ラグマス モロクを育てていく 第03回
少し間が開きましたが作っているモロクのビルドについて書いていこうと思います。今回はコンテンツ向けのPvEモロクをまとめます。URLにpvpが入ってるのは気のせいですよ。続きから詳細へどうぞ。
PvEモロク
装備品


PvEモロクの装備は今までコンテンツ攻略に使用していたヨルムンガンドの装備とボムクロノの装備を合わせて、更に+αしたモノになっています。ヨルムンガンドの装備は割と適当だったので、コンテンツ火力型のスタートラインに立った装備一式が作れたのは今回が初めてですね。何年ラグマスをプレイしているのかというツッコミはさておいて、それぞれの装備について以下にまとめていきます。
右側装備
武器: +15常世ヲ滅スル者[2]Ⅴ ← お化け貝★カード×2
頑張って作ったモロク専用武器です。火力を出すならやはりコレですね。魔法クリティカルでダメージを稼ぐコンセプトなのでお化け貝★カードを挿してあります。これにより魔法クリティカル発生確率が+35%されてます。
頭: +6幸運・四葉鯉[1] ← イアン・バルターカード
かれこれ3年以上使っている頭装備です。魔法クリティカル発生確率が+20%されるヤツですね。より強い装備にセリーヌのリボンがあるんですけど、+10以上に精錬しないとダメなのがツラいところです…。カードはイアン・バルターカードで預けにも入ってます。
顔: +6スノースコープ
無条件でスキルダメージ+10%が貰える装備です。条件付きで最大+9%の厳冬の月桂冠は涙目でしたね。
口: +6愛しさの欠片
魔法クリティカルを稼げる装備を選びました。魔法クリティカル発生確率は+11%です。
背: +6讃える者の楽章
こちらも3年近く使っている背中装備です。魔法クリティカル発生確率を+20%稼ぐことが出来ます。
尾: +8【知力】時空ブーツを履いた猫
アンサンブルバルーンと迷ったんですけど知力時空ブーツ猫を採用しました。スキルディレイとクールタイムが減らせるのと、気持ち程度だけど魔法攻撃+5%も付いているので悪くないかなという判断です。
左側装備
盾: +15悪鬼狩リノ武勲[1]Ⅴ ← ぬくぬく怪盗アニバーサリー&アテイルカード
魔法防御無視を重視した古代装備を採用しています。1ヶ所だけで魔法防御無視を58%も盛れるのはこのパーツだけですね。ただし無視が足りているコンテンツだとドリームガーディアンで貫通を盛った方がダメージが出そうではあります。カードは運良く引けていたぬくぬく(略)カードです。対人以外だと無茶苦茶強いカードですよね。
鎧: +15ディバインガイダンス[1]Ⅴ ← 異世界ニーズヘッグの影カード
ここはボムクロノのお下がりです。ヘヴンワンダラーは闇属性攻撃を主とするモロクとはあまり相性が良くないので非採用でした。カードで魔法防御無視+20%になっています。ついでに詠唱中断されないのがたまに便利です。
肩: +16セレスティアルローブ[1]Ⅴ ← 騎士サクライカード
魔法火力向けの古代装備はこれしか無いです。カードはジェンヌビアカードとどっちが良いのか試してはいないんですけど、魔法攻撃自体を少し盛りたい気持ちで騎士サクライカードを採用したはずです。
靴: +15秩序の守護者[1]Ⅴ ← ソードマン・セニアカード
魔法火力ビルドではグレイスオブトリスタンとの2択になりますね。とりあえずのボムクロノのお下がりです。カードは安定のセニアカードですが、コンテンツだとノックバックが邪魔くさすぎるのでエドガ★カードが良いのではないかと思うことしきりです。
アクセサリー1: +15王妃のグローブ[1]Ⅴ ← ムーンライトテンドリルリオン★カード
アクセサリー2: +15王妃のグローブ[1]Ⅴ ← ムーンライトテンドリルリオンカード
アクセサリーは恐らく赤き薔薇のヘアピンの方がベターでしょう。ボムクロノのパーツなので精錬値を移動出来ないためにそのまま使っているという事情です。カードは災厄の魔女カードが欲しいところですが、そんなに安いカードではないんだよなぁ…と財布とにらめっこする日々です。
シャドウ装備
盾: +15束縛の契りⅤ 50%
盾は魔法防御無視を盛る箇所と割り切った選択です。しかし、秘術の法典でスキルディレイとクールタイムを減らすのとどっちが良いのかなーと迷い続けています。
鎧: +15コメットプレート[1]Ⅵ 50%
未完成ポイントその1です。火力向けの鎧を持っていないんです。作成候補としては砕星者のローブになるんですかね。優先度は低めなのでそのうち作るってくらいですね。
肩: +15神の羽衣Ⅴ 50%
ボムクロノのお下がりです。と言うか火力向けの肩シャドウ装備はこれしか持っていないです。
靴: +15妖精の編み込みサンダルⅥ 60%
未完成ポイントその2です。完全に耐久用のソレですね。作成候補は白宝石の靴でしょう。これも優先度は低めなのでボチボチで…。
その他
オラクルミラー - 攻撃抽出: +15約束の聖書第二巻
これまた3年近く前に発揮値15にしていた聖書です。本当は+15神託の杖なら理想的なんですけど如何せんZenyは有限なんですよね…。
オラクルミラー - 防御抽出: デスキャットアーマー
適当です。防御抽出で火力に直結するパーツって無いですよね?
レリック: デッドファイトホーン
火力自体は上がらないですが安定性は爆上がりするHPプロテクション様々です。ちゃんと火力を上げたいなら、ソウルヴェインか起源の火辺りが選択肢なんでしょうか。
ペット: オシリス
コンテンツだとオシリスで1回復活出来ると助かることがありますよね。魔法火力を上げてくれるペットもいた気がするので後で調べ直してみます。
まとめ
久々のコンテンツ向けビルドの記事でした。最後にダメージ計測している記事が2年半くらい前なんですね。当時とは職すら違いますけど、今なら条件次第でカカシを折ることも可能になっているので遠くに来た感があります。長くやっているとチリが積もるゲームなんですねぇ…。しみじみしてしまいました。
チーム競技会のシーズン19とモンハンワイルズが近づいてきています。オレの3月はどうなってしまうのか…? なんとか死なない程度に頑張って楽しみたいですね。
それでは。