ラグマス 対人クロノマンサーのシャドウ装備を考える 肩にかける物編

明日のメンテナンスで拡張されるシャドウ装備ですが、前回書いたようにインターネット上にちょうど良くまとまった記事は見つけられませんでした。なので引き続き自分でまとめていく流れです。今回は肩にかける物について調査します。続きから詳細へどうぞ。

前提

この記事を書いている時点でのシャドウ進度の最大値は15%ですが、すぐに30%になるようなので一応数値を計算して記載します。また基本的に対人クロノマンサーの視点で評価をします。そして記載する装備のステータスは精錬値+15のときの状態とします。

魔力注入が可能な肩にかける物

クラウドシャツ

ホワイトデュークマント

ゴールドダストマント

この3種類は物理攻撃系なのでざっくり省略です。

精霊のマント

  • 物理防御 +100(+15/+30/+50)
  • MaxHP +3000(+450/+900/+1500)
  • MaxHP +15%(+2.25%/+4.5%/+7.5%)
  • スキルダメージ軽減 +8%(+1.2%/+2.4%/+4%)

スタンダードな防御性能だと思います。加えてスターダストドラゴンロッドとセット効果があり物理ダメージ軽減+20%を追加できます。グレードアップのランクⅤの性能がインデュアなのがエドガ★カード持ちとしてはイマイチなポイントですかね。

ディアスキンマント

  • 物理防御 +100(+15/+30/+50)
  • MaxHP +3000(+450/+900/+1500)
  • 無属性攻撃からのダメージ -30%(-4.5%/-9%/-15%)
  • 魔法防御 +15%(+2.25%/+4.5%/+7.5%)
  • スキルダメージ軽減 +8%(+1.2%/+2.4%/+4%)

こちらもスタンダードな防御性能な気がします。しかし、対人において無属性で殴られることはそんなに多くないと思うのでそこが気になるところですね。セット効果は妖精の編み込みサンダルを合わせると魔法ダメージ軽減+5%がもらえます。ランクⅤの性能は魔法バリアで1回魔法ダメージを無効化できるのが強い気はします。

神の羽衣

  • 物理防御 +100(+15/+30/+50)
  • Int +10(+1.5/+3/+5)
  • MaxHP +3000(+450/+900/+1500)
  • 装備攻撃速度 +5%(+0.75%/+1.5%/+2.5%)
  • 変動詠唱時間 -5%(-0.75%/-1.5%/-2.5%)
  • 魔法防御無視 +20%(+3%/+6%/+10%)
  • 魔法攻撃 +3%(+0.45%/+0.9%/+1.5%)
  • スキルダメージ +8%(+1.2%/+2.4%/+4%)

魔法系のアタッカーをやるならコレになるでしょう。そこまで性能は高くないですが他の選択肢がないです。ランクⅤの性能はデバフ解除ですが使いにくいと思います。

魔術師の時空ローブ

  • 物理防御 +100(+15/+30/+50)
  • Vit +10(+1.5/+3/+5)
  • MaxHP +3000(+450/+900/+1500)
  • 遠距離物理ダメージ軽減 +30%
  • 物理防御 +15%(+2.25%/+4.5%/+7.5%)
  • 通常攻撃ダメージ軽減 +8%(+1.2%/+2.4%/+4%)

遠距離物理ダメージ、つまり弓職をメタる場合の選択肢になります。ですが現状対人において弓職はあまり幅を利かせていないので、少し微妙な感じかも知れません。ランクⅤの性能は物理バリアです。1回物理攻撃を無効化できます。これが精霊のマントについていたら最強だったんですけどね。


まとめ

今回の肩にかける物では、物理の「精霊のマント」と魔法の「ディアスキンマント」で迷う感じになりました。グレードアップのランクⅤの性能を考えなければ精霊のマントで良い気がします。今後の実装次第というところでしょうか。

次回は実装されているはずの鎧か靴について調査する予定です。+15チケットの行き先や如何に。

それでは。