにくいクラスなのでなかなか出番が無かったりします。一応フォーリナーに対して有利が取れますがフォーリナーと戦うこと自体が少ないんですよね。あと全体宝具アサシンが居ないので、その必要がある場合には選択肢に入ってきます。

楊貴妃

取得日2020/01/01。スキルLv6
フォーリナーの楊貴妃です。それまではバーサーカーをバーサーカーで殴るくらいのバーサーカー脳だったんですけど、流石にフォーリナーがいると使いますよね。まだストーリーに絡んでないのでどう出てくるのかが楽しみですね。


まとめ

  • 2015年 0騎
  • 2016年 5騎
  • 2017年 13騎
  • 2018年 5騎
  • 2019年 9騎
  • 2020年 5騎

合計37騎でした。かぶりは時期が分からないので省きましたが2017年が爆裂してますね。2016/12/22のマーリンも実質2017年みたいなものなので自分のFGO環境が変わった年ですね。最近は情熱が大分冷めたものの新ストーリーは毎回楽しみですし新イベントはちゃんとやってます。今後も楽しみにしているので面白いモノが出てくると嬉しいですね。

それでは。