ラグマス 対人クロノマンサーを作ろう 第28回

+15ドリームガーディアン

今回は前回に少し触れていたツイステッドボムクロノマンサー、略してボムクロノについてまとめておこうと思います。ちょっとクセのあるスキルなので独自の装備が必要なんですよね。続きから詳細へどうぞ。

装備品

現状の装備
現状の裏装備

ボムクロノの火力に貢献するステータスは

  • 魔法攻撃
  • 魔法ダメージ増加
  • 魔法貫通
  • 無属性攻撃
  • PvPと攻城戦で敵プレイヤーへのダメージ
  • 歪曲鳴動ルーン・星

の6要素がメインらしいので、これを意識して装備を調えました。耐久ビルドとは全く違っているので、それぞれに軽く触れていきます。

右側装備

武器: +15神知の書[2]Ⅳ ← ヒドラ★カード×2

武器はパワーオブウィザードを使うと良いとは聞いたんですけど、手持ちに+15神知の書があったので採用しました。本を使うとスキルのアドバンスドブックの効果が乗りますし悪くないのではないでしょうか。カードは対プレイヤーダメージが付いているヒドラ★カードを採用しています。他に何か良いカードありますっけ?

頭: +4凝視する瞳[1] ← ダークイリュージョン★カード

無属性攻撃が上がるので採用です。無属性攻撃が上がる装備・カードは案外少ないんですよね。

顔: +6海底物語

精錬値に従って魔法貫通が上がる装備です。

口: +4不思議なキャンディケイン

ここも魔法貫通が上がる装備です。口でちょうど良い装備って他のビルドでもなかなか無い印象があります。

背部: +4アストラルウィング

魔法攻撃と魔法貫通が上がるので採用しています。割と良い装備なのではないでしょうか。

尾: +6ウェンディ団長

ちょっとだけ魔法貫通の上がる装備なんですが、スキルを使った後の5秒間に魔法貫通+15%がもらえます。上手く使えれば強い、はずです。


左側装備

盾: +15ドリームガーディアン[1] ← ジオグラファー★カード

ランダムオプションに魔法貫通が付くので採用です。ジオグラファー★カードはIntが上がる効果だけもらっている感じです。ここに限らないですが、ボムクロノにちょうど良いカードは少ないですよね。

鎧: +15ディバインガイダンス[1] ← クイーンイーグレットカード

ランダムオプションの魔法ダメージを選んでいます。クイーンイーグレットカードが数少ない無属性攻撃が上がるカードなので採用です。

肩: +15セレスティアルローブ[1] ← ハーピー★カード

肩の古代装備には良いオプションが無いので精錬値があれば何でも良いような気がします。肩なので秘術が付くのだけがポイントですね。ハーピー★カードは良い感じに魔法攻撃が上がります。

靴: +15秩序の守護者[1] ← エドガ★カード

魔法攻撃と魔法貫通を取ることができるコレを採用しました。秘術も付きますね。エドガ★カードはファミリア★カードよりは対人だと良いのではないかと思ったので付けてあります。

アクセサリー1: +15王妃のグローブ[1] ← スモーキー★カード
アクセサリー2: +15王妃のグローブ[1] ← ムーンライトテンドルリオンカード

魔法攻撃と魔法貫通が上がるので採用しました。スモーキー★カードは必須として、もう1枚が微妙なので困っているんですよね。


シャドウ装備

盾: +15契約の宝珠[1] 30%

たまたま持っていたので使っています。魔法貫通が上がります。そう言えばグレードアップをサボっていますね。

鎧: +15アビスオブスペル[1]Ⅳ 30%

主に上がるのは魔法防御無視なので少し微妙感はあるんですけど、一応魔法攻撃が上がるのと神知の書とのセット効果で魔法ダメージ増加も上がるので案外良いのではないかなと思っています。

肩: +15神の羽衣[1]Ⅴ 30%

別件で作っていたので採用しています。この部位こそ魔法防御無視しか上がらないので実は微妙かも知れないです。秘術が付いているのが辛うじてダメージに貢献しているところです。

靴: +15妖精の編み込みサンダルⅤ

サボりポイントです。耐久ビルドからイジってません。伸び代ですかね。

アクセサリー1: +15狐の牙[1]
アクセサリー2: +12ティンバスの手[1]

まず片方はみんな大好き疾走用の狐の牙です。もう片方は手持ちのものから適当に選びました。ここもややサボりポイントですね。


まとめ

オラクルミラーについては省略です。何故なら対人フィールドでの切り替えが働いていないからです。ヘルプの文を読むとオラクルミラーも読み込むように読めるんですけどね。

上記の装備でほぼ装備無しのサブキャラに対して7.7Mちょいのダメージが出ます。対人装備があるとどれくらいまで抑えられるのかは試していないのですが、アタッカーなら倒せるくらいのダメージにはなっているのではないでしょうか。あとはユミルのメモ帳の切り替え、そして使うべき状況の判断などの実戦訓練が必要ですね。頑張っていこう。

最後に便利なツイステッドボムダメージ計算機へのリンクを貼っておきます。細かい数字はズレるけど大まかに何を上げればダメージが伸びるかが分かりやすいと思います。

それでは。